• ベストアンサー

ロードバイクのサイズ インターマックス 50か53と迷っています。

HMASAの回答

• ベストアンサー
  • HMASA
回答No.3

私も最初の購入時はサイズに悩みましたが 1つの目安として 座って手をハンドルの 前方に曲がっている部分からSTIレバーにかかるくらいの位置に置いたときに 腕と胴体との角度が90度くらいになるのが基準と言われました、結構目安になる基準ですよ。 まだロードに乗り慣れていない人は角度が浅くなっても(ハンドルが近い)違和感が無いかもしれませんが一般の自転車に慣れていれば当然かもしれません、逆に遠すぎる場合はかなり違和感を感じると思いますし 実際疲れ易いと思います。 あと試乗した車体のステムの長さやサドルを確認し、その車体の寸法から実際のポジションがどのくらい調整されているかも確認して下さい。 ステムは基準が80mmくらいだと思います。 最初は立ち気味で いい感触の場合でも 慣れてきたら90度くらいになるように調整巾が残されている大きさを選択すればいいと思います。90度より開くポジションは(自転車に)慣れてきたとしても理想的ではありません。 要するにおっしゃっていた ジオメトリーのホリゾンタル長 スローピングの場合は仮想ホリゾンタル長の値が最も重要だと思います、サドル高さももちろん重要ですが普通の体型でしたらサドル高さ調整でフィットすると言う前提です。

bomber32go
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり悩みますね もっと試乗とかして試してみます。 90度って言うのは初めて聞きました。 試してみます。