• ベストアンサー

うさぎのえさ

うさぎを飼っています さつまいも掘りをして、たくさんツルとくずいもがあるのですが、おやつとしてうさぎに与えても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockie
回答No.1

基本的にイモ類はウサギには良くありませんので、大量に食べると腸の動きが止まったり、下痢をしたり、食欲が落ちたりと問題を起こす可能性はあります。 ですから、もし食欲が落ちるなどの問題が出てきたら,病院に連れて行ってあげる必要があります。 ジャガイモの限らず,炭水化物の多い野菜(たとえばニンジン等)はウサギには良くないので,今度から気をつけてあげてくださいね。 ※以上の文章は「あなたがうさぎに出来ること」から引用してあります。 参照URLはうさぎ飼いではバイブル的なHPです。ぜひ全て熟読して、楽しいウサギライフを送って下さいね。  

参考URL:
http://www.usagi.cn/situmonn/situmenu.htm
hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございます 聞いておいてよかったです 「あなたがうさぎに出来ること」のHP、今日ちらっと見かけました 再度よく見てみます

その他の回答 (1)

noname#116920
noname#116920
回答No.2

うちでは、ウサギにおやつとして、サツマイモをあげることもあります。 焼き芋も欲しがるので、少しあげます。 基本的には、牧草メインですが、市販のウサギ用のお菓子(クッキーとか)よりは、いいかなと野菜やフルーツを。 別に、体調が悪くなったりはしませんでした。 最近は、ミカンの皮が好物のようです。(なぜか実は嫌いらしい。) 与えても良いかどうかは、解りませんが、ご参考に。