• 締切済み

Visa

カテゴリーがここには合わないかもしれませんが、英語に興味のある方なら知ってる方もおられるのではとここに質問をのせました。私のアメリカ人の友達は去年の12月に大学を卒業しました。卒業後はNOVAにて働く予定です。しかし、まだdiplomaをもらってないそうです。そして、日本でのworking visaを得るためにそのdiplomaが必要なんだそうです。diplomaはあと数週間ほどで郵送されるそうですが、日本のimmigration officeにビサの申請をしてからどのくらいでビザを得て、日本に来ることができるのでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみにNOVAはおそらく3ヶ月くらいだろうと言ってるそうです。が、実体験などがあれば聞いてみたかったのです。

みんなの回答

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.1

kumikonakagawaさん、質問を読んで、わからないことがあるのよねー☆ 大学を卒業してもらうのは、degreeになると思います♪ diplomaというのは、高校を卒業したってことになるのよね☆ お友達は、高校を卒業したの? それとも、大学を卒業したの? もし大学を卒業というか、大学卒業に必要な科目の履修を去年の12月に満たしていたというのであれば、大学のadministrationに行って、卒業証明書をくれって言えば、一週間から二週間くらいで、発行してくれると思うわよ☆ 事情があるのなら、rush orderで発行してもらうこともできるのではないかしら☆ お友達がdiploma をもらうのかdegreeをもらうのか、ちゃんと確認して補足した方がいいと思うわよ☆ あと、お友達にrush orderのこともお伝えになられたら、もっと早く卒業証明書を発行してもらえるかもしれないわ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生VISA(F-1)から観光VISAへの変更

    私はアメリカに住むカレッジ生です。 今年の3月にF-1ビサで渡米しました。 カレッジを卒業することなく、 12月末までのFall Semesterを修了して、来年の3月に帰国予定です。 3月までの2か月ほどは、観光を予定しています。 しかし、カレッジのインターナショナルオフィスに訪ねたところ、 I-20とVISAの有効期限はまだ数年後とされているのですが、 30日間は滞在できるが、それ以降はできないといわれ、 観光VISAに変更することを勧められました。 USCISという機関のHPで調べてみたのですが、 目的のページを見つけることができず、 申請の仕方がいまいちわかっていません。 (調べ方が悪い可能性は十分にあります) また、日本からでは観光VISAを申請することは少ないともききました。 どなたか学生VISAから観光VISAへの変更の方法に関して、 情報を知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • visa

    友達がアメリカにいます。日本へ働きにきたいみたいです。できるだけ早く来たいのです。仕事は別になんでもいいそうです。英語教える仕事はたくさんありますよね。で、やはりアメリカ人が働くにはvisaが必要なのでしょうか?その場合、visaを作るには、やはり日本で働く会社が決まっていないとできないのでしょうか?visaなしで日本に来て、それから会社をさがして、visaを申請して働けないのですか?とりあえず、日本で働ける一番の近道って何でしょうか?

  • ヴィザのない配偶者を日本につれてきたい場合

    日系人の友達が、母国で結婚をしました。 相手も同じ国の人です(非日系)。 彼は、日本での永住ビザを持っています。 奥さんと一緒に日本で暮らしたいらしいのですが、まずは奥さんのVISA(日系人の配偶者ビサかな?)が必要です。 こういった場合、たぶん、下記のような手続きになると思うのですが、ちょっと自信がありません。 1.まずは奥さんのパスポートを日本に郵送する。 2.代理人が日本の入国管理局でヴィザ申請をする。 3.パスポートにヴィザがもらえたら、入管が母国の日本大使館に送    り、母国の日本大使館から奥さんはパスポートを受け取る。 もしご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。m(. .)m

  • ウクライナ人ビザ

    ウクライナ人を日本呼ぶのにビザ必要ですが、日本人が招待ビザ申請するん ですね?費用はいくらくらいですか? ウクライナ人がアメリカで10年ビザを取得するには、アメリカ人のビザ申請が 必要ですか?日本人がアメリカ用のビザも申請できるんですか?

  • ビザ申請

    ビザ申請についての質問です。私は現在アメリカに住んでいますが、今年日本に帰ってビザを申請する予定です。私は四国出身なので、今までは大阪の領事館でビザをもらっていましたが、今回アメリカからの帰国経路を変更しなければならず、東京の大使館でビザの面接を希望しています。いくつかのウェッブサイトで、領事館、大使館はそれぞれ担当の地域があるというのを読みました。四国出身の私でも東京の大使館でビザの申請、面接を行う事はできるのでしょうか? 面接後の書類は四国の実家に郵送してもらいたいのですが。

  • [緊急] VISA I-20 コミュニティカレッジ

    アメリカに再度留学するためにもう一度新しいVISAを取得する必要があるか。ちなみにビサは5年間有効です。 今年の6月にアメリカの高校を卒業した者です。 卒業後は日本の大学に、ということで7/22にアメリカから出国しました。 ですがある事情でまた米国への留学を検討しておりまして (2010 Jan 来年度冬から) 既にコミュニティカレッジから新しいI-20は受け取っているのですが もちろんの事SEVIS番号が違うものなのでSEVIS FEEももう一度払うという形になってしまったのですが、 問題は今のVISAで再度米国に入国できるか、です いろいろ自分で調べてみたところ米国を5ヶ月離れると新しいVISAを取得しなければならないということで、、 取り敢えず今すぐに米国へ戻れば5ヶ月以内、ということで大丈夫かな、と勝手に思っているのですが、やはり確信が欲しいです。 ちなみに以前使っていたI-20の期限が切れた日の確認を撮ってみたところ8/30だそうです。 よろしく御願い致します。

  • 配偶者ヴィザ申請の1-130について

    アメリカ人の彼がこの夏私との結婚のため日本に来日する予定です。配偶者ヴィザの申請をするためアメリカ大使館のホームページに予約も入れました。必要な書類もそろえたところで彼が、フロリダ在住者はシカゴの移民局に1-130を郵送して申請するのではないかと言い出しました。私の解釈は間違っていたのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • FビザからJビザへの変更で困ってます

    教えて頂けないでしょうか。 現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。 卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。 ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長い者が、続けてJ-1申請をするとビザ発行拒否される可能性が高いというのを目にしたため、どうすれば問題なく戻ってこられるのか困っております。どなたか詳しい方、教えてください。 同じ学内でF-1からJ-1になる方も少なくはない筈ですので噂だと思いたいのですが、昨今はどのビザも発券が厳しくなっていると聞くため、ご意見・お知恵拝借できないでしょうか。 ※アメリカ国内のステータスチェンジは時間がかかる上に、申請中にF-1ビザが切れると申請自体が却下になるという話を聞いたため考えていません

  • 永住権(移民ビザ)・婚約者ビザ(非移民ビザ)について

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 現在、永住権を持った彼と婚約しているのですが、来月くらいに市民権にステイタス変更する予定です。 そこで、アメリカ市民と結婚について調べているのですが、 これからの計画を立てるために情報を集めています。 「K-1(フィアンセビザ)」(非移民ビザ)についてなんですが、どの時点までアメリカに居られるのかが、何処を探しても辿り着けません。 果たしてI-129Fを申請した後、日本の住所にパケットが送られてきても アメリカに居ても大丈夫なのでしょうか…? 私と似たようなケースを探してみてもネットで情報を探せないのは 学生ビザを持っている方は「K-1」を申請せずに、アメリカに居たまま、永住権申請しているのでしょうか…。 この場合(アメリカで永住権を申請した場合)、日本に帰国すると永住権が下りるまで入国できないのでしょうか? それともI-20があれば入国は可能なのでしょうか。 どなたか知りませんか~?

  • アメリカのビザに関して質問です。

    はじめまして。 日本在住のアメリカ人男性と日本国内で結婚しましたが、急遽旦那が仕事で半年間アメリカに戻ることになりました。渡航日は2週間後を予定していますが、あまりに急遽決まったことなので、私は何もビザの準備ができていません。半年間ももちろん離れたくないですし、とりあえず観光ビザで入国しても、残りの3ヶ月は離れて生活しないといけませんよね。。 何度も短期間のうちに入国するのは危険だと思うので。。 どなたか体験談をふまえて、一番早く取得できるビザ、もしくは、滞在しながら申請できるビザがあれば教えていただきたいです。 ビザ申請サービス等に同じような質問をしましたが、必ず一度出国しなければいけないとのことでした。それでも最短で取得できる方法などありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 外れガチャを引きまくっても人生前向きにする方法について考えます。
  • 質問者は、仕事と家族の問題に直面し、モチベーションを保つことが難しい状況です。
  • 質問者は、自身の生活や家族のために前向きな考え方を持ち、柔軟な対応をすることが重要だと感じています。
回答を見る