• 締切済み

正式名称を教えてください。

下記商品の購入を考えているのですが 正式名称が解からず困っています。  イソブトキシド  イソプロポキシド 解かる方いらっしゃいましたら教えてください。 ものすごく急いでいます。お願い致します。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

イソプロポキシドで合っています。 正しくは2-プロポキシド、もっと正しく命名すれば1-メチルエタノラートになります。 構造は、 (CH3)2CH-O^- になります。 イソブトキシドも正しくは2-メチルプロパノラート。 (CH3)2CH-CH2-O^- の事です。 どちらもアルコールの塩で強塩基と考えて下さい。 本当は前後に何が付いていたか「補足」して頂いた方が良いんですけど…。

• ORUKA1951
回答No.2

IUPACで許容されている慣用名(基名)ですから、それ自体正式名です。 Isopropoxide イソプロポキシド   (CH3)2CH-O-   2-methylpropoxy   2-メチルプロポキシ Isobutoxide イソブトキシド   (CH3)2CH-CH2-O-   isopropyloxy   イソプロピルオキシ

• biwa-plus
回答No.1

ヒントになればと思います。可能ならCASを使って検索してください。 イソブトキシド:iso-buthoxide M(O.iso--C4 H9)n イソプロポキシド・・・これって違いますか?→iso-Propaoxide 間違いなければ読みはプロパオキシドになりますが。