• 締切済み

h1B visa から E visa 変更

今現在、ホテルのマネージャーをしておりH1B visaを持っています。 マックスの6年が来年2012に来ます。書き換えができないため、そこでアメリカ内の日本企業などに就職してE visaなどはとれるのでしょうか?それとも、H1Bが切れる2012年にアメリカを出ないとだめなのでしょうか? また、1年アメリカ外にでて、またビザをサポートしてくれる会社が見つかれば戻ってこれると思うのですが、そうするとアメリカで合計10年仕事したら、グリーンカード申請はできるのですか? 今はアメリカ5年勤務しかないので、グリーンカードの申請はできないと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• MrCandy
回答No.2

アメリカのグリーンカード申請とアメリカの就労期間とは関係ないですよ。 私はアメリカの会社に就職して3ヶ月目(試用期間が終わった時点)でグリーンカード申請の手続きを始めました。 グリーンカード申請中なら、H-1B VISAが6年目を過ぎても1年つづ何年でも、グリーンカードが発行されるまでH-1B VISAの延長手続きが出来る、とそのとき聞きました。 アメリカの会社にで今働いているのだったら、至急グリーンカードの申請手続きをした方が良いと思います。申請の為には会社の推薦状その他が必要です。

peaceout
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。私もアメリカの会社で働いているのですが、グリーンカードはGMレベルのものでないと出してもらえないとのことでした。なので、日本の企業の会社に入ればH1Bでないビザ、つまりEビザに変えることが可能なのかと思って質問させていただいています。しかし、H1Bは基本6年使ったあとは1年アメリカを出ないといけないので、出るのではくEビザなど違うビザに変えることができるのでしょうか? もしできるようなら日本企業の就職を考えてみようと思いました。。

• hennaway
回答No.1

回答ではないのですが、「H1ビザからEビザへ変更」でググるとヒットするので、可能であるようですね。 でも、その背景(条件)はいろいろでしょうから、誰もが大丈夫とはいえないでしょうが。 これは大切な問題ですから、まずは日本人の非移民ビザに精通している弁護士の”無料相談”を利用してみてはいかがでしょうか? 探し方としては、どちらにお住まいかわかりませんが、私が住むエリアにはいくつもの日本語のフリーペーパーが発行されていて、そこにはいつもそれに精通した弁護士達が広告を出しています。 その他、ご近所に日系人会のような団体があれば、たまに無料相談イベントを開催していたりもします。