• ベストアンサー

死ねばいいのにとか

今22歳で、ホームセンターのパート勤務2年目です。 自分ではしっかりやってると勝手に思ってます。 でも一部周りからよく思われてないような気がします。 その一部の中の人なんかはこちらの聞く耳も持ってくれません。 おまけに愛想笑いでも演技でも接するのが嫌な人が居ます。 色んな人が居て一杯一杯で突発性難聴になるし仕事に集中できません。 そんな自分の最近の口癖は「死ねばいいのに」です。口には出しませんが何か言われると「死ねばいいのに」と勝手に心の中で言っています。 祖母が亡くなったばかりなのに「死ねばいいのに」とか言ってる自分は病院へ行ったほうがいい・・・ とは思っているのですが、小児科の方へ二次性徴の遅れの治療で今も毎月通院しているのですが、仕事のことを聞かれると「楽しい」と言ってしまいますし、突発性難聴を治療している耳鼻科にてストレスはどうかと聞かれても「ありません」と答えてしまいます。 今の最悪な現状を言ってしまった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LattE093
回答No.4

医者に相談してみましょう。 もし言いづらいなら、自分の気持ちをメモに書き、それを渡しても良いと思います。 精神的に辛い状態が続くようでしたら、心療内科へ行ってみてはいかがでしょう。

その他の回答 (5)

• trytobe
回答No.6

お医者さんとしては、そういうご自身の思いというか心理面も把握して、それを含めて一番早く治るような診察をしたいものです。 心療内科というのは、もともと心理的な原因で内臓に影響が出るものを扱う診療科です。 そのように心理面が体に影響を及ぼすということは結構多いので、小児科や耳鼻科で診察を受けられたときにも、最近の生活状況や気分などを聞かれたら正確にお伝えしてみてください。そのほうが早く治る近道になります。

回答No.5

何も気にする事は、ありません。貴方は、ごく普通の人で、普通の考えだと思います。  ただ、少し人間関係に疲れているみたいですね。 まわりの人の自分に対する評判なんて、気にしてもしょうがないです。 貴方にも、どうしても好きになれない隣人がいると思います。えてしてそんな人も貴方のことを苦手にしているとおもいます。無理してよく思われなくても、良い、普通に接することです。 気持ち的に疲れているから、弱みを見せまいとして、無意識に平静を装う。 普通です。 もっと気楽に。 がんばり過ぎずに、力を抜いてください。 楽しく無い、ストレスある。と言っても医者は、投薬以外なにもできません。 貴方の、気持ち、考え方ひとつです。

noname#69788
回答No.3

ひどいことを書いてしまってすみません。

• mubuton
回答No.2

わたしは、あなたの事は普通の人だと思います。 大勢の中にいるといろいろなタイプの人間に出会いますが、全員に好かれなくて良いと思います。 全員に好かれるのは誰にでも無理な事だと思います。 あなたにとって嫌な人についても、 それは一部の人間なんですから放っておけば良いのだと思いますが、いかがでしょうか。 人の輪の中では、悪気は無くともあなたが誰かにとって嫌な人になってしまう可能性もあります。 「死ねばいいのに」ですが、思ってしまうことは誰にでもある事ではないでしょうか。 病的でもなんでもないと思います。 ストレスで少し心が疲れてしまっているからだと思います。 ご自身が通われているお医者さまで信頼できる或いは、 話し易い医師の方にストレスや現状について相談されてみたら良いと思います。

回答No.1

それは、幻聴ではないでしょか。早急に精神科を受診するように。