• ベストアンサー

カセットからオーディオへ音を移したい!

始めまして、 カセットからポータブルオーディオデッキ(手運びできるもの) を移す方法ありませんか? 新しいオーディオプレイヤーを購入してもいいので 昔のテープを移したいと思っています。 みなさん情報よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

ありますよ。 いま流行のポータブルプレーヤーで、「ダイレクトレコーディング機能」が付いたものなら簡単です。 この機能があれば、カセットプレーヤーのヘッドホン端子から、オーディオプレーヤーに直接移せます。 下記のサイトの中ほどに説明があり、一番下にチェックリストがあるので、「ダイレクトレコーディング機能:にチェックを入れて(その他の条件も希望があればチェックを入れる)検索すれば、該当する機種を案内してくれます。 http://www.mp3players.jp/hints.php

その他の回答 (1)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

アナログ音源データをPcにデジタルで保存し、 それをiTunesやsonicから取り込めば行けるのでは? パソコン(サウンドカード付き)とオーディオキャプチャーユニットがあればいけそうです。

関連するQ&A

  • 吸い出し用のカセットプレーヤ探しています

    今、家のカセットテープをデジタル化しています。 しかしカセットデッキが壊れてしまいました。ラジカセがあるのですが、やすっちいので、クリーニングや消磁とかをしたのですが、ノイズがめだってしまいます(カセットを入れないで再生しても、結構なノイズが乗ります) そこで、デッキを購入したいのですが、再生しかいりませんし、ポータブル・デッキ問いません。ドルビーNRもいりません。そのかわり音質はそこそこで、安い(で、できれば5000円以下…)、おすすめなカセットプレーヤはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • カセットダビングについて

    http://okwave.jp/qa/q8365567.html の実質的な関連質問です。 レコードプレーヤーとカセットデッキを一体にしたオーディオシステムがそれほどなかったのは、レコード時代はカセットダビングへのニーズが少なかったからという意見を聞きました。 でも、レコード時代はカセットダビングへのニーズがそれほどなかったのですか?昔はいろいろなメーカーから多数のテープが発売され、デッキの出荷台数も多かったです。 また、ダビングすれば音質が劣化するのはCDからでも同じですし、ましてや扱いが容易ではないレコードなら、より扱いやすいテープにダビングしておこうという動きが高かったのではと思いますが…

  • MDアダプタってあるんですか?

    カセットアダプタといって、ポータブルのMDプレーヤ等をカーステにつなぐためにカセットデッキにカセットテープ型のアダプタを挿入し、接続する方法がありますね。ずばり、これのMD版って存在するのでしょうか。最近の車はカセットデッキはついていないけれど、MDプレーヤはついています。あったらiPod等デジタルオーディオプレーヤの接続にとても便利だと思うんですがね。

  • カセットデッキのないMDオーディオ

    MP3プレーヤー全盛ながらも、MDデッキ搭載オーディオもまだまだ販売されていますが、その中にはカセットデッキを搭載せず、CDプレーヤー・MDデッキ・ラジオのみとしたコンポが多数出回っていました。 現在でも、カセットデッキは全盛期に比べて機能は大きく劣りながらも搭載されていますが、現在以上に開発費をねん出できた時代に、現在以上に需要があったカセットデッキが、搭載されなかった理由が分かりません。 一部コンポでは連携操作が可能な純正デッキをオプションで用意していましたが、デッキ単体は今のものと比べると段違いに性能が良いものの、別途購入や配線で手間を覚える方も多かったと思います。 コストの問題にしても、MP3プレーヤーに主流が移った今できて、まだカセット需要が現在より高かった90年代にできなかったというのでは、理解しにくい部分が出ます。 14~15年ぐらい前ははMDデッキを後付けできて、MD標準搭載モデルのように連携操作が可能なモデルもありましたが、これは当時の事情を考えれば理解できます。 しかし、カセットは今でもそこそこの需要があり、しかも日本人の多くはそれなりのカセット資産を保有していると思います。長年親しまれているカセットデッキを搭載しないモデルが10数年前から出ていたというのは、理解しがたいです。 さらに、システムによってはカセットデッキを接続するための端子が無い機種もあり、あってもカセットの音を聞くための端子だけでCDからカセットへの録音をするための端子はないことも多いのです。 カセットデッキを搭載しないでCD/MD/ラジオのみとしたオーディオセットが多数存在していた理由は何でしょうか?

  • カセットテープからデジタルオーディオへ

    昔の英語のカセットテープからデジタルオーディオへコピーし、 勉学に励みたいのですが、その方法が分かりません。 カセット側のイヤホン端子からPC側のマイク端子に ピンジャックで直接つないでコピーできないのでしょうか?

  • オーディオがCDのみでテープのスロットが無い車でカセットテープを聴きた

    オーディオがCDのみでテープのスロットが無い車でカセットテープを聴きたいです。 みなさんは車のオーディオがカセットテープ対応していない場合でテープを聴きたい時、どうやって聴いていますか? 理想は、シガーライターの外部電源かUSBでの電源供給できて、更にFMトランスミッター内蔵、もしくはAUXで繋げられるポータブルカセットプレイヤーはありませんか? これにあてはまる製品がありましたら教えてください。 ちなみに、数本はカセットテープをエンコードしてデータ化しIPODに入れ聴いてもいますが、所有しているカセットが1000本くらいあってほとんどがDJMIXものでトラック分けするにも一苦労で全部はできないので主要なテープだけを変換しています。 それなので残りのテープはデータ化せずにそのまま聴きたいです。 アマゾンや楽天などで製品を調べようとしていますが、全くヒットせず検索ワードを何にすればそのような商品がヒットするか分からず困っています。 サイズ的にはウォークマン程度で電源が取れるのであれば、トランスミッターは別の市販でも構わないのであとは音声出力端子が付いていればという感じです。 どうぞご教示のほうよろしくお願いします。

  • カセットテープをどうにかしたい

    英語の勉強をはじめたいと思い、以前私が中学時代に購入した、カセットテープの基礎英語の教材があったのを思い出しました。 ですがカセットデッキがありません。 新たに、カセットデッキを購入しようかと思ったのですが、どうせならカセットテープからMDやCDなどにダビングして、少しでも長持ちさせられないかなと思いました。 ですが家電店で見てきましたが、カセットデッキは3000円ほどで売ってましたが、カセットとMDがセットになっているデッキは、結構高価で悩んでおります。 今の時代、パソコンにとりこんだりと色々できるのでは?とも思ってるのですが、素人の私にはさっぱりわかりません。 このカセットを何かにダビングするには、どんな方法で何を購入するのがおすすめでしょうか? カセットデッキと、何かケーブルとかを購入し、PCにつないで、PCに保存なんてことできたりしないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • SONY、TDKのカセットテープを購入したい

    カセットデッキを使用しています。去年までは店頭にSONYのCDix II、HFやTDKのCDing 1,2などカセットテープテープがまだ置いてあり、よく購入をしていました。 タイの洪水が原因のようですが、新品のSONYやTDKのテープはもう手に入れることはできないのでしょうか? デジタルオーディオ機器も所有しています。しかし、カセットテープの音も大好きで、カセットデッキもまだまだ現役で使用しています。去年はSONY、TDKがまだカセットテープを生産していることに安心していましたが、今後店頭に並ぶことがなくなるのではないかと思うと悲しいです。 10本単位での購入ができるお店やサイト、もちろん単体ずつの購入でも構いません。購入できる場所をご存じでしたら、是非教えていただけると助かります。

  • ウォークマン(カセット)の音が出ない。

    S●NY製品ではありませんが,ウォークマンと表現するのが分かり易いので使わせていただくことをお許し下さい。 AIWAのHS-P25というかなり古い製品ですが,ポータブルカセットプレイヤーの音が出ません。 カセットテープを入れない状態でPLAYボタンを押したり,早送りや巻き戻しのボタンを押せば巻き取りのところ(?)がくるくる回るのですが,カセットテープを入れると回らなくなってしまいます。 故障だと思いますが,一応回ることは回るのでなんとか使えないかと思っています。 電池は新しくしましたが症状は変わりません。 もちろん今大変安いものですし,買い換えたり修理に出すのは簡単なのですが,もし何かアドバイスがありましたらご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 古いカセットテープの挿入はデッキを傷める?

    最近、中古でピュア・オーディオ級のカセットデッキを購入しました。私も20-30年前に当時所有していたカセットデッキ(普及版)で録音したカセットテープがたくさん有ります。しかし、ほんんど20年前からデッキにかけていません。これらのテープを新しく購入したデッキのかけると、ヘッドを傷めてしまうでしょうか? ビデオテープの場合、保存状態が悪くカビが生えたりして、これをビデオデッキにかけると、ヘッドを傷めると聞きます。 現象としては、同様なことが想像出来ますが、やはりそう考えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう