• ベストアンサー

「うさぎにあげてはいけないもの」について教えてください

az-offldの回答

• ベストアンサー
  • az-offld
回答No.3

うさぎと暮らしています。 基本的に人間は雑食でうさぎさんは草食です。 腸の機能事態が違っていますので、人間の食べ物のように 濃い味付けをしてあったり油分が含まれていたりするものは よくないですよ。 草食動物には特に炭水化物である、パン・めん・米は 与えないてはいけないと、どの飼育本でも書いていると 思います。げりをしていませんか? 命に関わるので体調はきちんと見てあげてくださいね。 >食べるものは一度うさぎの口元。 >すると、せんべいなども食べてしまいます。 >好き嫌いがはっきりしているのですが うさぎさんは、とにかく齧る習性があるので 目の前に出されれば・・まずひと齧り・・・ 香りもよく嗜好性もよい加工をされているので よっぽど嫌でないかぎりそのまま食べちゃいますよ。 飼われているうさぎは、野生のうさぎと違って 食べてはいけない物の区別ができないそうです。 でも、外国では穴うさぎでも野生にすんでいますので、 野生のうさぎさんが食べている物は・・・と 考えていけばよいと思います。 飼育本には良いもの・悪いものが一覧で載っています。 何でも食べさせるのが愛情ではありません。 うさぎさんと楽しい生活を送るために、食べ物以外での 愛情をかけてあげてくださいね。

howasi
質問者

お礼

ありがとうございます。飼い始めて、半年ですのでが、家の中はぼろぼろ、なんでもかじってしまいますが、犬ネコと違って、うるさくなくて臭くないし、かわいいですね。つい、やってしまいます。今後気をつけます。