• 締切済み

ビンディングの取り付け方法

スノーボードのへのビンディングの取り付け方について教えてください。ネットでBURTONの板とビンディング両方の購入を考えているのですが、取り付けは自分でできるものですか?それとも取り付けをしてもらえる店を選ぶべきですか?できるだけ安い価格で購入したいのですが、取り付けをしてもらえないので悩んでいます。ボード歴は3年、初中級レベルの20代女子です。取り付けの指南書などあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#210374
noname#210374

みんなの回答

• LIN-chang
回答No.4

取り付け方はドライバーでネジを締めるだけです。 なので、とても簡単です。 では何が難しいと感じるか? それは自分に合ったセッティングを出すことです。 よくショップにスタンサー(という名前だったかな?)というその人のスタンスを出す機械がありますが、それはやはり目安です。 その人のクセや好み、レベル、滑り方、雪面の状況(オフピステとか)によってそれぞれ違ってきます。 取り付け方だけわかれば、少しずつ自分に合うスタンスを出すのが一番よいと思います。 私は新しく買った板やバインは半日くらいかけてセッティングします。 1本滑ってみては、「スタンスをもう少し広げよう」とか、 「角度を少し上げよう」とか、「セットバックかけよう」とか・・・ ということで、わからなければショップで店員さんに自分でやりたいけどセッティングの仕方がわからないからと、教えてもらえばよいかと思います。 大抵のショップの店員さんはボード好きのかなりのライダーさんばかりなので、手があいてさえいればたくさんおしゃべりしてくれますよ。 よく「今年もう行きました?」とか「どの辺よく行くんですか?」なんて、買いもしないのに長々と世間話してたりしています。 注意事項としては、締めすぎるとソール部分が凹んできてしまうこと、 締めなさすぎるとすぐゆるんで危ない。ということ。 ネジには緩み止めが塗ってある(青いペンキみたいなの)のでそれがなくなるとすぐ緩むようになること。 ゲレンデで取り外したりするから錆等に気をつけること。 くらいでしょうか。

• my_lawson
回答No.3

かーなり簡単です。 私が言うくらいなので、本当に簡単です。 ショップで購入しても、 取り付けが悪く、自分で直さないとならなかったりするので、 最初から自分で取り付けても同じです。 私が一番最初にミナミスポーツで買ったときは、私の足は22.5cmなのに、一番後ろに取り付けされて、センターが合ってなくて、 「どーにも滑り難い。何故?....あ、センターがあってない。このせいだ!」と自分で直して乗りました。 あれでだいぶん苦労したので、ミナミスポーツは今でも恨んでいます。 次の板を買う時、別のショップでも、「角度は何度?」と聞かれ、 「え。。わからない」というと、 「え?したらどうしよう。。」とショップの店員が困ったりします。 ショップってのは、その程度のものなので、 「ショップで取り付けすれば間違いない」と思うのは間違いです。 それから、ビンってのは、その日の雪や、好みにより、 自分でちょっとずつ変更するものです。 どこのゲレンデでも、ドライバーが設置されているでしょ? あそこで調整します。 あと、ドライバーを常時、ポケットの中に入れてある人も結構います。 それくらい、調整するものです。 指南書ってより、「うーん、のりにくい。もうちょっと右。。。」、 「あ、やりすぎた。もうちょっと左。。」と角度を調整します。 前後は、センターを合わせます。ココは大事。 ミナミスポーツでは出来なかった事。

• yk1td1
回答No.2

ご自分でセッティングできないようであれば、やはりしっかりしたショップでやってもらう方がいいと思います。 取付自体はドライバーがあれば誰でもできますが、 しっかりセッティングを出さないと非常に滑りにくく、上達の妨げになります。 バインも角度を決めてブーツを入れればいいというわけではなく、 ブーツのサイズによってセンターを出す必要があります。 センタリングをきちんと出さないと滑りながらトゥー側、またはヒール側に寄ってしまったりします。 実際に間違ったセッティングで滑っている人多いです。もったいないです。 一度、ショップで基本的なセッティングを出してもらい、 そこからご自分で角度を変えてみたりすることをオススメします。

回答No.1

取り付けは簡単です。 ドライバでねじを回せる事が出来ればできます。 ただ注意すべきことは角度ですね。 前足後ろ脚それぞれの角度は人それぞれ好みがありますが、初心者ならば前足21度後ろ脚9度位がお勧めです。 難しいことではないので、自分でバインディングの取り付けも学んだ方が良いと思いますよ。 ゲレンデで緩んでしまうことも少なくないので。 ちなみに細かい取り付け方法はyahoo等で検索すればたくさんでてくると思います。 メンテナンスを学ぶ事もスノーボードをすることの一部だと思うので頑張ってください!