• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジン回転数が上がらない

 下手な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 「100系チェイサー・ツアラーV(ターボ)」に関する質問です。 車種:チェイサー 型式:E-JZX100 ミッション:AT ※ターボは目測で2800回転程からかかります。 ※特別市販の状態と違う部分はありません。  ◆症状  先日、約1年振りにサーキット走行をしたところ、目測ですがエンジンが3200回転程までは上がるのですが、 それ以上はリミッターがかかったようになってしまい回転数・スピードが上がらないという状態になりました。  また、エンジンが冷えている時(エンジンをかけて5分以内程)にも同じ状態でした。  また、現在の状態になる前には1~2週間に一度程はバッテリーが切れない様にアイドリングと短距離の走行を 行っていました。 ◆現在までの対応  1.ETCSを取外しての清掃。ゴム・フィルタ等の劣化製品の交換。  2.エンジンヘッドからオイルが漏れていた為、タペットカバー内の洗浄とタペットカバーパッキンの交換。  3.燃料・エアフィルターの交換とそこに繋がるホース内の洗浄。  4.バッテリーの取り外し。  5.ラジエータの電圧テスト。  6.簡易コンピュータを付けての空噴かし。  7.空気調整を行うコンピュータの調整(空量の上下)。  ※結果は空・燃量ともにアクセルを踏んだ量と観点数に比例して上昇し、回転数が上がらなくなった(先述した   状態)時には空・燃量ともにそれ以上は上昇しないという結果になりました。  以上約7点を行った結果、エンジンが冷えている状態では6000回転程まで上昇するようになりましたが、本来 の回転数には程遠いですしエンジンが温まると3000回転程までしか上昇しなくなります。 ※普通の公道で普通の運転をする場合はここまでの回転数は必要無いという事は承知しています。  個人的には、7500回転程までは上昇するように戻したいと考えているのですが、エンジンが温まった状態と 冷えた状態で回転数が異なると言う事も不思議に感じています。  コンピュータについては、物理的に半導体の目診・ハンダゴテでの修理は出来ますが、それ以上は知識・環境 が無く触れません。  長文となりましたが、出来る限り詳細の情報を記載したつもりですの で、「●●を行えば悪い部分の的を絞れ る」や「○○が駄目なのかもしれない」という御解答を御待ちしています。  また、「まだ情報が足りない」と言う方が居ましたらその情報の取り方・集め方を詳しく提示して頂ければ、 金額のかからないものでしたらこちらで出来る限りのテストはさせて頂きます。 以上、宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2578
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>EIDS PROは「アイドル時」の空量調整の機器でした  いいえ。大気開放のブローオフを付ると、エアフロの計測値が滅茶苦茶になって(エアフロで計測した空気を、エンジンへ送らず、ブローオフからジャジャ漏れにするのですから当然ですが)まともにアイドリングしなくなるので、代わりにあてずっぽうのエアフロ信号を送る装置です。これが付いている時点で、チューニングとは程遠い改造である事が想像できます。  他にもデタラメなパーツが付いていると思われます。一度改造箇所を整理する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 「大気開放のブローオフ」というのはブローオフバルブの事でよろしいでしょうか。  ブローオフバルブに関しては純正品を使用しております。  ブローオフバルブが壊れている場合にも同じような状態に陥る事が考えられるのでしょうか。  ちなみに、EIDSを外す際にダッシュボードを取り払い、運転席周りと助手席周りを全て見ましたが、EIDS以外は社外品は見つからなく、配線図通りになっておりました。

関連するQ&A

  • ラジエーター交換後にエンジンの回転数が...

    ラジエータを自力で交換したのですが すべて組み立て エンジンをかけたところ エンジンの回転数が3000回転まであがり その後 2000回転まで下がり また3000回転まであがり・・・というのを繰り返してます。 シフトを「D」に入れると普通の回転数まで下がります。 何がいけなかったのでしょうか??? 本当に困ってます。

  • エンジンの回転数について

    車を空ぶかしの状態で アクセルをおもいっきり踏むと、1秒で何回転ぐらいまで上昇しますか? エンジン回転数の時間あたりの上昇率を知りたいです。 知ってる方 or データを持っている方がいましたら教えて下さい。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • 回答No.3

保護モード(?)になっている時と似ていますよね センサーからの信号が途絶えた場合(大きく違うなど)に保護モードとなりますし、サブコンの動きがおかしいのもその為ではないかと感じました。 ディーラーで診断してもらうといいのですが、センサーが悪いのか途中でノイズを拾ってしまうのかは難しい判断となります。見えにくい場所まで追いかけて繋ぎなおしが無いか、アースの追加が無いかの確認もしたほうがいいと思います。 しばらくは問題がなく動いていたようなので、センサーチャックが終わっているのであればスルーしちゃってください;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 保護モードというのは、センサーからの信号が正常に届いていない為に、ECU側で制御していると考えてよろしいでしょうか。 センサー自体の精密な検査は、行う環境が無かった為出来ていません。 センサーの精密検査も視野に入れて行こうと思います。

  • 回答No.2

おそらく アペックスのAF-C HKSのA-FRをお付けなのでしょう。 これらはエンジンを壊す可能性の高いパーツであり そうでない場合はエンジンを不調にするパーツです。 出来ればすぐに外すべきですが 素人さんが外すと更に不調を来す可能性が高いので まずは 設定を全て パーセントにしてください。 これで治るのではないかと思いますが 今後はちゃんとプロに車を見て貰ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御早い御返事ありがとう御座います。 >アペックスのAF-C >HKSのA-FRをお付けなのでしょう。  HKSのEIDS PROを付けていますが、取付けたままの同じ状態でエンジンを回していなかった期間を除くと、約2 年間乗っていて問題ありませんでした。  また設定ですが、パーセント(%)ではなく、メモリをマイナスドライバー等で回す仕組みになっています。  EIDS PROは「アイドル時」の空量調整の機器でした。説明が足りなく申し訳ありません。 >出来ればすぐに外すべきですが >素人さんが外すと更に不調を来す可能性が高いので  根元から外し、配線図通りに元に戻した後再度ディーラーと整備工場2社に見てもらった所、配線図通りに元通 りになっているが、全く変わっていないという確認も取れています。  また、取付けも整備工場で働く知人に見てもらいながら行いました。 ※基本中の基本ですが、全てバッテリーは外したまま行っています。 他も何かありましたら、宜しく御願い致します。

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>空気調整を行うコンピュータの調整(空量の上下)。  いわゆる、燃調コントローラーってやつですか?  そんな物で、まともに空燃比は調整できないと思いますが、どこか改造したから取り付けたのですか? >>結果は空・燃量ともにアクセルを踏んだ量と観点数に比例して上昇し、回転数が上がらなくなった(先述した状態)時には空・燃量ともにそれ以上は上昇しないという結果になりました。  意味不明。空燃比がおかしいと言う事ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとう御座います。 >そんな物で、まともに空燃比は調整できないと思いますが、どこか改造したから取り付けたのですか?  確かにご指摘の通りだと思います。が、それが中古で車両を購入した時から付いていまして、メモリを触ると逆 にエンジンストールが頻発するようになってしまった為に設定を元に戻して約2年間使用していました。  こちらの機器に関する事については、rgm79quel様への補足欄に記述させて頂きましたので、省略させて頂きます。 >空燃比がおかしいと言う事ですか?  こちらは空燃比がおかしいのではなく、回転数が現在の上限に達した時に、燃料・空気両方の配給がその時点で上 限に達してしまう(途中で止まってしまう)という解釈をして頂きたいと思います。 ※「止まる」と表現していますが、決して「0になる」という事ではありません。  現在、「コンピューターしか無いのではないか」とディーラーや、整備工場2社に言われている状況でして、一 番良いのは「コレだ!!」という解決策が見つかるのがいいのですが、最悪はコンピューターを買い換える前に 何かこちらで出来る事が無いかと思いまして質問させて頂いて居ます。  申し訳ありませんが、何か知ってる事や心当たりがある事があれば少しでも良いので教えてください。  当たり前の事ですが、こちらで解釈して実行に移しますので、「責任を取れ!」等というバカげた事は言いませ んので、何卒宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!

  • エンジンの回転数について教えてください。

    こんにちは。 前回は意味不明な日本語を使い頓珍漢な質問をしてしまいました。 今一度、質問内容を整理して質問しなおしたいと思います。 エンジンの回転数ですが、(車種にもよりますが)アクセルをフルで踏み込んだ場合、1秒間で0回転から何回転くらいまであがるのでしょうか? この1秒間で上昇するエンジンの回転数はどこかに資料がありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

  • エンジンの回転数

     エンジンの回転数が不規則に上がったり下がったりします。例えば、時速100kmで走行中に、エンジンの回転数が2000から急激に2500とか上がります。そして、また戻ったり上がったりの繰り返しです。噴射ポンプを交換してからはある程度直ったのですが完全ではありません。今も現在、回転数の変動があります(前よりは減った) 噴射ポンプ以外で原因をされるのはどこの部分なのでしょうか?ディーラーに何回も足を運んだのですが、わかりませんの一言...

  • 車の回転数が上がらない

    車のエンジンの回転数が上がりません。 空ぶかしして最初は上がっていくのですがあるところでアイドリング回転数に下がってきてしまいます。回転数の上限はいろいろです。2時間ぐらい走ると症状が出ます。完全に止まることはありませんが、速度が上がっていかないため走行不能です。 トヨタ/チェイサー 平成3年式ツインカム2500 走行距離79000km

  • エンジンの回転数

    マニュアル車で教習を受けている者ですが 発進のときに毎回アクセルを踏みすぎてエンジンの回転数が 3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら 落とされるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • エンジン回転数が落ちます

    最近ドリフト中にエンジンの回転数が急激に落ちるようになってしまいました。 どなたか分かる方がみえたら教えて下さい。 車種はHCR32で、改造点は、吸排気系、車高調、機械式2WAYデフぐらいで、ブーストアップもやっていません。 サイドを引いて、クラッチを繋いだあたりからエンスト寸前までエンジン回転数が落ちます。 定常円をやろうとしても、半回転ぐらいでエンジン回転数がエンスト寸前まで落ちます。 通常走行では少しぐらい飛ばしても全然大丈夫で、アイドリングや空吹かしなどでは異常は全く見られません。 デフを組んだ当たりから症状が見られたのですが、最初は大丈夫でしたので、違うと思っているのですが・・・ 知識が乏しいので原因が全く予想もつかない状態です。 どなたかよろしくお願いします。

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • 回転数を上げると・・・

    kawasaki BARIUSIIに乗っている者です。以前、前後のスプロケ、チェーンを交換した頃から、9000回転くらいまでアクセルを回すとエンジン??あたりから「キーン」という金属音がします。 それ以上に回転数を上げると音が聞こえなくなったり、回転数を落としてまたあげていくとまた聞こえてきたりという状況です。 バイクに詳しいほうではないのでどうしてなのかさっぱりで、見当もつきません。 どなたか知識のある方、教えてください。お願いします。