• ベストアンサー

WEBカメラでPCに録画、どれくらいの時間録画できる?

防犯用の為に家の前を、WEBカメラでPCに録画しようと思っているんですが、 普通の家庭用PCなので、どれくらいの時間録画できるのか わかりません。説明にもないです。 毎日、古くなった動画は消して行くつもりなんですが、 一日分の録画って可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

画質(圧縮率)と画像サイズそしてフレームレートによって大きく変わりますので それらを示していただかないことには、1日あたりどれだけの記録容量を 必要とするのか分かりませんし 現在お使いになられているパソコンのハードディスクの容量/空き容量も 分かりませんので録画可能時間をお答えすることはできません 画質 非圧縮24ビットカラー(フルカラーとか言われます) 画像サイズ 640x480 フレームレート 5fps(1秒間に撮影するコマ(フレーム)数) であれば、おおよそ 270Mbyte/1分 です 計算式:  640(ドット)×480(ドット)×(24色)×5(コマ)×60(秒)÷8(ビット) 白黒にすればデータサイズは 1/3 になりますし、 圧縮率を高くすればさらに 1/2 以下に容量を下げることもできます  (これは圧縮アルゴリズム(エンコーダー)により異なります   実際に使うエンコーダーの圧縮率を確認して下さい) 計算式:  非圧縮時÷3(白黒の場合)÷2(1/2の圧縮率の場合) …すると 45Mbyte/1分 になります 1時間の記録に 2.7Gbyte 24時間であれば 64.8Gbyte 必要ということですね 最近購入された新品のパソコンであれば1日くらいは余裕で記録できると思います 新品のパソコンでなくても十分な空き容量があれば問題なし WEBカメラ専用とした外付けHDD(500Gbyteくらい)に対し記録するのであれば、 一週間くらい記録できると思います 画質(エンコーダーの圧縮率)、画像サイズ、フレームレートなどを考慮し 自身で計算し直してみてください なお、単位に使用している kbyte とか Gbyte の単位は次のようにして計算しています  1kbyte=1024byte  1Mbyte=1024kbyte  1Gbyte=1024Mbyte その他  HDDがNTFSフォーマットされていれば一つのファイルサイズは無制限ですが  それ以外の場合、一つのファイルサイズの上限があります  外付けHDDの場合一般的に2Gbyteか4Gbyteです  注意しましょう  一般的にWEBカメラの画像サイズは320×240ですので上記の計算例の  1/4の容量になると思います  ですので上手くすれば、ひと月くらいの記録もできるかもしれません  が、あとで確認するの大変ですよw

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

PCの方には説明なんてないですよ、最初からWebカメラがセットされているものなら話は別ですけど。 カメラの方に必ず説明があります。 但しマニュアル記載ではなくPDFやHelpでの提供と言う場合もあるでしょうけどね(録画にはソフトが必要ですが大抵バンドルされています)。 どれ位の時間録画できるかは設定とHDDの空き容量次第で、1日分の録画だろうが1週間分だろうがやろうと思えば幾らでも出来ます。 但し高解像度・高画質になればなるほどデータが重くなりますから大容量のHDDが必要になります。 明確な数字は出せません、カメラやソフトによって解像度・画質共に異なりますし、それらの設定方法も固定だったり細かく変更可能だったりとまちまちなので。

• FoolsGoo
回答No.1

WEBカメラの録画時間は HDDの空き容量 画質 大きさ この3個でかなり違いますカメラの取説に書いてあるはずなんだけど・・