• ベストアンサー

誰かに何かをはなしても

ayu0821の回答

• ベストアンサー
  • ayu0821
回答No.3

私の場合は、初めてお世話になった先輩(女性)や同期の年上の女の子は信用できる人でしたので、真剣に愚痴を聞いてくれましたし、それが口外された様子もありませんでした。 >職場の人に悩みを話してもいつの間にか誰かに知られています。 そしていつも裏切られた気持ちになります。 質問者様の職場内は、小さな世界なのだと思います。 もっと人脈が広がっている職場なら、それは無いと思います。 >心を開き悩みを打ち明けると何日かすると何だか周りの空気がおかしいのです。 この様子から察するに、質問者様の悩みを聞いた相手の方は、恐らく質問者様の悩みに賛同していないのではないのでしょうか? 質問者様の悩みに共感していれば、空気がおかしくなるなんてことは無いでしょう。 むしろ心配して声をかけてくれるはずです。 彼女(相談相手)の話の受け取り方によって周りへの話の伝わり方が変わってきます。 相談する相手を見極めるときは、信用できるかどうかだけではなく、 相手が自分と同じ価値観を持っているか、も大事かもしれませんね。

noname#83595
質問者

お礼

同じ価値観を持っている人。 参考にします。 私は独身で相談相手はみな主婦の人が多かったので。 ああそうか。と思うところあります。 回答くださりありがとうございました。