• ベストアンサー

webカメラの録画方法

webカメラをDVD(HDD)レコーダーで録画する方法はありますか?防犯カメラとして使いたいのですが、webカメラがUSBから給電のため、ハブを利用してビデオ端子に直結してもカメラが起動しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

単純な問題で、RCAピン接続でDVDレコーダー等で録画するなら そういう用途向けの防犯カメラを用意するのがベストでしょう。 撮影特性や夜間性能等でも、専用品のほうが良いものが選べるかもしれません。 (録画機器も専用のものの特別な機能はある) USBカメラを選ぶのであれば、USB接続で録画できる機器 結果的にPCで録画するのが筋ということになるでしょう。 強いて言えば、USBカメラの映像をRCAピンやS端子で出せるPCで 間接的にDVDレコーダー等で録画することはできますが… 個人的には、Linux等でスクリプト言語で録画や古いデータの自動消去とか 処理させる道を選ぶと思いますが、きっと面倒臭いです。 PCなら一週間経ったデータは、秒4コマの低品質に変換して長期保存するとか、いろいろと融通できる録画システムができるはずです。 ただ、そういう専用アプリは一般に売られていないか高価な気がします。 フリーソフトを探してみる価値はあるでしょうが、聞いたことはありません。 余談:死角を減らす手段として、撮影範囲内に鏡等を設置する手があります。 実際、その鏡ごし録画に証拠能力があるかはともかく 鏡に映り込む防犯カメラの赤ランプを見れば 多少の抑止効果は得られるはずです。

その他の回答 (2)

noname#140574
回答No.2

No.1です。うーん、私もエスパーではないですから、質問文からは既にWebカメラを持っているような文章にしか見えませんでしたので。 そういう質問をしたいのなら最初にはっきり書いたほうがいいでしょう。 ビデオ端子から給電できないという文章も、そもそも給電以前にUSBと映像端子をつなげることが出来ないですから。 いまひとつ意図が読めません。 Webカメラ 映像出力 で検索したら以下のカメラが検索できました。 http://www.yamaha.co.jp/news/2007/07061301.html 映像出力があるのは業務用が中心のようです。 HDDレコーダーにカメラをつなげて防犯カメラとしたいのであれば、あえてWebカメラである必要はないと思いますがいかがでしょうか? 一般的な映像出力を持つビデオカメラではだめなのでしょうか?

te-tsu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索していただいたのはヤマハのネット会議用のカメラですね。 なるほど。これなら確かに条件にあてはまりそうです。 音声は入りませんが・・・・。 ちなみに、現在は一般的な映像出力を持つビデオカメラで撮っています。 ただ、カメラの位置があからさまなので、当然死角もまる分かりです。 コンパクトさを求め防犯カメラを探しましたが、画素数が40万程しかなく、 ビデオカメラに比べると、どうしても満足のいくものではありませんでした。 webカメラですと100万画素程のものもありましたので、試しにそれも購入しました。 ビデオカメラ・防犯カメラ・webカメラを使ってみた結果、 カメラ的に望ましかったのがwebカメラで、 レコーダー的に便利だったのがDVDレコーダーでした。 webカメラである必要はありませんし、 ビデオカメラがダメなわけでもありませんが、 良い方法を知っている方がいないかと思い質問をしました。 >そもそも給電以前にUSBと映像端子をつなげることが出来ないですから http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/products/i31a_1.htm 例えばこういうものがありますので、ハブを利用すれば、 つなげることなら可能なのですよ。意図は読めましたか?

回答No.1

この手の質問をするときは、USBカメラの機種ぐらいは書きましょうね。 通常USBカメラは、USBによりPCのソフトで制御しているので、単純にUSBで給電だけさせても機能していないのでは? そもそもそのUSBカメラが仕様として、その使い方が出来るのかはっきりさせたほうが良いでしょう。

te-tsu2005
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 そもそもそのUSBカメラが仕様として、その使い方が出来るのかはっきりさせたいから、ここに質問しているます。 DVDレコーダーにwebカメラの接続なんて、 普通に考えて、できるわけないです。 ビデオ端子からは給電できませんしね。 それはわかっているのです。 私の知らない(調べても出てこない通常外の)使用方法や接続方法を 知りたいから質問しています。 webカメラの機種にはまったくこだわりはありません。 そのような使い方のできる機種があるのなら、 DVDレコーダーに接続できるwebカメラでも、 webカメラを長時間録画できるレコーダーでも、 どちらでもいいのです。 なので、補足要求がwebカメラの機種を聞いているのであれば、 あえて「持ってないので何を買えば使えますか?」と言っておきます。 ちなみに今はPCのキャプチャソフトで録画していますが、 PCの性能を上げても、あまり操作性等が期待できそうもないので いいアイデアはないかなと思って質問しました。