• ベストアンサー

子供のお祭り、でもわが子は・・・

自治会で子ども会のお祭りがありました。スーパーボールや金魚すくいなど、自治会費でまかなわれて毎年子供たちは楽しみにしています。 今年は私が子供会の役員をしていたので、他の方とも協力していろいろなことを企画していました。(ペープサートなど) が、本番当日、わが子は熱をだし仕方なく近所の義父母に預けました。私は準備や進行などがあって、他に頼む人もいなくて会にいきました。 わが子がいるから頑張ろう、きっと喜んでくれる!帰ってきたら一緒に「楽しかったね!」といえるかな・・・なんていうことを励みに頑張ってきたのに。子供の病気は急なので仕方ないですが、テンションが下がりっぱなしでした。他の子供たちが喜んでいる顔をみてもなんだか虚しかったです。その代わりに家で何か楽しいことを企画しようかと思っていますが、そのアイデアも今は思いつきません。 せっかくの行事でお子さんがお休みせざるを得なかった方、おられますか?そんな時、子供にどうやって説明したり、フォローされましたか?よかったら教えてください。

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

お祭り、楽しみにしていたのに残念でしたね。お子さんはもう回復されましたでしょうか? うちの子も今年、すごく楽しみにしていた地元のお祭りの日に熱を出してしまいました。私が役員やっていた訳でもないし、2日のうち1日目は参加出来たのでまぁ良かったのですが、やはり残念さはよくわかります。 子供に対しての説明ですが、これはもう熱出しちゃったんだからしょうがない、そう伝えるしかないですよ。残念だったねって。 さて、家で出来るお子さんフォロー企画ですが、うちはお祭り大好きな3歳児がいるので、家でもお祭りごっこをしてしょっちゅう遊んでます。 お子さんの年齢(小学生とか)だと満足しないかも知れないですが、ごっこ遊びで楽しんでくれるお子様であれば、下記のようなものはいかがでしょうか。 ◆「お風呂でスーパーボールすくい屋さん」 他の夏祭りなどですくったスーパーボールなんかは家にありますでしょうか? それをお風呂に浮かべて、ビニールコップ+洗濯ばさみ+割りばしですくい器を作ってスーパーボールすくい屋さん。 ◆「かんたんさかな釣り」 紙にさかなやたこなどの絵を描きます。折り紙でもなんでもいいです。 わりばしとタコ糸で釣りざおを作ります。先っぽにはお子様の年齢に合わせて、フックもしくは磁石を取り付けます。 フックならば、お魚達には引っかけられる用に紙で作った取手を(牛乳パックを切って使うと丈夫で引っかかりやすいです。)、磁石ならクリップをつけます。 ◆中級「ソースせんべい屋さん」 これは作るのにちょっと手間が要りますが…… 露店のソースせんべい屋さんでよくあるルーレットを作ります。 適当な段ボール箱もしくは木の板の真ん中に竹串のような棒を立てます。そこを中心に円を書いてルーレットの盤を作ります。 竹串より若干長いくらいにストローを切り、割りばしとストローをT字になるように取り付けます。 割りばしの割れてる方につまようじか何か、針になるものを挟んで、輪ゴムかテープで固定します。あとは回してみてバランスを見て調整して下さい。 で、ソースせんべいは近くに売ってる駄菓子屋があればホンモノを買ってもいいし、ニセモノでも満足するようであれば(笑)段ボールや厚紙を円に切って、出来ればソースを塗る為(まねっこですが)の刷毛っぽいものも用意して、あとはお店屋さんごっこです。 うちは結構こんなんで満足します(笑) 質問者様のしたいフォロー企画とは違っていたら申し訳ありませんが、もし参考になれば幸いです。 お子さん元気になればいいですね。

noname#155403
質問者

お礼

お返事が大分と遅くなり申し訳ありませんでした。早々にアドバイスをありがとうございました。 その後、私達夫婦も兄弟も感染し、今週は全滅状態でした。やっと今日になって家族が元気になりだしたところです。健康の大切さを思い知りました。上の方も書いてくださりましたが、我慢できた子供を褒めてあげようと思います。また教えてくださった、ソースせんべい屋さんや、かんたん魚釣りなど、これから外が寒くなって家に居るようになると思うので、ずっと楽しめると思うので頑張って子供たちと作って見ようと思います。いろいろ教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

楽しみにしていたイベントが病気の為に 行けなかったってことは、 お子さんの為には良い経験になったと思います。 家庭でお祭り気分を味わう為に #1さんの回答を参考にするもよし、 何より、行けなかったお祭りですが 「良く我慢したね」と褒めてあげてください。 うちは病気云々で行けなかった行事はないのですが 遊園地で、上の子が身長130cm以上なら乗れる乗り物に 乗っている間、身長128cmの下の子は 我慢して待っていました。 今までも身長制限で、年齢制限で 乗れない物がありましたが、 その都度、駄々をこねず、けなげに待っています。 そんな時は、必要以上に褒めるようにしています。 どうしようも無い事、ってこれからもあると思うんです。 一番楽しみにしていたのは お子さん自身です。 それを乗り越え、我慢する事を覚えたお子さんは 一つ成長したと思います。 我慢が出来るようになったお子さんを褒め、 そんなお子さんを育てたお母さんに拍手を、 そして、来年のお祭りを今年以上に楽しみにして下さいね。

noname#155403
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お返事をいただきありがとうございました。 子供にとっても私にとっても、どうしても我慢しないといけないことを 経験できたんだと思って、前向きに考えてみます。 「なぜうちの子だけ・・・」と自分だけ準備に行くことに対して後ろ向きになっていましたが、来年は参加できるように、また我慢できた子供を褒めてあげようと思います。

関連するQ&A

  • お祭りは好きですか?

    こんばんは。 根がお調子者なのでしょうか? お祭りが大好きです!沢山の思い出もありますし、 夜店の金魚すくいに、ヨーヨー釣り・・・ お祭りもこれから夏に向かい本番と思うと、 何やらもう、血が沸き立つ思いです。 皆さんはお祭りにどんな思い出がありますか? そして身近にどんなお祭りがありますか? 私は北海道の「よさこいソーラン」、 参加して踊りたいと何時も思います(倒れるでしょうけど)

  • 地元のお祭りを盛り上げるには

    毎年お盆過ぎに地元の神社でお祭りがあり、奉納獅子舞をやっています。小さな神社ですが、子供の頃(20年くらい前)は出店もいくつも出て、それなりに盛り上がっていたものですが、年々子供や見物客が少なくなっています。数年前からは終に出店が一店もなくなり、地元の我々が自ら金魚すくいやヨーヨー釣りなどの店を出しています。お祭りそのものの存亡にも危ぶまれるほどで、何とかしなくてはと本当に考えております。 そこで、そういった地域のお祭りを盛り上げる方法、または、そういった盛り上げに成功した自治体などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奈良県の大和郡山市周辺で金魚すくいができるところってありますか??

    私は子供のころから金魚すくいが大好きでお祭りがあると必ず金魚すくいをします♪しかし今年はお祭りに行けず、金魚すくいができませんでした。。。 奈良県の大和郡山市は金魚の町として有名ですよね??? そこで一度行ってみたいと考えているのですが、いつ行っても金魚すくいのできるお店等ありましたら紹介していただけないでしょうか? 予定としては大阪から今月の20日前後に行く予定です♪ よろしくお願いいたします☆

  • 祭りの夜店でついつい買うもの、してしまう物教えてくださぁい♪

    初詣とか、祭りとか、お店がいっぱい出ていて、 ついつい子供のようにわくわくしてしまいます。 ちなみに私は、金魚掬いと、プーさんの人形掬い 、食べ物は いちごあめ チョコバナナ 箸巻き 等々です。 それと、つい最近初めて存在を知ったのですが 最近大阪に引っ越してきて、たまごせんべいとか ミルクせんべいとか言う、くじ引きで卵の個数や せんべいの枚数を決める店がいたるとこにあるの に驚きました。   ↑ コレって大阪でしか見かけない気がするけど、他の 地域でもあるのかな。。。。 よかったら暇つぶしに回答してってくださぁい (*゜▽゜*)

  • 自治会の祭りや模擬店等の行事開催について

    新興住宅地につき、地域の祭り等はありません。昔は夏に模擬店等を開催していましたが、カレー事件の時以降中止になってしまい。以降、自治会として、全く、全体で開催する行事がなく、地域の一体感やコミュニケーションをとりにくい状態となっています。 当住宅地ができた当時は、若い夫婦や子供も多いでしたが、住宅地全体が老人化してしまって活気のない状態です。 その様な状態の地域において、地域の一体感を醸成できるような、「祭り」の様な行事を開催したく思っていますが、皆は漠然とした期待を述べるだけで、具体的提案が寄せられませんので、相応しい行事等があれば、お教え願いたく思います。 今年の夏に実施するとすれば、今から準備しないと間に合いませんし、夜店を開催するなら、専門の業者に依頼した方が安心できると思いますが、いくらぐらい経費がかかるのでしょうか。 自治会の予算も少ないので、経費がかからず、自治会の老人から、子供まで、全員が参加できる行事があれば一番よいのですが、思いつかないので、お教えいただければありがたいです。

  • ザリガニと水槽で共存できる生物はいますか?

     お祭りで子供が金魚すくいの金魚をとってきました。 (おまけにカメも)同じ水槽に入れるとザリガニに食べれられてしまうでしょうか? カメ金魚の他に一緒の水槽に入れてもよい生物がいたら教えてください。

  • 自治会費、祭りの祭礼費について

    自治会費、祭りの祭礼費について教えて下さい。 それぞれ、いくらぐらい払ってられますでしょか? 自治会費については平均6000円/年、祭礼費はあり(額はいろいろ)・なしだと思います。 私の地元は、自治会費36000円/年、祭礼費12000円/年位だったと思います。 たとえば、自治会の場合川掃除などみんなで行いますがその後ビールの見放題の昼食などあり派手です。 現状、参加したい人は喜んで参加、私の様な参加したくない人はいやいや参加という具合です。(川掃除など不参加はできませんので・・・) 過去からずっと続いている、いうなれば「行事ごと」なのでかんたんにしたいともみんなの前でいいずらいものです。 時代も変わり、昔は、みんな農業をするか地元の近くで働いて友達もみんな近所だったと思うのですが、最近は、勤め先さまざまで近所のつながりはどんどんなくなっています。 また、こんな「行事ごと」があるために、あくまで私の考えですが、 町内に新しい転入者が入りにくい環境だと思います。 皆さんの自治会費、祭りの祭礼費の費用や 簡素化された例などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 毎年小学校で小さいお祭りみたいなのがあります。私は今年役員になり

    毎年小学校で小さいお祭りみたいなのがあります。私は今年役員になり 何か子供たちに楽しんでもらえるような出し物をしなくてはなりません。 そこでゲームや食べ物など簡単で喜んでもらえるような企画ありませんか? ちなみに、たこせん、一円玉おとし、スーパーボールすくいは、ちがう委員会の方たちが 毎年やるみたいで選ぶ事ができません・・・ 場所は運動場と庭など主に外でやります。 予算は2万ちょっとで児童は約450人です。

  • 金魚すくい

    7歳と4歳の男の子がいます。 最近、祭りが多いせいか子ども達が金魚すくいやボールすくいに夢中になっていて家中にスーパーボールが溢れています。 祭りで使っている金魚すくいの道具(薄い紙)は何ていう名前なのでしょうか? 個人でも手に入りますか? 家の風呂場で遊ばせてあげたいのですが今は簡易的なもので代用しています。 どなたかわかる方がいましたらお願いします。

  • 金魚の種類

    金魚の種類が知りたいです。 昨日、お祭りで金魚すくいをして15匹すくったのですが、出目金、小赤以外の子の種類がわからなく、主な種類、飼っている種類、何でもいいので教えていただきたいです。 かいとう、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー