• ベストアンサー

電子音の出る装置を作りたいのですが…

こんにちは、初めて質問させていただきます。 自分で音の出るキーホルダーを作ってみたいと思い立ちまして、ネットで 調べてみたのですがなかなかいい情報がみつからず困っています。 作りたいキーホルダーの内容はボタンを押すと電子音が出る、 といったもので音は自分で作った効果音にしたいと考えています。 余裕があれば押すごとにどこか光らせたいのです。 見た目や大きさは∞プチプチ、機能はへぇ~ボタンといったところでしょうか。 何せメカにはうとくて、どういう材料や、技術的にムリかどうかなど 全く想像がつかない状況です。参考になるサイトや情報ありましたら ぜひご指導いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81590
noname#81590
回答No.3

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q="K-01655" 機能的にはこんな感じで。電源を落としても録音した音声は消えない、というところがミソです。 http://www.elekit.co.jp/product/50552d32333034 小さいのがありました。音声製作時だけマイクをつけて、使用時は外してしまえばいいです。スピーカー部分は自分で。 http://www.rohm.co.jp/products/lsi/sound/hi-fi/ 商売で作る場合はこんなICを使いますが、最初の1個を見るまでに数十万円かかってしまいそうです。たくさん作ると安くなるわけです。 http://www.apnet.co.jp/product/srm/srm-20p.html すばらしいですが音声認識という余計な機能がついていて高い。たすきに長し。 電子工作が好きな人なら、ROMとカウンタと抵抗とアンプだけで作ってしまいそうです。音声データはパソコンで作ります。スピーカーや電池込みで6cm×4cm程度に安く作れそうですが、あまり簡単ではありません。

peko_A
質問者

お礼

URLたくさんありがとうございます!説明も分かりやすくて助かります^^ 初心者ながら頑張ってみようと思います、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sono512
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 電子工作キットで「電子オルゴール」のようなキットを応用して、音源のROMを自分で録音したデータを書き込んだものに換える..という方法がありますが、書き換え可能なEPROMは書き込む機器の用意が大変、1回だけ生産時にデータを書き込めるROMは「数がまとまらないと発注できない」という制限があります。 まずはこういった組込用基盤を使われてみてはいかがでしょう。 http://www.elekit.co.jp/product/4f522d37383031 同社で参考になりそうな「LEDを光らせるキット」などもあります。ご参照を。

peko_A
質問者

お礼

おおーこのようなものが販売されているのですね・・! ちょうどこのような感じのものを探していたのですごく有難いです! 回答ありがとうございます^^

• aaa1099
回答No.1

サイトなんかありません それらを製作できる頭脳があったとしても 加工する技術や設備が必要になります そうなると一般の個人がどうこうできる範疇ではありません

peko_A
質問者

お礼

そうですか、やはり難しいものなのですね。 素早い回答ありがとうございました^^