• 締切済み

産後の上の子のお世話

nyawawanの回答

• nyawawan
回答No.6

表題から読んで、産後の上の子のお世話の方法についてかと思ったのですが違うようですね。 育児休暇中の保育園入園の措置については各自治体によって様々ですが、概ね育児休暇中は継続入所可能、もしくは産休中(産前産後14週)は継続入所可能であると思います。 これは、お母さんがラクしたいからではなくて保育園に通う子どもの教育上の観点からだと思います。 親側からの事情だと、一度退園してしまえば、激戦区だともう2度と入園出来なくなってしまって退職を余儀なくされるので、籍確保のためというのが大きいです。 入園退園を繰り返すのは子どもの負担が大きいと思います。3歳児以上ならなおさらです。通常でも幼稚園に通う年齢になるので・・・。 保育園激戦区でなければ産前産後は働いていなくても預けることが出来ますが、産後すぐは通わせること自体が結構きついです。子どもは赤ちゃん返りでぐずるし自分の体は思い通りに動かないし、保育園で風邪をもらってくるので、新生児に移って結構大変です。家で3人で過ごすほうがラクな時もありました。 月額7万円近く払って月に6日しか通わなかったときはちょっと眩暈がしました(汗) 1歳児ならば無認可の託児所で希望の日に預ける方が料金もかからないし融通が利くし、良いと思います。 確かに新生児のお世話と1歳児では大変だと思うので、託児所の利用も視野に入れられるのが良いかと思います。 私も産後3日から主人以外の助けは無しだったので、本当にきつかったですし、保育園があって本当に助かりました(結局6日しか通えなかったですけど)。 あと公務員だから・・・というのは関係ないと思いますよ。我が家の保育園では80人ほど園児がいますけど、公務員のママさんは聞いた雰囲気では多分2人です。圧倒的に民間企業のママさんの方が多いです。