• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カセットテープへのダビング

ビデオテープからカセットテープに音声をダビング したいのですが、カセットデッキの方にイヤホンをさす所しか なくて自分ではできません。 ダビングしてくれるお店はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)

はじめまして ダビング先が「カセットテープ」という理由は何かありますでしょうか?もし「カセットテープ」に特別な理由がなければシーディーに録音することを提案します。 161393さんがこの掲示板に質問しているということは、パソコンをお持ちと言うことを前提に助言します。 パソコンにはたいてい音声の入力端子がついています。もし色分けされているのなら、水色の端子です。ビデオとパソコンを接続するケーブルは家電店かパソコン店で数百円で売られています(片方が赤と白の端子、もう片方がイヤホンと同じ端子のケーブルです)。 そのケーブルを使えば、ビデオからパソコンへと音声をダビングすることが出来ます(ウィンドウズに付属のプログラムを使っても出来ますし、無料のプログラムもあります)。 パソコンからシーディーへの録音ですが、パソコンにシーディーの書き込み装置がついていれば可能です。もしついていなくても、1万円前後で購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダビングしてくれるところを探したところ 見つかったのでそちらにお願いすることに しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 理由は仕事の車がカセットテープしか使えないからだったのですが CDにダビングできたらCDからカセットテープにはダビングできるので CDでOKです。 ビデオとパソコンを接続するケーブルもありましたので、つなげました。でもその次がわかりません。 CDの書き込み装置というのはどんなものですか?それがついてるかもわからないです。 すみませんが教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

基本的にはビデオデッキの音声出力をカセットデッキの入力端子につなぐわけですが、ビデオデッキの出力はAV出力しかないのが普通。 カセットデッキ(テレコ)はマイク入力端子とLine入力端子があり、両方の端子を持っている場合、マイク端子だけを持っている場合、両方とも無い場合があります。 どちらも無い場合は内蔵マイクオンリーとなりますので、ビデオをテレビで再生し、そのスピーカーの前にテレコを置いて録音すると言う原始的な方法になります。録音の間は静かにするしかありません。 現在お持ちのテレコ(?)はオーム電機のRCD-170Nでいいのでしょうか?オーム電機のHPを見ましたがオーディオ製品は作っていないようでした。 もう一度、本体を確認してもらい「Mic」「Line」「AUX」などと書かれた端子が無いかどうか確認してください。 どれもなければ、あきらめて街の電気屋さんでお願いするのが確実です。 手間賃は必要ですが、たくさんダビングするのであれば、カセットとケーブルを買ったほうが安くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本体を確認したのですがやっぱりありません。 ダビングしてくれるところを探したところ 見つかったのでそちらにお願いすることに しました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

カセットデッキの型番を書いて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダビングしてくれるところを探したところ 見つかったのでそちらにお願いすることに しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 型番はRCD-170Nと書いてます。

  • 回答No.1

カセットデッキですよネ? (携帯オーディオプレーヤーとかじゃなく) 当たり前ですが、デッキなら外部機器と接続するため背面にLine In/Line Outの端子があると思うんですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダビングしてくれるところを探したところ 見つかったのでそちらにお願いすることに しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 オーム電機のAM/FMステレオCDラジオカセットレコーダーなんですが 背面など周り全部見てもないんです。 安かったからでしょうか・・。