• 締切済み

h1B visa から E visa 変更

今現在、ホテルのマネージャーをしておりH1B visaを持っています。 マックスの6年が来年2012に来ます。書き換えができないため、そこでアメリカ内の日本企業などに就職してE visaなどはとれるのでしょうか?それとも、H1Bが切れる2012年にアメリカを出ないとだめなのでしょうか? また、1年アメリカ外にでて、またビザをサポートしてくれる会社が見つかれば戻ってこれると思うのですが、そうするとアメリカで合計10年仕事したら、グリーンカード申請はできるのですか? 今はアメリカ5年勤務しかないので、グリーンカードの申請はできないと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.2

アメリカのグリーンカード申請とアメリカの就労期間とは関係ないですよ。 私はアメリカの会社に就職して3ヶ月目(試用期間が終わった時点)でグリーンカード申請の手続きを始めました。 グリーンカード申請中なら、H-1B VISAが6年目を過ぎても1年つづ何年でも、グリーンカードが発行されるまでH-1B VISAの延長手続きが出来る、とそのとき聞きました。 アメリカの会社にで今働いているのだったら、至急グリーンカードの申請手続きをした方が良いと思います。申請の為には会社の推薦状その他が必要です。

peaceout
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。私もアメリカの会社で働いているのですが、グリーンカードはGMレベルのものでないと出してもらえないとのことでした。なので、日本の企業の会社に入ればH1Bでないビザ、つまりEビザに変えることが可能なのかと思って質問させていただいています。しかし、H1Bは基本6年使ったあとは1年アメリカを出ないといけないので、出るのではくEビザなど違うビザに変えることができるのでしょうか? もしできるようなら日本企業の就職を考えてみようと思いました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hennaway
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.1

回答ではないのですが、「H1ビザからEビザへ変更」でググるとヒットするので、可能であるようですね。 でも、その背景(条件)はいろいろでしょうから、誰もが大丈夫とはいえないでしょうが。 これは大切な問題ですから、まずは日本人の非移民ビザに精通している弁護士の”無料相談”を利用してみてはいかがでしょうか? 探し方としては、どちらにお住まいかわかりませんが、私が住むエリアにはいくつもの日本語のフリーペーパーが発行されていて、そこにはいつもそれに精通した弁護士達が広告を出しています。 その他、ご近所に日系人会のような団体があれば、たまに無料相談イベントを開催していたりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • H-1B, H-3のビザについて

    M-1ビザで3年間留学後、ただいまプラクティカル・トレーニング(PT)でアメリカのカンパニーに無給で(研修生に近いのですが)働いています。契約は1年なのですが、PTは6ヶ月間しか申請できなかったので、このPT中にとろうと思っているH-1BビザかH-3(Traineeのためのビザ)についていろいろ調べ中です。 ・H-3の有効期限はどのくらいなのでしょうか? ・最終的にはH-1Bのビザが必要なのですが、先1年間は無給なので今はH-3ビザを取って、あとからH-1Bをとることは可能でしょうか? ・他にもH-1BとH-3の大まかな違いがあれば教えてほしいです と、3つも質問を並べてしまいましたが、どんなことでも良いので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 お願いいたします。

  • アメリカビザ(K3とB2)について

    こんにちは。初めまして。 アメリカのビザについて質問です。 現在アメリカ人の彼とお付き合いをしています。 彼は来年、日本へ来る予定です。 日本へ来て、結婚をして配偶者ビザ(k3)を申請をしようかと思っています。 彼は自営業をしており、今まで確定申告を一度もしてないため、グリーンカード手続きが出来ません。私達は結婚後アメリカで生活を考えています。 そこで配偶者ビザの期間は何年でしょうか?また私なりに調べた結果、配偶者ビザで渡米をした後は、アメリカでグリーンビザの申請をしないといけないと言うことだったのですが、配偶者ビザをずーっと申請をし続けることは可能でしょうか。 彼に今年から確定申告をしてもらわないと私がグリーンカード取れませんか? グリーンカードを取るには彼の過去3年分のTAXの証明書が必要です。 それか、ツーリストビザ(B2)でアメリカに来て6ヶ月拡張の手続きをすればいいと彼は言っているのですが、結婚をしないで私が日本でB2ビザを申請し取得されるのでしょか。アメリカで6ヶ月拡張出来るのでしょか。そんなに簡単にアメリカ大使館はB2ビザを出してくれるのでしょか? 私達の将来の事で一番ベストな方法は何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • H1-bビザについて教えてください。

    H1-bビザについて教えてください。 現在H1-bビザで研究者としてアメリカにいます。 いろいろなサイトを見ていますが、H1-bビザは初回3年というものしかみかけません。 しかし、私の所有しているビザは1年間です(I-797も)。これっておかしくはないのですか? また、1年で終了後に別の研究施設にJ1ビザでポスドクとして留学することは可能ですか? 一度HビザをとるとJビザの習得は難しいのでしょうか? JからHへの切替の情報はネット上に多くあるのですが、反対は探せませんでした。 どちらか片方でもかまいませんので、わかる方、よろしくお願いします。

  • 米国H1-BビザからEビザへの変更について

    こんにちは。只今、米国滞在中でH1-Bビザで働いています。 日系企業より経営者としてハンティングされています。 その際、Eビザに当たると思うのですが、E-1でしょうか、E-2でしょうか? ポジションは、Presidentです。また、どのような過程で申請することになるのでしょうか?一旦、米国を離れ日本に帰らなければならないのでしょうか?(ちなみに、その会社はバーチャル会社で今現在従業員はいません。勿論、本社は日本です。) 状況をさらに説明致しますと、それと今年3月にH1-Bが失効してしまいます。 現在の会社にてH1-Bの延長手続きに今現在入っています。

  • アメリカ H1Bビザ

    主人(中国国籍、日本在住)がアメリカのH1Bビザの申請を検討しています。 アメリカGC保持者である主人の親戚が経営するレストラン2店舗の運営管理の仕事で、 スポンサーは決まっています。 H1Bビザは、特殊技能が必要な仕事に適応されるということですが、主人は日本の4年生大学卒業(国際文化学科)で、日本での就業経験はあり(貿易関連)です。 このようなケースの場合、H1Bビザが認められる可能性は、はたしてどのくらいあるのだろうかと 不安に思っています。 もし、似たような職種やケースで、H1Bビザ取得された方、または却下された方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • J1ビザからHビザの更新について

    J1ビザでアメリカで転職したいと思っています。 求人募集には就労ビザのサポート有り(H1ビザ)と掲載されている のですが実際にJ1ビザで満期がきたときにH1ビザに変更することは 容易にできるのでしょうか?H1ビザの申請には3年はかかると聞きました。 となるとJ1ビザ満期が来た後は日本に帰国してH1ビザの許可がおりるまで待機することになるのでしょうか?

  • 米国内で働いていない人への就労ビザ(H1b)の発行

    いつもお世話になっています。 私の理解ではアメリカの就労ビザ(H1b)というのはアメリカで自分の職能を生かして働きたい人のために企業や大学などの職場がスポンサーになって申請するビザだと思っていたのですが、最近、このサイトでの質問(http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8503508.html)に答えているうちに他の回答者さんから“スポンサー企業に所属しているが、米国内のオフィスで働いていないようなケースはたくさんあります。”という御指摘をいただきました。 確かに調べてみると、アメリカに住所がなければいけないと言う記述はないようなのでそうなのかなと半信半疑です。仮に、アメリカのスポンサー企業に属してアメリカ国外で働いているとすると、 1) そのスポンサー企業は何のためにH1b visaのサポートをするのか? 2) 移民局はどうしてそういう人にまで就労ビザを発行するのか? 単に、年に何回かアメリカの本社に出張に来るだけならB1 visaやESTAでくればいいだけのことでは?そういう人にまでH1bを発行しているから(年間発行数の限度に直ぐに達してしまい)本当にアメリカで働きたくてもビザがもらえない人が出てくるのでは? 私自身がそれで困っていると言うわけではないのですが、疑問に思っています。ビザに詳しい方、良かったら教えてください。

  • H1-bビザのトランスファーができる期間

    H1-b ビザのトランスファーについてお聞きしたいのですが、最初の3年間の有効期限が切れる前に退職し、日本に帰りました。帰国後、約7ヶ月後に別のアメリカの会社に採用され、再度H1-b ビザで以前と同じ専門職での仕事に就くのですが、一度日本に帰った場合、ビザのトランスファーをするのに帰国後何ヶ月、または何年以内の申請でないとトランスファーができない、というような期間は決まっているのでしょうか?  一度日本に戻った場合でもトランスファー(上限Capなしの申請)ができると仮定して質問しているのですが、この理解であっていますでしょうか。それとも、また新たに新規の申請(上限Capありの申請)をしなければいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 市川

  • H1-Bビザについて

    お世話になっております。 就労ビザ(米国)について質問です。 米国でAA Degreeを取ったのち、現在日本に帰国して働いています。 H1-Bビザを申請するのには、最低でも4年制大学卒業が条件かと思いますが、 この4年制大学には通信教育課程の卒業でもあてはまるのでしょうか? 再度BAを取得しに渡米しようと思ってはいたのですが、戻るまでには時間がかかりそうだし、 だったら日本で働きながら4年制の3年次編入で通信教育課程の大学を卒業しようかと考えています。 (選考はビジネスで、その通信制の大学はマーケティングで学位が取得できるという話。明日、詳細を学校に聞きに行く予定です) もし通信制でもH1-Bビザ申請の条件をクリアできるなら、がんばって働きながら勉強しようかなと思いますが、 どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。 (もちろんビザサポートをしてくれる企業がいるのが前提の話です)

  • H1Bビザで転職

    アメリカでH1Bビザで仕事をしていましたが、昨日解雇されました。引き続きUSAで職探ししようと思いますが、ビザはどうなるんでしょうか?今までもっていたビザはまだ有効ですが、会社に所属していないので、このビザは無効になるかと思います。もしこれからどこかで採用という形になったら、新しいビザを最初から取ることになるのでしょうか?ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ピアスについて、ロブに空いていないけれどヘリックスに2連ピアスをしている人についての意見を教えてください。
  • ヘリックスピアスに2つのピアスをつけているスタイルが注目を集めています。あなたはどう思いますか?
  • ヘリックスに2連ピアスをつけるスタイルは、個性的でおしゃれな印象を与えます。あなたの好みはどちらですか?
回答を見る