• ベストアンサー

修理負担

賃貸借のマンションに住んでいます。 メールボックス(ダイヤル式錠・共益部分に設置)が破損したのですが修理負担は普通や手配はどこが負担するものでしょうか? マンション管理会社連絡したものの放置されたままで対応が非常にひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

賃貸借マンションということですが,分譲マンションの所有者が部屋を貸しているときのマンション管理会社か,マンション全体を大家さんが所有しているときのマンション管理会社かによって異なります。 部屋貸しの場合,マンション管理会社には連絡の義務は無いのでほとんどの場合は何もしてくれません。管理を代行している不動産屋さんか大家さんに連絡してください。 マンション全体の場合,ひどいマンション管理会社ですね。大家さんに直接連絡したほうが良いでしょう。やはり飛び越しての連絡ですので,いつ,どのようにマンション管理会社に連絡したかも伝えてください。 修理費の負担ですが,故意または過失がなく普段の使い方で壊れたのであれば大家さんの負担になります。

hc7339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マンション共有部分に関して、このマンションの場合はマンション管理会社の管轄でした。ですが結局動いてもらえず、鍵の管理会社が発注等手続き等を請け負ってくれ一ヶ月近くかかりましたが直りました。