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車検でのトラブル

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

書かれている内容がおかしいです。 ファンベルトと、タイミングベルトの違いはお分かりでしょうか? タイミングベルトとは、外から見えるベルトではなく、エンジンの回転(ピストンの位置)と吸排気バルブのタイミングを合わせるためのベルトです。 タイミングベルトが切れた場合、ピストンと吸排気バルブが接触する車が多いです。 ですので、タイミングベルトが傷ついていて切れた場合、バルブにピストンがぶつかって変形しますので、バルブを交換しなければなりません。 バルブを交換するためには、シリンダーヘッドを明けなければなりませんので、そこのガスケット(パッキン)を交換しなければなりません。 更に切れたタイミングベルトを交換するためには、やはり蓋がされて居ますので、蓋に付いているガスケット(パッキン)の交換が必要になります。 本当なら、更に、タイミングベルトテンショナー、アイドラーローラーなども一緒に交換した方が良いものです。 金額的には10万位は掛かります。 通常の交換サイクルが有るもので、そのサイクルで交換していれば、もっと安い金額で交換できていたのですけどね。 安い車検などでは、こう言うものを交換した方が良いと勧めると、 「安くないじゃないか!」と言われるので、定期交換はしません。 ディーラーなどであれば、時期だから交換した方が良いのでは?と通常は聞いてきます。 そこから先は、自己責任ですからね。 壊れてから交換すると高くつく部品の一つです。

naugoo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 担当者からは、ファンベルトに亀裂がはいっているので 今回一緒に変えましょうとの連絡がはいりまして 金額は、工賃込みで1万円で、この件は、了解して 交換をお願いしました。 その後その日の夕方に連絡があり、電話に出られなかったので メールにてご質問の内容が送られてきました。 教えていただいたことからファンベルトがきれてタイミングベルト がきれるのがおかしいってことですよね? この点、担当者に確認します。

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