• ベストアンサー

アーバンの空売り

アーバン(8868)の空売りをしたいのですが教えてください アーバンは100株が1枚なので 空売りするときには50枚規制により 1回に出来る空売りの注文の株数は 100x50で5000株ということになるんでしょうか 5万株空売りするには10回注文をださないといけないんでしょうか 利用している証券会社はネット証券です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空売りに規制がかけられている意味がわからないということなのでしょうか・・・? 価格規制とは50単元以上(つまり5100株以上)の空売り注文は価格の規制を受けることになりますということです。 つまり空売りの過当な注文によって、異常な株価の下げを防ぐためです。 株価押し下げ要因にならない直近値(寄り前は前日終値、ザラ場でいう現在値)以上で出せば問題ないのでは・・・ 成行、直近値以下はは50単元までです。 しかし連続で発注するのは小口分割発注になり、価格規制違反になるおそれもあります。 お使いのネット証券のHPでよく確認されたほうが確実ですがご参考まで。 株取引はルールを守ってやらないとですから。

参考URL:
http://www.iwaisec.co.jp/kisei/kara_uri.html
hk36tr
質問者

お礼

ryu-i-chi-さん、お答えありがとうございます よくわかりました アーバンのざら場中の株価が250円とすると 251円以上で空売りの注文を出せば、 50単元(5000株)の規制を受けずに、 5万株でも10万株でも1度の注文で出すことができるんですね 個人の空売りは全部50単元までだと すごい勘違いをしてました 教えて下ってほんとうにありがとうございました