• ベストアンサー

visa

友達がアメリカにいます。日本へ働きにきたいみたいです。できるだけ早く来たいのです。仕事は別になんでもいいそうです。英語教える仕事はたくさんありますよね。で、やはりアメリカ人が働くにはvisaが必要なのでしょうか?その場合、visaを作るには、やはり日本で働く会社が決まっていないとできないのでしょうか?visaなしで日本に来て、それから会社をさがして、visaを申請して働けないのですか?とりあえず、日本で働ける一番の近道って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

就労ビザは当然必要です。 それを取得するには、就労先の証明が必要となります。 例外では、日本人と婚姻した場合に「配偶者ビザ」というものが発行されます。 以前、そのビザで就労していたアメリカ人を知っています。 最近では、違法に観光ビザで入国しそのまま就職して居座るケースが多いようですが、入国管理法違反で手引きした人も摘発を受けます。 まずは、何の仕事をしたいかをはっきりさせてそれに見合う日本企業もしくは、アメリカ企業の日本法人に就職活動をされるのが筋かと思います。 日本語が流暢であれば、より働く口は広がると思います。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

もちろん就労VISAが必要です。 VISAを作るには、、例えば本人がアメリカにいて、日本の企業に履歴書を提出して採用されるとします。そしたら本人はアメリカにいたままVISAの発行を待って日本に来るということも可能です。 別に先に日本にきて直接面接受けてもいいんですがね。それからVISA発行とか。ただ、仕事に就けるかどうか分からないのに日本に長期滞在して仕事探しするのは金かなりますからね。アメリカから履歴書出して「面接に来てくれ」と言われた時点でこっちにきたほうが得です。 日本で働くなら、たとえばコンピューター技術者ならちょくちょく仕事があります。まあ英語教師が一番楽にVISAもらえるのでいいでしょうがね。