• ベストアンサー

YOUTUBE の投稿ビデオに使用されたBGMについて

YOUTUBE の動画を見ていたら、どなたかの編集した旅行のビデオに、どこかで聞いたことのあるBGMがかぶさっていました。 まさか、この方が、この曲の著作権使用料を払っているとも思えませんが、公に公開しているとはいえ、販売しているわけでもないので、特に問題なしと考えてよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.1

最近ですが,You Tube が一括して著作権料をJASRACに支払うことになったそうです.つまり,JASRACが許諾するということです. ただし,JASRACがあらゆる楽曲を管理しているわけではないので,対象外のものは問題が残ります.

sukebezizy
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。 ありがとうございます。