• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジエーター交換後にエンジンの回転数が...

ラジエータを自力で交換したのですが すべて組み立て エンジンをかけたところ エンジンの回転数が3000回転まであがり その後 2000回転まで下がり また3000回転まであがり・・・というのを繰り返してます。 シフトを「D」に入れると普通の回転数まで下がります。 何がいけなかったのでしょうか??? 本当に困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数310
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

冷却水を入れるときにエンジン側のエア抜き作業をしましたか? ただ冷却水を入れただけでは冷却水路に空気が残ってしまいます、 その場合ご質問のような症状が出ることがあります。 エンジンを回すとウオーターポンプの負荷も少ないため回転数が上がったり、水温センサーに水が当たっていなければ正確に水温を測定できませんし、すぐに高温になってしまいます。 エンジンの水がない部分があるとそこだけ異常高温になり、エンジンブロックやヘッドの歪が起きる原因にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那に確認したところ エア抜きをしていなかったようです。 迅速な回答ありがとうございます。エンジンがだめになる前に質問させていただいてよかったです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

車種がわかりませんので、 配線を無理に引っ張ったり、引っ掛けたりしていませんか? した場合、きれてしまったかもしれませんね。 ラジエータを外す作業で取り外したセンサのコネクタやホース等のつけ忘れがないか再確認して下さい。 エンジンをかけた状態でエンジンチェックランプは点灯したか?も確認してください。点灯したならフューエルセーフが働いているかもしれませんね。 #2さまが仰っているように、冷却水は入れただけではダメです。冷却水のエア抜きができている(やった)かどうかも確認してください。 手に負えなければ、ディーラーに聞いた(または、行った)方が早いかもしれませんね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

水温センサーの不具合によるハッチングかな。 まあディーラーに行けば、診断機で調べて調整してくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

パワーFCかなにかついてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エンジン回転が上下するとの事ですが、短い間隔で上下し、まるで誰かがアクセルを煽っている様な感じでしょうか? だとすると、回転が上がるべきではない状態(アクセルを踏まない等)で回転が上がっている為、車載コンピューターが燃料カットをしている可能性が有ります。 【予想される現状】 通常、エンジンを始動した時は水温も低く、エンジン回転は2000回転弱まで上がります。これは正常なんですが、何らかの源因(故障)によってそれ以上回転が上がると、危険防止の為に燃料カットが行われる様になっています。当然、燃料をカットすれば回転は下がりますが、回転が下がり正常と判断される範囲になれば再度燃料の供給が開始されます。しかし、回転上昇の源因はそのまま存在する訳ですから、再度回転は異常なレベルまで上がり、以後はそのサイクルを繰り返してまるで人儀的にアクセルを煽っている様な状態となります。 質問を読む限りでは、この様な症状が出ているのでしょうか? ※あくまで、故障探究の基本は現車確認が必要ですので、予想でしかありませんが・・・ 【対処】 と言う事は、回転が上がる源因を突き止めれば良い訳ですが、今回は直前にラジエター交換を行っているとの事ですから、作業前は正常だったとすれば作業に何らかの見落としが有った疑いが有ります。先ずは作業を見直し、外したのに接続していないホースは無いか、もしくは外れているカプラーは無いかの確認を再度行って下さい。始動直後から回転が上がる様なら、二次エアを吸っている疑いが有ります。 又、エンジンが冷えたところで冷却水の量もチェックして下さい。 ・二次エア 正常ならスロットルバルブからのみエアを吸う筈が、INマニ等に繋がるホースが外れていたり、INマニ自体の取り付けが緩んでいたりするとそこから余分なエアを吸う事。 ※スロットルバルブに付いているエアバルブの不良でも同様の現象が起こりますが、症状が出るのは暖機後の筈。 ※二次エアを源因とする燃料カットが入る回転上昇は、5ミリ程度の負圧ホースでは起こりません。もっと太いホースないしは漏れが有るはずです。 【源因となる可能性】 ・二次エア ・冷却水不足(入れ忘れ?) その他、可能性としては低いのですが、たまたま修理と同タイミングで上記のエアバルブの故障が起きると言う事も有り得ます。 ※エアバルブは外部から見えません。スロットルボディに組み込まれています。 ※スロットルボディに繋がるカプラーも要点検 失礼ですが、冷却水の不足や漏れは有りませんよね?自分の作業を見直し、自分で源因を突き止めるのも意外と難しいものですが、再度エンジンを掛ける前に、しつこい位の確認をしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速かつ詳しい説明ありがとうございます。 結果はエア抜きをしてなかったという初歩的なミスでした。 ※ほかに回答していただいた皆様、迅速な回答ありがとうございました。海外のためお礼等が送れましてスミマセン。そして本当に本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

水温の表示はどうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

す、すみません。チェックしてません。 あまりにも回転数が高いのと上下が激しいのでエンジンを止めてしまっております。

関連するQ&A

  • エンジンの回転数

    マニュアル車で教習を受けている者ですが 発進のときに毎回アクセルを踏みすぎてエンジンの回転数が 3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら 落とされるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • エンジンの回転数は上がるのに加速しない

    こんにちは。 カワサキのZZR400Nに乗ってるのですが、エンジンの回転数は8000回転くらいなら普通に上がるのにそれにつれてのスピードがわずかづつしか速くなりません。 タコメーターで3000回転くらいを越すと加速しなくなり「ぼぼぼぼっ」といった変な音が出ます。 出だしは4STの原付にも負ける遅さです。 3000回転で6速に入れてやっと60KM出るという状況です。 3000回転を越すと回転数だけ高くなって加速しないのはやはりクラッチ系統の故障でしょうか?

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • エンジン回転数が上がらない

     下手な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 「100系チェイサー・ツアラーV(ターボ)」に関する質問です。 車種:チェイサー 型式:E-JZX100 ミッション:AT ※ターボは目測で2800回転程からかかります。 ※特別市販の状態と違う部分はありません。  ◆症状  先日、約1年振りにサーキット走行をしたところ、目測ですがエンジンが3200回転程までは上がるのですが、 それ以上はリミッターがかかったようになってしまい回転数・スピードが上がらないという状態になりました。  また、エンジンが冷えている時(エンジンをかけて5分以内程)にも同じ状態でした。  また、現在の状態になる前には1~2週間に一度程はバッテリーが切れない様にアイドリングと短距離の走行を 行っていました。 ◆現在までの対応  1.ETCSを取外しての清掃。ゴム・フィルタ等の劣化製品の交換。  2.エンジンヘッドからオイルが漏れていた為、タペットカバー内の洗浄とタペットカバーパッキンの交換。  3.燃料・エアフィルターの交換とそこに繋がるホース内の洗浄。  4.バッテリーの取り外し。  5.ラジエータの電圧テスト。  6.簡易コンピュータを付けての空噴かし。  7.空気調整を行うコンピュータの調整(空量の上下)。  ※結果は空・燃量ともにアクセルを踏んだ量と観点数に比例して上昇し、回転数が上がらなくなった(先述した   状態)時には空・燃量ともにそれ以上は上昇しないという結果になりました。  以上約7点を行った結果、エンジンが冷えている状態では6000回転程まで上昇するようになりましたが、本来 の回転数には程遠いですしエンジンが温まると3000回転程までしか上昇しなくなります。 ※普通の公道で普通の運転をする場合はここまでの回転数は必要無いという事は承知しています。  個人的には、7500回転程までは上昇するように戻したいと考えているのですが、エンジンが温まった状態と 冷えた状態で回転数が異なると言う事も不思議に感じています。  コンピュータについては、物理的に半導体の目診・ハンダゴテでの修理は出来ますが、それ以上は知識・環境 が無く触れません。  長文となりましたが、出来る限り詳細の情報を記載したつもりですの で、「●●を行えば悪い部分の的を絞れ る」や「○○が駄目なのかもしれない」という御解答を御待ちしています。  また、「まだ情報が足りない」と言う方が居ましたらその情報の取り方・集め方を詳しく提示して頂ければ、 金額のかからないものでしたらこちらで出来る限りのテストはさせて頂きます。 以上、宜しく御願い致します。

  • 回転数が上がりません。。。2

    以前質問したのですが、内容に問題があったのか、消されてしまったのでもう一度書かせていただきます。 この前、高回転時に5速から6速に入れようとしてギアチェンジしたところ、一気に2000回転ほど回転数が上がり、直後ガクっと元の回転数に戻りました。以後、フルスロットルでも6速7000回転以上はいきません。 これって、何が原因なのでしょうか?マフラーはライディングハウスのもので、インジェクションは交換していませんが、これが原因なのかな、とも思いましたけど。 車輌はSS900です。いきなりですけれどお願いします。

  • AT車の回転数(ニュートラル時)

    最近、停車中にシフトをNにすると、回転数が2000回転ちょっとまで上がってしまいます。 Dにすると1000回転以下まで下がります。 一度Nの状態でふかすと回転数は下がります。 しばらく運転してると下がることもあります。 高速運転したあとで、料金所などで停車したときにNに入れるとまた2000回転ほどまであがってしまいます。 これって故障でしょうか? 普通に走るので問題ないと思っていましたが・・・ 車は平成8年式のウインダムです。

  • エンジンの回転数が上がってしまいます

    ホンダSL175に乗っています。バイクを10分ほど走らせて信号などで止まっていると回転数が1800回転ぐらいまであがってしまいます。スピードがあまり出ないのですが、60キロぐらい出したときなどは2000回転ぐらいになってしまいます。乗る前の暖機運転の時は基準値の1300回転なのですが、これはただアイドルスクリューで少し回転数を下げるだけでいいのでしょうか?最近まで長い間放置されていてやっと走り出したバイクです。古いバイクなので他になにか原因があるんでしょうか?バイクに詳しくないのですがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • 回転数が不安定

    つい先ほど車の回転数が 2000~1500回転を 行ったりきたりしています… そしてアイドリングが2000回転になってしまいました(´・ω・`) 原因は何でしょうか?

  • エンジン回転数が異常に上下します。

    はじめまして。平成10年式 CF7 アコードワゴン です。 3ヶ月ほど車に乗ってなかったのですが、今日エンジンを始動すると、1000回転から2000回転の間を常にウォーンウォーンと上下しています。 5分位そのままにしていたのですが、おさまりません。Dレンジに入れたり他のギアに変えても、同じように回転数が上下します。 3ヶ月前までは毎日乗ってましたが、こんな異常は一度も無かったです。原因が分かる方どうか助けて下さい。 よろしく お願い 致します。