• ベストアンサー

空売り

株未経験者の素人の疑問です。 空売りは、”投資家が証券会社から株を借り期日までに株を返す”というしくみをうまく利用いていますが、そもそも最初証券会社は何の為に”株を貸す”というような事を始めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の”売りたい人”の目的は、から売りをして儲ける事でしょうか? yes 2の”誰かに貸したい”とありますが、借りた人は何に使うのでしょうか? 売る・・・これを空売りと言います  

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

○売りたい人 株に限らず、フィギュアでもコンサートチケットでも不動産でもいいですが、今が高くてこれから下がると分かって(思って)いれば、売りたいですよね。可能なら借りて売ってしまって、後で安く買って買い戻せればうれしいなんて思う人はたくさんいます。それを株でやっているだけです。 ○借りた人は何に使うのでしょうか? 空売りや担保です。

回答No.1

1.株を持って無くても売りたい人がいるから 2.株を持ってるだけでは儲からないので誰かに貸したい株主がいるから  

taurus4_ikeda
質問者

お礼

2の”誰かに貸したい”とありますが、借りた人は何に使うのでしょうか?

taurus4_ikeda
質問者

補足

1の”売りたい人”の目的は、から売りをして儲ける事でしょうか?