• ベストアンサー

ワンクリック詐欺サイトについて

cheerful_sの回答

• ベストアンサー
回答No.3

IPアドレス等の表示について (step1) http://www57.tok2.com/home/keiline/onecliip.htm (step2) http://www57.tok2.com/home/keiline/onecliip2.htm ここのページに詳しく書いてあります。 step2の「確認くん」で取得情報を確認する事ができます。 Web上で取得できる情報はこれが限度かと思います。 >クリックしただけでプロバイダーのメアドが相手側に知られてしまいます 迷惑メールのリンクをクリックしたのではないでしょうか? それなら迷惑メールのリンク先に送付したメールアドレスを仕込んでおき、 クリックする事で相手にメールアドレスを知らせる事となります。 いずれにせよ、好奇心や興味本位で「クリック」する事はやめましょう。 いかがわしいサイトでなくても、改ざんされ「罠」が仕掛けられるのも 常だと再認識するのが一番の対策です。 「設定」するところもなければ、「差し替え」をする事もできませんよ。 独立行政法人 情報処理推進機構 セキュリティセンター(IPA/ISEC)では、 ワンクリックに関する注意喚起をしています。正しい知識をつける事も対策の一つです。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080909.html

kuritinn
質問者

補足

説明サイトの紹介ありがとうございます。 とてもためになりました。 迷惑メールはそんな事をして来るとは甘く見てました。 もうむやみにクリックするのはやめると共に これからはもっと敏感に常に怪しいと思いながら慎重に やっていきたいと思います。 とても有力な情報ありがとうでした。