• 締切済み

何かしらのアクションを起こしたいのですが・・

今気になっている男性(20代後半にさしかかり)がいる20代半ばの女性です。これまで6回ほどデートをしました。 食事、花火大会、プールやショッピングなどにいき、ここのところは私の家(一人暮らし)で、私が手料理をご馳走したり、二人で鍋をしたりしました。私が誘ったり、彼が誘ってくれたり半々くらいです。 メールは、2日に1回、1通くらい。休みの日など、なにをして過ごしていたかをお互いメールしたりします。話を聞いている限り、男友だちとよく遊んでいるみたいですが、女っ気はなく、友だちも、自分と似たような相手と狭く深くつきあうタイプみたいです。 本人から直接聞いたわけではないですが、自分から告白とかはできない人のようです。誘ってくれるときも、以前は、「○○に行きたいなー」という感じで、間接的に私に言ってくる感じでしたが、4回目のデートの後には、「また家にいっていい?手料理が恋しい」というメールをくれました。 私の家は、「居心地がいい」と言ってくれていますが、彼から具体的にアクションがあるわけでもなく、私も、近くに行きたい、と思いながらも意識しすぎてしまってなかなか近づけず、最近では、彼は私のことをどう思ってるのか、友だちと思っているんじゃないか、私はもうちょっと先に進みたいという気持ちが強くなって、不安になってきました(泣) 家で飲んだときに、彼がかなりの睡魔に襲われそのまま泊まっていくことがありましたが、彼は床で、私はベッドで寝ましたが何もなく、朝起きてもすぐに帰ろうとはせず(予定が昼過ぎだったから?)、お昼ごはんを作ってあげて、のんびり過ごすこともありました。 彼は、自炊をしない人で、料理のときは手伝ってもらったりするのですが、なんか都合のいい女(友だち)になっていないか不安です・・ 男性がなにかしらアクションを起こすもの、とは思わないのですが、私も女性なので、男性に動いてほしいという気持ちがあります。 でも彼がどう思っているかわからないし、このまま待ち続けていたら、なぁなぁになってしまいそうで、それは嫌なので、私からアピールしようかって最近思い始めました。 ただ、お互い照れ屋なのもあって、私も逆にサバサバさせてしまうし、彼もそうなので、なんともそういう雰囲気にもっていくのが大変ですが・・ ちなみに、手をつないだりなどのスキンシップはまだない状態です。 私の二の腕のプニプニも、触っていいか断ってから触るような人です。 私は、服装が素敵とか、メガネが似合うとか、そいういうことでしか好意を伝えていません(伝わってないですかね)。 単刀直入に好きですと言ったらいいのかもしれないですが、そこまでの勇気がないので、どんな風に好意を伝えていったらいいかアドバイスをください。 直球で行きなさい!など、なんでもいいので、後押しをしてください(笑)お願いします★

noname#95693

みんなの回答

• SSDGA34
回答No.4

質問をみてて。 ちょっとイライラしました(笑 知り合いの女性の話ですが 「ずっとこのままの関係でいいの?」 といった所、付き合えることになったそです。 もう言ってしまえば楽になると思います

質問者

お礼

イライラさせてしまってすいません(笑) 言ってしまって楽になるといいのですが、メールなど、おそらく返事は遅い人だけれど、2,3日返事がないこともあったり、向こうがどうおもってるのかとかわからなくなって、伝えるのが怖い気持ちもあるんですよね。 ただ、そんなのはみんな同じだと思うので、勇気をだしてがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#109199
noname#109199
回答No.3

私も以前あなたと同じように お互いの家にいったり遊んだりするけど その先へ進めないちょっと年上の人について悩んだことがありました。 私はその人のことが大好きで 手料理を作ってうちで食べてもらったり 彼の家に差し入れしたり (彼は大げさなくらいに喜んでくれて) 私の誕生日に夜景のきれいなレストランで ご馳走してくれたり。 「もうこれって付き合ってるんじゃないの?」 って思ってたころ 衝撃的な事件があり、実は彼に彼女ができていたことが判明。 そして彼女は、彼と仲のいい私のことを「浮気だ」といい騒ぎ出し・・ いわゆる修羅場を体験しました。 私は彼にとって「都合のいい女」ではないけど 「かわいい妹のような存在」 だったんだろうなあ、って今は思います。 変なルール本を鵜呑みにして 「彼に冷たくしてその気がないフリをしたほうがいい」 を実行すべく 彼からの急な誘いを断ったり 彼に気がないフリをしたり・・ 彼にとって一緒にいて楽しい存在にはなれたけど 安心できる存在にはなれなかったんだと思います。 私が変に「サバサバ」しすぎた態度で 彼も疲れちゃったんだと思います。 いろんなルール本があるけれど 海外の著書は日本の気が弱い男性にはあてはまらないな、 っていうのがそのとき得た反省です。 長くなりましたけど・・ 彼にはっきりあなたのことを 「女性」として意識してもらわないといけません。 男性って臆病なイキモノです。 「自分に気があるのかな?それともただ友達として優しくしてくれてるのかな?」 って思ってるうちは告白もしませんし 気持ちをセーブしてしまうことが多いです。 彼の話をよく聞き、かわいく相槌をうち、 彼の意見を受けいれ、 彼にとってまず心安らぐ存在になりましょう。 さらに 彼に相談したり、電球をつけかえてもらうなど 彼を頼り、守ってあげたい存在になりましょう。 何かしてもらったら 「すごい!ありがとう!やっぱり○○さんてすごいね!」 と大げさなくらい喜び、感謝しましょう。 男性って女性の役に立つのが嬉しいんですよ。 そしてたまにあなたから膝や肩をポンとたたいたり。 さりげないボディタッチをしてドキドキさせて あなたが「女性」であることを意識させましょう。 ただし、ちゃんと付き合うまでは キスやその先はだめです。 あくまでもさりげない感じで! 「あなたの○○なところが好き」 「あなたの彼女になる人は幸せね」 など、彼のことを好きだとわかることを言い、 でも肝心なことは言わずにいれば 彼からしびれを切らして告白してくれるかもしれません。 「これ以上深い関係になりたいなら 付き合うしかない」 ということを彼に気付いてもらい 告白してもらいましょう。 告白は男性からしてもらったほうがよいので あなたが彼に告白してもらえるよう うまくもっていってくださいね☆ とにかく「サバサバ」は危険だと思います! なるべく「ラブラブ」な状態になるように あなたからそうい雰囲気を作ってください。 彼も迷っているんだと思います。 私のように他の女性にとられないうちに うまくいくように心から祈ってます! がんばってくださいね☆

質問者

お礼

長文にての回答ありがとうございます! 同じようなことを経験されたということで、私も人事でなく読ませてもらいました。 まさに、私の不安は、会いたいときにあってくれて、さらにご飯も作ってくれる、恋人未満の女性になっていないか、ということなんです。彼も私も同じようなタイプなので、待ってるだけじゃダメだとずっと思ってて、でも動けずにいました。 今考えてみると、言葉で彼に対して好意を示したりすることは私はしてなかったなーって思います。 また彼は私の家で「癒される」といって、甘えた感じでいたりしたのですが、そのときは私がそこまで好きと思っておらず、サバサバさせて、まったりしたムードになるのを避けてしまっていました。今となっては後悔するばかりですが・・・ 次に会う予定は今のところないので、メールでも好意を伝えていこうと思います。 ありがとうございます★

• kenta1118
回答No.2

私だったら自分からいきますね。もういいですよアクション起こしても。女性も男性もないです、好きならどんどんいくべし。私なら、そうですね、もう自分からキスくらいはしてるかも。。です。男性だって貴方に好意を寄せているはず悪い気はしないでしょう。いい恋になるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私もそうなってしまうんですけど、向こうもかなりさっぱりしている感じなので、好意を持ってくれてるのかな?って思うときもあるけど、友だちと一緒にいる感覚なんじゃないかって思ってしまうんです。 自分からキスって積極的ですね! 私には、それはかなり無理そうなので、言葉とかもっと他の態度で示していけたら・・って思います。

noname#74774
noname#74774
回答No.1

「また家にいっていい?手料理が恋しい」 なんて言葉は、好きな人以外には使いませんので、彼があなたを好きであることは間違いないです。6回デートして、家にも行って、手をつないだりとかというスキンシップがないって、相当な奥手ですよね。なので、都合のいい人でもないです。 「好き」という言葉を使い、はっきりと思いを伝えれば、と思います。曖昧な言葉にすると、彼も曖昧な言葉で返してきそうなのでね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ >「また家にいっていい?手料理が恋しい」なんて言葉は、好きな人以外には使いませんので、彼があなたを好きであることは間違いないです。 そうなんですか・・。一緒にいて楽しいと思ってくれてることはわかるんですが、もともとあんまり感情を出さない人なので、なにを思ってるかわからなくなるんです(泣)前の彼女に、「好きかわからない」といわれたこともあるようで(詳細は聞いてません)、そういう感情を表現することが苦手なのかな?と思ったりもしますが。 かなり奥手な人であることは間違いなさそうですね。 やっぱりはっきりと伝えたほうがいいですかね。 近くにぴたっと座ることもままならない私なので、とても勇気がいります(>_<)