• ベストアンサー

女性、男性に質問質問します、お願いします

週1回行っている病院の受付の女性を好きになりました、診察は順番の為私はいつも1番に並んで30分位待っています、そうすると女性が出勤してきておはようございます、帰りはありがとうございましたと話すのはいつもこの二言だけです、それで話したくても狭い病院だし他の患者さんの手前話す事もできません、ここで本題ですがこの状態では手紙で自分の気持ちを伝える手段がないため手紙を書いて渡したいのですが 1・女性はほとんど話をした事がない男性から手紙を貰うと気持ち悪いですか?一応保険証から私の個人情報は分かってるはずなのでほとんど話した事がないだけで身元は分かっています。 2・この私のような話した事がない状態で手紙を渡したりして成功した方の意見が男性と女性に聞きたいです。その時にどんな内容の手紙を書いたか?などお願いします。 折り返し質問がある場合がありますので折り返しの質問にも答えて下さる方の回答を望んでいます、お願いします。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzz31
回答No.3

やっぱり女性の方は戸惑うのかなぁと思います。男とは違いますかね。 文面から察するに結構テンパってますか?誰だって人を好きになると そんなもんですけどね。冷静にいきましょ。あくまで女性は「あまり話 をしたことない人」からいきなりの手紙に戸惑うのであって、質問者様 の住所氏名を知っているとかは全然関係ないのではないでしょうか。 やはり順序を守れってことじゃないですかね。会話が先でしょう。結局 女性は明るく一言二言、会話も出来ない人からの手紙が嫌ということなんでしょう。 私も経験者ですから、話掛けるのがどれ程緊張することか、わかりますよ。 口から胃袋出てきそうになりました(笑)でもその第一段階をクリアしないと 次には行けない、と思ってがんばって下さい。ちなみに私はうまくいきましたよ。 渡したのはメアドでしたけどね。行動を起こすなら、絶対に成功を前提と した行動にしてくださいね。「いきなり手紙」は成功が前提ではなく、 あなたのわがままのようにも取れます。相手が困るであろう行動をわざわざ 取るべきではありません。

質問者

お礼

成功者とあったので凄く参考になりました、やっぱり話しかけないと駄目ですよね、頑張ります、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Depponty
回答No.4

No.2で回答した者です。 手紙の内容が、「メル友になってくれませんか?」だとしても、多少会話できる相手じゃないと、メールの返事はしにくいと思いますよ。 メル友からはじめるにしても、どういう人か多少わかっていないと、不安な部分もあると思います。これからも病院で会うことになるのですしね。だから、多少会話ができることが必要だと思うのです。 No.3の方もおっしゃっていますが、お友達になってもらえる、という確信がない状態で手紙を渡しても、気まずくなるかもしれません。そもそも、誰かと友人関係になるのに通常は手紙で申し込んだりしないですから(笑)、向こうには気があるのは伝わってしまうわけです。だからちょっと唐突かなぁ、と思うのです。だから、「この人ともっと話がしてみたい」くらい、自分にいい印象を持ってもらえるようコミュニケーションをとっておくことをおすすめします。

質問者

お礼

参考になりました、話しかけてみます、ありがとうございます。

• Depponty
回答No.2

20代女性です。 まず、1についてですが、私がその病院の受付の女性の立場だったら困惑しますね。挨拶程度しかしたことがないのに、好きだと言われても、ちょっと信じられません。ストーカーにでもなられたらどうしよう、など思ってしまうかもしれません。もう少し雑談などしている方からでしたら、自分のことをある程度わかった上で好意を持ってくれていると思えるので嫌な気分はしませんけど……。 2についてですが、私自身の話ではないのですが、知り合いの男性で成功した人がいます。バイト先のビルでよく見かける女性に、携帯番号とメールアドレスだけを書いたメモを渡して、「よかったら友達になってください」と言っただけです。その後女性からメールが来てデートなどはしたようですが、結局今その男性は別の女性と付き合っています(これでも「成功」なんでしょうかね……?)。 ともかくただ挨拶するだけの人とデートできるようになったということは、手紙の内容うんぬんではなく、きっとその男性の印象(ルックスも含め)が相当良かったからではないかと思います。 個人的には、手紙を渡すのはその女性が出勤してきた時にちょっとしたこと(今日は寒いですね、など)でも話せるようになってからがいいと思います。そのほうが自然だし、相手にとってもいい印象を持ってもらえると思うからです。先ほど1の質問にお答えしたとおり、急に好きって言われても、唐突過ぎて、なんだか不自然で怖いような気がします。

質問者

補足

そうですよね~やっぱり困ってしまいますよね・・・でも自分の場合は一応好意があるって事と付き合って下さいではなくてメル友から仲良くしてくれませんか?みたいな感じの事を書こうと思っているのですがそれでもやはり難しいですかね?やはり少しの会話は必要ですかね?

• juicy2006
回答No.1

こんばんは。 私の友人でも、歯医者さんの受付の女性を好きになって、現在付き合っている人がいます。 彼の手法は、受付のときに、「おはようございます。今日はいい天気ですね~」とか、「混んでますね~」などと、挨拶プラスもう一言。 というのを続けていたら、こちらが話す前に女性の方から、「こんにちは。眠たそうですね^^」と話しかけてくれるようになったそうです。 そういうのを繰り返すうちに、会話量も増え、「今度食事でも」と切り出せたそうです。 私が思うに、彼はあくまでも気軽に、さわやかに、受付の混み状況なども考慮して行動していたんだとおもいます。 誰でも誰かに好意を持たれるのは悪い気がしないものだし、重くならない程度に、いきなり告白とかじゃなく、仲良くなるように努めればいいんじゃないかなぁと思います。 「なんとしても!」という雰囲気が伝わってくると怖いので、カジュアルな感じでにこやかに接してみることから始めてみてはいかがでしょうか? 正直、手紙やメモでほとんど知らない人に連絡先などを渡されて連絡した友達はいませんので、あまりオススメしません。 しかし女性は、あまり知らない人(友人のつながりなど無い人)には警戒心を抱きやすいと思いますので、少しでもタイプだなぁと思ってる人以外にはそんなにのってこない可能性もあります。 特に彼女のような不特定多数の人と接する仕事をしている人は、他にも経験があるかもしれないので難しいかもしれません。 とは言え、動かないと何も変わらないし、伝えたいほどの想いがあるなら行動あるのみです!!頑張ってください♪

質問者

お礼

丁寧に回答してくれてありがとうございます、そうですね、やっぱり少しは話さないとって感じですね、頑張ります。