• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットテープをどうにかしたい

英語の勉強をはじめたいと思い、以前私が中学時代に購入した、カセットテープの基礎英語の教材があったのを思い出しました。 ですがカセットデッキがありません。 新たに、カセットデッキを購入しようかと思ったのですが、どうせならカセットテープからMDやCDなどにダビングして、少しでも長持ちさせられないかなと思いました。 ですが家電店で見てきましたが、カセットデッキは3000円ほどで売ってましたが、カセットとMDがセットになっているデッキは、結構高価で悩んでおります。 今の時代、パソコンにとりこんだりと色々できるのでは?とも思ってるのですが、素人の私にはさっぱりわかりません。 このカセットを何かにダビングするには、どんな方法で何を購入するのがおすすめでしょうか? カセットデッキと、何かケーブルとかを購入し、PCにつないで、PCに保存なんてことできたりしないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)

♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html 長禄-HDD長時間録音機:カセットテープから音楽CDを作ろう! http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm 上記のサイトが参考になると思います。 また、CDこのサイトではライティングソフトにBs Recorder GOLD5を使用していますが、 お手持ちの他のライティングソフトでも同様にCD形式でライティング すれば問題なくCD化できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

安いカセットデッキと、「ライン入力のある」MP3プレイヤがあれば簡単にダビングできます。 こんな製品もあります。 http://www.thanko.jp/fmp3watch/ FMラジオ付ラジカセを一緒に買えば、ダビング後でも音声をラジカセで聞く事が出来そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 大変参考になりました。 早速電気屋さんに行ってきます♪ ありがとうございました!!

  • 回答No.4
  • bci-6y
  • ベストアンサー率44% (30/67)

ウチではUSB接続の出来るICレコーダーをカセットテープのダビング用に使用しています。 カセットデッキ⇒(1)⇒ICレコーダー⇒(USBケーブル)⇒パソコン (1)のところにはコレを使っています。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-MiniSt

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3

とにかくライン端子のついたCDラジカセを買う。 ケーブルは1000円もしない。CDラジカセは2000円くらい で買えるかも。あとはフリーソフトで録音。 俺はそうやって、カセット→wav→mp3って保存した。 ただお勧めは、昔のカセットにこだわらずに、 いまどきのCD教材買った方が時間も、もしかしたら 効率も良いのでは?って思う。 もしかしたら知っているかもしれないけど、図書館で 英語本+CDの教材借りれるし、録音も可能だよ。 PCに入れて直にmp3できるし。これなら実質0円だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

ライン入力またはライン録音方法があります。 これは昔ラジカセ→ラジカセへ録音する時に使った方法です。 これならテープ→PCも可能だと思いますが、ライン端子が付いてないと出来ません。 それとラインケーブルを購入してくれば可能だと思います。 この方法が一番手っ取り早いと思います。 なければテープ(ヘッドホン端子)→PC(マイク端子)で録音する方法もありますが、異常にノイズが入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!