• ベストアンサー

DVDビデオやYouTube動画を皆で見ていいのか

私が属している老人会で、パソコンを使った娯楽を検討しています。 1.レンタルビデオ屋さんから昔懐かしい西部劇などのDVDビデオを借りてきて、公民館のようなところで液晶プロジェクターで10人位で見る。 2.YouTubeなどの動画をダウンロードして同様にして見る。  ことを考えました。レンタルDVDビデオは、確か冒頭に「本人か家族しか見てはいけない」とかの表示が出たと思います。YouTubeやニコニコ動画は、公開されているのだから 「著作権なんとか」には引っかからないものがアップされていると思います。  1も2も実施して問題ないでしょうか。それとも違法になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alrai
回答No.1

こんにちは。 1について。 家を離れた場所で、上映会をするのは、「不特定多数」の頒布(有償・無償にかかわらず)にあたり、違法行為とみなされます。 →URLを参考。 2について。 YouTubeやニコニコ動画は、違法なものもアップロードされているのでやめたほうがいいです。 特に、ニコニコ動画は、違法な動画は早期削除されますが、YouTubeは無法地帯なので、違法ダウンロード禁止法に引っかかる動画が多々あります。 もし見たい場合は、制作会社などに聞いたほうがいいです。

参考URL:
http://dvd.paramount.jp/tou/dvd.html
yottyan553
質問者

お礼

明確に分かりました。ありがとうございました。