• ベストアンサー

webカメラの録画方法

webカメラをDVD(HDD)レコーダーで録画する方法はありますか?防犯カメラとして使いたいのですが、webカメラがUSBから給電のため、ハブを利用してビデオ端子に直結してもカメラが起動しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

単純な問題で、RCAピン接続でDVDレコーダー等で録画するなら そういう用途向けの防犯カメラを用意するのがベストでしょう。 撮影特性や夜間性能等でも、専用品のほうが良いものが選べるかもしれません。 (録画機器も専用のものの特別な機能はある) USBカメラを選ぶのであれば、USB接続で録画できる機器 結果的にPCで録画するのが筋ということになるでしょう。 強いて言えば、USBカメラの映像をRCAピンやS端子で出せるPCで 間接的にDVDレコーダー等で録画することはできますが… 個人的には、Linux等でスクリプト言語で録画や古いデータの自動消去とか 処理させる道を選ぶと思いますが、きっと面倒臭いです。 PCなら一週間経ったデータは、秒4コマの低品質に変換して長期保存するとか、いろいろと融通できる録画システムができるはずです。 ただ、そういう専用アプリは一般に売られていないか高価な気がします。 フリーソフトを探してみる価値はあるでしょうが、聞いたことはありません。 余談:死角を減らす手段として、撮影範囲内に鏡等を設置する手があります。 実際、その鏡ごし録画に証拠能力があるかはともかく 鏡に映り込む防犯カメラの赤ランプを見れば 多少の抑止効果は得られるはずです。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

No.1です。うーん、私もエスパーではないですから、質問文からは既にWebカメラを持っているような文章にしか見えませんでしたので。 そういう質問をしたいのなら最初にはっきり書いたほうがいいでしょう。 ビデオ端子から給電できないという文章も、そもそも給電以前にUSBと映像端子をつなげることが出来ないですから。 いまひとつ意図が読めません。 Webカメラ 映像出力 で検索したら以下のカメラが検索できました。 http://www.yamaha.co.jp/news/2007/07061301.html 映像出力があるのは業務用が中心のようです。 HDDレコーダーにカメラをつなげて防犯カメラとしたいのであれば、あえてWebカメラである必要はないと思いますがいかがでしょうか? 一般的な映像出力を持つビデオカメラではだめなのでしょうか?

te-tsu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索していただいたのはヤマハのネット会議用のカメラですね。 なるほど。これなら確かに条件にあてはまりそうです。 音声は入りませんが・・・・。 ちなみに、現在は一般的な映像出力を持つビデオカメラで撮っています。 ただ、カメラの位置があからさまなので、当然死角もまる分かりです。 コンパクトさを求め防犯カメラを探しましたが、画素数が40万程しかなく、 ビデオカメラに比べると、どうしても満足のいくものではありませんでした。 webカメラですと100万画素程のものもありましたので、試しにそれも購入しました。 ビデオカメラ・防犯カメラ・webカメラを使ってみた結果、 カメラ的に望ましかったのがwebカメラで、 レコーダー的に便利だったのがDVDレコーダーでした。 webカメラである必要はありませんし、 ビデオカメラがダメなわけでもありませんが、 良い方法を知っている方がいないかと思い質問をしました。 >そもそも給電以前にUSBと映像端子をつなげることが出来ないですから http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/products/i31a_1.htm 例えばこういうものがありますので、ハブを利用すれば、 つなげることなら可能なのですよ。意図は読めましたか?

noname#140574
noname#140574
回答No.1

この手の質問をするときは、USBカメラの機種ぐらいは書きましょうね。 通常USBカメラは、USBによりPCのソフトで制御しているので、単純にUSBで給電だけさせても機能していないのでは? そもそもそのUSBカメラが仕様として、その使い方が出来るのかはっきりさせたほうが良いでしょう。

te-tsu2005
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 そもそもそのUSBカメラが仕様として、その使い方が出来るのかはっきりさせたいから、ここに質問しているます。 DVDレコーダーにwebカメラの接続なんて、 普通に考えて、できるわけないです。 ビデオ端子からは給電できませんしね。 それはわかっているのです。 私の知らない(調べても出てこない通常外の)使用方法や接続方法を 知りたいから質問しています。 webカメラの機種にはまったくこだわりはありません。 そのような使い方のできる機種があるのなら、 DVDレコーダーに接続できるwebカメラでも、 webカメラを長時間録画できるレコーダーでも、 どちらでもいいのです。 なので、補足要求がwebカメラの機種を聞いているのであれば、 あえて「持ってないので何を買えば使えますか?」と言っておきます。 ちなみに今はPCのキャプチャソフトで録画していますが、 PCの性能を上げても、あまり操作性等が期待できそうもないので いいアイデアはないかなと思って質問しました。

関連するQ&A

  • Webカメラをパソコンにつけて、防犯のための録画でがきるでしょうか?

    Webカメラをパソコンにつけて、防犯のための録画がしたいです。 どのようにしたら、できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 パナソニックのDIGA DMR-BW750(約10万円) は、玄関に録画できるインターホン(約数万円)をつけておくと、デーガに録画できると、パンフレットに出ていました。結構、値段が高いです。 そこで、わたくしは、パソコンに、Webカメラの映像を録画できないかなあと思いました。 Webカメラより、最適なカメラがあれば、教えてください。 また、離れたところにある4台のWebカメラの映像を、パソコンにいっぺんに録画記録できないでしょうか???? パソコンに、離れたところにあるWebカメラの映像を録画できるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか???? (1)ディスクトップのパソコンに、Webカメラをどのように接続するのでしょうか?ディスクトップのパソコンにUSB端子ならば、あります。 (2)4台のWebカメラになると、何が必要なのでしょうか?  4台のWebカメラと、あと何がいるのでしょうか???? (3)パソコンに録画するためには、ソフトは、どのようなものがいるのでしょうか??????? 24時間録画にすれば、ソフトを買わずに、録画できないでしょうか? 録画画質も落とせば、ハードディスクの負担も減るのではないでしょうか?? (4)Webカメラから、パソコンまで、どのようなコードをひけばいいのでしょうか??? すなわち、どのようなコードを購入して、コードを延長すればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (5)その他   まだ、わたくしが気づいていない部分が多数ありますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ動画をハードディスクに録画する際の画質

    ビデオカメラ:ビクターEverioのGZ-HM570(画質UXP~EP) DVDレコーダー:PanasonicのDMR-XW120(画質DR~EP) 接続端子:ビデオカメラ付属のAVコード(レコーダー側は3色) ※最終的には、HDDの容量確保の為、DVDに焼きます ビデオカメラのHDD残量によって、XP~EPを使い分けています。 DVDレコーダーのHDDも残量に限りがあるので、DR~EPを使い分けています。 ビデオカメラからダビングする場合のDVDレコーダー側の最適画質について、根拠のあるご助言が頂きたいです。 まず、この画質の表示法は、会社や機器を超えた統一規格なのでしょうか? ビデオカメラでEP録画したものをDVDレコーダーでEPダビング録画する事は、ビデオカメラよりも更なる劣化になるのでしょうか? ビデオカメラでEP録画した動画からさらに画質を落としたくなければ、DVDレコーダー側では、最高画質DRにすべきなのでしょうか?

  • ビデオカメラでゲームを録画したいのですが・・・

    PS2でプレイしているゲーム画面を録画したいんです。 色々調べてみましたが、よくわかりませんでした><; DVDレコーダーで録画する場合、 PS2→DVD→テレビと接続するみたいですが、 ビデオカメラで録画する場合もそれと同じで良いのでしょうか? テレビとビデオカメラで接続する方法は分かるのですが、 テレビに出力端子が無い為、それで録画は出来ません; PS2とビデオカメラを繋ぐ事は可能でしょうか? また、何を使い、どうやって接続したら良いですか? 大雑把な説明は色々読んだのですが分からなかったので、 出来ればかなり詳しく教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 普通のビデオカメラをwebカメラとして利用する方法。

    前に使っていたカメラは、IEEE1394端子があったので利用していましたが、今もっているビデオカメラには、HDMI端子、D端子、AV端子しかありません。 webカメラとして常時使用するつもりはないので、ちょこっとできればと考えています。 どうすればこのカメラをwebカメラとして使えるでしょうか。 パソコン側には、IEEE1394とUSB端子があります。

  • デジタルビデオカメラ→HDD搭載のDVDレコーダーの録画について

    デジタルビデオカメラ→HDD搭載のDVDレコーダーの録画について、キャノンFV40のビデオカメラで録画したビデオをDVDレコーダーのHDDに録画する際、画面上に録画できませんとメッセージが出ます。友人に聞いたところ、友人のビデオカメラはSONY製らしいのですがHDDに問題なく録画できるようです。何が原因かわからず質問しました。対処法があれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 防犯カメラ録画

    防犯カメラの録画機は専用のものでないと駄目なのでしょうか? 家庭で使っているHDDレコーダーではまずいでしょうか。。

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • ビデオカメラの映像を直接DVDに録画できないか

    DVカメラの映像をきれいに直接DVDに録画するにはどうすればいいでしょうか?カメラは動かさずDVDレコーダーにつないで録画しようと思いますが、ビデオカメラの中でテープに録画するのではないので(カメラスルー)になるので画質はレンズに左右されるのでしょうか?接続ケーブルはD端子でつないでいます。テープに録画するのとでは画質はどちらがいいでしょうか?(DVDでXPモードで録画するとして)

  • WEBカメラでのPCへの録画について教えてください。

    WEBカメラでのPCへの録画について教えてください。 WEBカメラとして、パナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-GS200K)をUSBでPCに繋いでいます。 普通に、メッセ等する場合はこれで問題ないです。 これを会議の録画に使おうと思い、「Corel VideoStudio 12」というソフトで、録画することにしました。 一応録画はできるのですが、再生すると、早送りのような画像になっています。これは、再生速度の調整というのがあるので、なんとかできたのですが、音が非常に悪いです。 マイクはビデオカメラ内臓のものです。付属のピンマイクを使っても同じでした。 だから、ビデオカメラと併用して、普通のマイクをPCのマイクジャックに差込み、SoundEngine Freeというソフトを使って、音だけ別に取り込もうとしました。 やってみると、マイクだけ単独で録音した場合は非常にきれいに録音できるのですが、ビデオカメラと併用して使うと、ビデオカメラのマイクが優先されているみたいで、普通のマイクの音が録音できません。 文章がごちゃごちゃで申し訳ないです。 整理すると、 1.会議をビデオカメラをPCにUSB接続して、Webカメラとして音声とともに録画したい。 2.しかし、ビデオカメラで録音された音声がなぜか非常に悪いので、音声を別途録音したい。 3.別途マイクをPCのマイクジャックにさしてもビデオカメラのマイクが優先されるので困っている。 ということです。1台のパソコンでやりたいです。 すみません、会議10時からなので、もし簡単にわかるようであれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 録音録画の出来る防犯・WEBカメラ設置方法を教えてください。 

    お店に防犯カメラを設置したいのですが、 良い方法をお聞かせください。 希望としては (1)カラー録画 (2)声も録音できる (3)ズーム等ができてピンポイントでも映せる (4)「カメラ」の存在をあまり出したくない (5)お店以外の場所でもお店の状況を確認出来る ノートPCがお店にあるので、WEBカメラとPCで何とか出来るかと思っていましたが、 録音録画すると重くなりPCで他の仕事が出来なくなるとも聞きました。 無線LAN接続なので、安定もしないかもとも・・・ 防犯カメラとHDレコーダの場合、HDレコーダーは録音録画し続ける事が出来ない(HDを休ませる時間が必要)とも聞きました。 となると、ビデオデッキ2台で交代ですかね?? カメラにも種類がたくさんあるようですが、 ナイトモードとか、赤外線機能などはいらないかと思っています。 店内は明るいです。 閉店後真っ暗の時は、人を感知してライトのつく照明でも 設置しようかと思っています(これもあまり目立たないほうが良い) こんな分かりにくい情報ですみませんが、 ヨロシクお願いします。