• 締切済み

自己顕示欲が強すぎる中2

中学二年生の娘のことです。 小学生の時まではおとなしく目立たない子供でしたが、中学に入ってから急に目立つ行動をとるようになってきました。 弁論大会に立候補したり、司会をしたり、マイクをもったら離しません。周囲の反応ですが、仲のいい子は受け入れてくれているようですが、ほとんどは冷たいようです。 文化祭の合唱コンクールでも大げさに全身を使って踊るように指揮をし、会場は凍りついていました。完璧に浮いて、もう見ている方が恥ずかしくなるような感じです。 そのことでいろんな人に中傷されたようですが、本人は気にしていないようで、また何か目立つことをしたいと言っています。 こんなに自己顕示欲が強いということは親の育て方に問題があるのでしょうか? 空気も読まずに自分勝手に目立つことばかりすると、人を不快にさせてしまうのだ、ということは言い聞かせています。ひどく傷つく前に、あまり目立つ行動をやめさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.5

親なら応援してあげて欲しいなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

ともすれば「別にぃー」「私には関係ないしぃ」的な無気力発言の多い お年頃ですが(うちも中3なので)お嬢さんはそうではなくとても積極的 なんですね。 リーダーシップが取れるというのは素晴らしいことです。 きっと先生からもほめられることが増えて自信が持てたのかも知れません。 親御さんとしては全面的にバックアップしてあげたいところですが、ただ リーダーというのはやはり「慕われてなんぽ」という部分も大きいと思います。 時には先頭に立って、また時には縁の下の力持ちになってみんなを、クラスを 引っ張っていくのが一番良い形かも知れません。 その部分がもしかするとまだ未熟なのかも知れませんね。 そうなると、リーダーシップというよりも「ピン芸人」ではないですが 「1人で何か目立つこと」をやる方向にベクトルを向けた方が良いのかなとも 感じます。そうすれば自分のペースで行動しても文句は言われません。 お嬢さん本人もあまり中傷などにめげないタイプのようですから、その 図太さを生かせばいいパフォーマンスが出来るような気がします。 言っても聞かないのなら自分で頭を打たないと分からないと思います。 他人の心を傷つけているわけではないのでしたら、いい勉強の機会だと 見守ってあげるのも良いかもしれません。 あまり気になるようでしたら、懇談などの機会に先生にお尋ねしては どうですか。うちなんか部活以外は無気力の固まりなのでなんだかとても うらやましいなあ、青春してるなあと思います(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurutoro
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

私は中学生まで、おとなしく目立たない子供でした。 一学年上に目立ちたがり屋の姉がいたせいか、 常に「○○(←姉の名)の妹」という目で見られていたからかもしれません。 今までの自分を変えたいと思い、姉とは別の高校、同じ中学からは誰も進学しない高校を選び、 目立つ、とまではいかないまでも、今まで体験したことのない学級委員への立候補など 私なりに色々チャレンジしましたので、高校での3年間は中学とは比べ物にならないほど、とても充実していました。 そこで気付いたのは、私は自分が上に立つよりも、上に立つ人を支えるほうが自分に合っている、ということでした。 チャレンジしている間は、空回りもしていたでしょうし、 恐らく周りの人には少なからず不快な思いもさせていたかもしれません。 それでも、社会人となった今では、(学生のうちに)いい経験をさせてもらったと思います。 私と一緒にされたくはないでしょうが、 娘さんも、やれるところまでとことんやってみたいのではないでしょうか? 日本では「出る杭は打たれる」傾向にありますので、 それによって私と同じように自分自身が分かるということもありますし、 No.2さんがおっしゃるように、海外へ旅立たせるのも一つの方法かもしれませんね。 何か良い方法は…月並みですが、親として見守り続けるようお願いしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 アメリカでは親は子どもに『リーダーシップを取れる子』を望みます。 大統領に!とまでは行かなくても、起業してトップに立ったりと、成功に必要な資質だと。ですがニッポンでは逆に、協調性だの、思いやりだのと、そういう『出る杭になって(打たれて)欲しくない』という感じの親が多いです。 そういう意味で、お嬢さんはアメリカ留学などが向いている性格なのではないでしょうか(笑)。今日本から米国へ留学する女の子も珍しくもありませんし、米国人の男性と国際結婚する女性も珍しくもありません。 自己顕示欲が強いのは、自分に自信があるから、とも思えます。ですが、子どもの発達(専門です)から見れば、自己顕示欲の強い人間には、愛情不足の人間も多いのですよ。構われ足りない人間、といいましょうか。自分が認められたい、必要とされたい、という何かに飢えた気持ちが、周囲に目障りなほどに自己顕示に走らせる(自覚のない場合もあります)ということもあります。『自分が』『自分が』という人間と同じ心理です。 絵を描かせて御覧なさい。家族の絵です。白い紙に鉛筆で結構です。 そして一部始終をよく観察して御覧なさい。彼女は、彼女自身を紙のどの場所に、どのように描くでしょうか。そして父や母はどこにどのように描くでしょうか。絵は心理をよく表します。父や母と心が遠ければ絵も遠くなります。兄弟姉妹が父母の傍で、自分だけ少し離れた位置にあったり。 あるいは、父母が後姿だったり横顔だったり。自分には帽子をかぶせてあったりして、『ここを見て』というようなどこか自己アピール的なものが描いてあったり。そういうことからも、この態度の心理がどういう物か、推し量れることがあります。  一つ気になったのが、『空気も読まずに』という部分です。 やりたいから、やる。という強引さから来るのか、空気が読めないから、好きなことをする。もしも読めるなら、しないはず。なのか。 何かすごいことをやり遂げたい、という『青春の炎』ならいいのですが、 もし別のことが要因なのでしたら、気軽に児童相談所のカウンセラーなどを訪ねてみることをおススメいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81896
noname#81896
回答No.1

娘さんは悪い事をしているのですか? 他人の中傷にも負けない意気込みは、逆に褒めてあげるべきでしょう! 間違えた方向に進み始めた時こそ、親が修正してあげる必要があります。 周りに合わせてなんとなくの人生を送っている奴等(嫉妬や、中傷する側)とは、 基本的に器の大きさが違うのではないでしょうか。 発想の転換で長所と位置づけ、これを伸ばしてあげながら更に良い方向に 導いてあげるのもいいかもしれませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顕示欲

    私は本来は自己顕示欲の強い人間です。 人の上にたちたい、 みせびらかしたい、 すごいと思われたい、、、 でも私はそれを、あるときから極端にがまんして隠すようになりました。 例えば、mixi等に自分で作った作品やプリクラを載せること。 「自分ってこんなの作れるの、すごいでしょ?」 「こんな友達いるの、すごいでしょ?」 「ほめてほめて」 という気持ちがその行動に内包されているのを感じて、その気持ちがとても気持ち悪いと思います。なので、作った作品は誰にも見せていません。でも見てもらわないと作品って意味がないんですよね。 一方、私は人の作品見るのが好きです。 自分の作品をmixiや友人同士でのブログしている方、作品などをなぜ掲載しているのですか?また、私のようには思いませんか? また、友人にサプライズで誕生日ケーキを作って祝ってあげたいと思いました。 でもこの気持ちの片隅に、「自分が料理が得意なことを認めてもらいたい」という心理をみつけてしまうのです。 なんだかそれが汚らしく思えてしまい、とても躊躇してしまうのです。 「本当にお祝いしてあげたいだけなら、ケーキを買ってきてあげるだけでもいいじゃないか、ほら、そうすればこっちの時間も省けてしかも美味しくて一石二鳥!」 また、他人がそうしていても、嫌には感じませんが、そういう顕示欲を嗅ぎ取ってしまうケースがあります。 既製品には無い楽しみがあるので、手作り品好きですけどね。 さて、誕生日などで「友人から」の手作りケーキ、皆さんはどう思われますか?嬉しい?嬉しくない?

  • 自己顕示欲が強いのか?

    交際2年目になる30歳の恋人(会社員)がいます。 彼の変わった行動にイライラすることがあるのですが、 どのようにやめて欲しいと伝えるべきか考えあぐねています。 こんな事がありました。 ショッピングモールに出掛けた時の事です。 広場で行われていたマジックショーに、彼が手を引かれてステージに上がった事がありました。 私なら「恥ずかしかった」なんて言って終わりなんですが、 彼は終了後に「お世話になったからマジシャンに名刺を渡してくる」なんて言い出しました。 マジックの手伝いを頼まれて、名刺を渡す人なんています? なんでそんなことをする必要があるのか…。 マジシャンは名刺なんて貰っても困ると思うのですが。 彼の行動というか思考が理解できません。 他にもあります。 ある討論会で彼が発表する機会がありました。 彼はたまたま見つけた広告を、あたかも“このためにわざわざ探した”ように出します。 皆に「すごいですね」と言われると「自分はこれくらい普通ですから…」です。 「お金が掛かったんじゃないですか?」と言われて「えぇまぁ少し…でも気にしないで」と返しますが、タダです。 最近は電子マネーの発表で、聞きながら財布からカードを出していました。 なんでわざわざ出すの?と私は思うのですが。 そしてまるで「自分はいつも使ってるけど」というように話しますが、たまに思い出したように利用してるだけです。 自分をすごく良く見せといて、誉められると謙遜する、みたいな事が多いです。名詞もすぐに渡したがります。 素直に「たまたま見つけたんだけど興味を持って」でいいのに。 こういうのを「自己顕示欲が強い」って言うんでしょうか。 私はこれらの行動をやめて欲しいんですが、どう言えば上手く伝えられるんでしょうか。 それとも彼は普通で私が正直すぎるんでしょうか。

  • 自己顕示欲の強い彼を変えたい・・・

    初めて質問させていただきます。 彼の自己顕示欲が、人一倍強いような気がして悩んでいます。二人でいるときはとても優しく紳士的で、話していて退屈に思う事もなく、前にも聞いた自慢話がちょっと多いかな?という位で、そんなに気にはなりません。誠実で浮気もなく、大事にされているなと感じます。それは幸せな事だと思っています。 ただ、彼と私の共通の友人何人かでいる時・・・。たまに気になる発言や行動があります。具体的には、 1.自分の学歴や稼ぎ・貯金をさりげなく自慢し、この中で何番目(または一番上)という話をする 2.自分の人脈(有名人と喋ったとか知り合いとか)をいろんな人に何度も話す 3.特定人物のことをコキ下ろし、それを延々とネタにする こんな感じです。正直、1が一番嫌です。私が多少、学歴にコンプレックスを感じているためかもしれません。それを話した事はありますが、彼は女性に高学歴・高収入を求めないのであまり気にしていないようです。 彼の自慢話が出た時は、適当に流したり、他の話題を振ったりします。何となく場の空気が白けたりする事もあります。でも他の友達が「へえ~、すごいね」とか、話に乗るという事もあり、本人は空気の変化にはまったく気がついていないようです。 このような時、私は彼女としてとても恥ずかしく思います。彼には悪いですが、本当に素敵な男性は、自分がいくら優れていても無闇に自慢しないのでは・・・と感じてしまいます。 自分から言わなくても魅力とは内面から滲み出るものではないかと・・・。 彼は人から注目されたい、尊敬されたいという気持ちが人一倍強いのだと思います。自己顕示欲とは、本当は自分に自信がないから出てしまうものだと聞いたこともあります。自分を変えたい、という気持ちもあるようですが、友人の忠告は認めながらもあまり聞き入れません。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 今回の質問は「こんな彼を少しずつでも変える方法を教えて下さい」という内容です。 彼は女性から上から目線でものを指摘されるのが嫌いなので、私が不満をぶつける事が出来ません。(お願いごととかは聞いてくれるのですが・・・) また、彼の目上の方に相談して言ってもらうというのも考えましたが、万が一、私が相談した事がばれた場合、プライドが傷つきそうで。 「あなたの○○はすごいし、尊敬しているけど、わざわざ言わなくても私はわかってるよ」 ↑この言い方で伝わるでしょうか・・・?無い知恵を絞って考え出した言葉です。余計に変な自信を付けてしまわないか心配です。 我ながら嫌な女だと思います。でも本音を言うと、私の印象を悪くする事なく、彼のプライドも傷つける事なく、彼の言動を直したいと思っています。この点以外は、私には勿体無いほど出来た彼だと思っていますので・・・。 長々と書いてしまって、ごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自己顕示欲が強い人への対処について。

    職場に自己顕示欲がかなり強い人がいます。 少人数の職場なのでほぼ顔を合わせ会話をするのですが、 個人的に対応が難しいときがあります。 例えば、まず自分の話しかしません。 自分自身の話以外だと、自分の家族や先輩・後輩・友人の話です。 ご家族はともかく、中学・高校の先輩や後輩、友人については、 私は全く知らないですし、今後も会うこともないでしょうから、正直相槌を打つのに困ります。○○で働いている友人がいて、とか、XXが得意な先輩がいた、とかそういう軽い話なら良いのですが、その人の性格や友人関係にまでひたすら話が続きます。 その人を知らないので「そっかぁ」「すごいねー」「そういう人なんだねぇ」と軽く返していますが、 「いやーでもあの人はねぇ...」「あの人は実は...」という感じで、 私はその人のこういうところまで知ってるんだよ、というようなことを次々と話してくれます。 知らない人なので、正直「・・・」という状態です。 私が話し始めると一応聞いてはくれますが、 すぐに自分の話に持っていく、または、自分が知らない話だと相槌が薄く話題を変えるという感じです。 こういう人なんだ、と思って付き合っていますが、 正直言ってかなりストレスが溜まります。 10代20代ならまだ良いのですが、30代半ばの方なので余計に... こういう方って、自分をとにかく知ってほしいという心理があるんだと思うのですが、 何か良い対処法はないでしょうか。

  • 自己顕示欲の強い女性の正体は?

    自信満々で自己顕示欲が強い女性に興味があります。そういった人の育った環境、心理や思考、本質、根底にあるものは何なのかを知りたいです。(私は女性です。) 身近に下記のような人がいる方、知っているという方、自分がそうだという方、いらっしゃいますか。些細な事でも構いませんので回答いただけると嬉しいです。 1(表向きは)とにかく自分に自信があると言う。自信があることをアピールする。自信満々な他人と、自信のない他人が大嫌い。 2自分大好きと何度も公言する。 3大切なもの、好きなものを聞かれると質問の意図に反して真っ先に「自分」と答える。 4自分の思い通りにしたい。 5周囲の人に頼りたい。甘やかされたい。(他人の、または自分の)男友達、恋人、旦那等を父親、兄呼ばわりする。そして実際にパパ、お兄ちゃんと呼び甘える。 6読者モデルに自己推薦で何度も応募。アナウンサー、モデル等にも応募。目立ちたい。自分は他人とは違うと良く言う。 7他人に認められ、評価され、賞賛されたい。それが生きがい。 8一般人のまま終わりたくないと言う。 9ブログには自分の顔を加工した別人のような写真(とても上手です。)、足等の体のパーツ写真、後ろ姿等を毎日載せる。 10話の5割が可愛いと言われた、可愛いがられた、美人と言われた、自分の能力が高いらしいという話。 11残りの5割が若く見られたという話。(ショートカットで胸や脂肪のない体型なので一見小学生みたいに見えます。) 12自分の失敗や迷惑をかけた行為は表向きには完璧に対処しているが、裏では「やっぱりそんな自分がすごく好きだ」と良く言う。他人の失敗には冷ややか。 13自分をかまって可愛がってくれる人は味方、それ以外は敵。 14ただしあまりにも褒めてくる人や、自分を美人扱いしてくれない人は「あたしそおゆうひときらい」と言う。 色々書いてしまいましたが彼女は表向きは普通に社会人をしてます。自己顕示欲の強い女性の本質、根底には何があるのでしょうか。

  • 自己顕示欲の強い男性・・・?

    最近友人がお付き合いを始めた男性のことで悩んでいます。私もここまでのタイプの人は初めて聞いたので、ろくなアドバイスができず・・・ご意見頂けたらと思います。 一緒にいると「自分が大好きで結局私には興味が無いんじゃないか・・・?」と違和感を感じるようになった。彼から好意は伝わるが、彼女は結婚を考えてお付き合いをしていきたい為、自分が大好きでなんだか向き合ってくれてる感じが伝わらない・・・こんな違和感を持ったままこのまま彼とお付き合いして大丈夫かな・・・?と不安になっている。ネットで彼の特徴に当てはまる物を調べていると、「自己顕示欲が強い」という特徴に当てはまった。 細かいですが、下記のような行動が見られるようです。 ・「俺は~」と自分主体の話が多い。私の話をしても「俺の場合は~」と話を持ってかれてしまう。私への質問がほとんど無い。 ・風邪引いた、頭が痛いなど具合悪いアピールが多い。しかし彼女がある日待ち合わせ前に病院へ行ったことを話すと、「どうしたの?」など質問は無く、スルーで何も聞いてこなかった。 ・自分の昔の写真や、1人でカラオケに行った時の録音などを頼んでも無いのに見せてきたり、突然LINEで送ってきたりする。 ・「この服いくらだと思う?」「この服俺に合わせて作られたみたいでしょ?」と自分の服の自慢が多い ・出かけた先で彼女が撮った彼1人の写真や、食べた食事などをこまめにインスタにアップする。一緒にデートしてる間も常に何かアップしている。 ・LINEで行ってみたい場所を送ってくるのでそれに対してコメントし、彼女も行きたいところを送り返すと、送った内容は無視で別の話題が始まる。 ・彼は暖房を付けずいつでもパンツ1枚で部屋にいるらしいのですが、彼女は寒くて「寒いー」と言っても、気にしてくれなかった。 彼女への質問や自分の話をした後の君はどう思う?という振りが無く、彼の独壇場らしいのです・・・私には興味が無いんだな、と落ち込むけれど、会いたがったり会うと甘えてきたり、好意は伝わるそうです。 旦那さんや彼氏さんが似たような方、いらっしゃいますか? こんな彼と幸せなお付き合い、結婚は考えられるでしょうか。教えて下さい。

  • 中学生の合唱の指揮

    はじめまして。 私は、中3の女の子です。 10月に学校で合唱コンクールがあり、 『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。 私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。 私個人の意見としては、 合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ… と思ったりするのですが、 指揮者賞があるからには、狙いたいのです! 私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。 でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか よく分からないんです。 指揮をする上で注意するところは、ありますか? あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。 こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。 どうか教えて下さい!!! おねがいします★☆★

  • 自己顕示、コンプレックス

    自分を良く見せたがったり、自己顕示欲が強い人というのは 認めてもらいたい。という欲が強く コンプレックスがあったり充足感を求めている。 故にそういう部分をいちいち入れて来るのですか コンプレックスとの密接な関係性とかが有るとか・・・? 何故こんなことを聞くかというと純粋に気になる事があるからです。 このサイトでも、関係ないところで○○大卒です。と挟んでいる方を見たことがあります。 中にはNY在住です。と毎回挟んでくる方もいます。 私は中学生ですが(ホントに) 私が別にこれを挟んでも仕方ありませんよね。 別に自慢にはならないし、共通するのは(関係ないことの場合) だからなによ? という事だと思いました。 何故あまり関係のないところで、一部の人には自慢になるような事を入れてくるのか それは、誰よりも自分自身が認めて欲しい!という気持ちが強いからなのではないでしょうか? 本当に自分に自信が溢れている人は、少なくとも 自分から自慢とも取れることをしませんよね。 当たり前だからでしょうか・・・。 ジャニーズのタッキーは人からカッコイイといわれるのが 嫌でうんざりしている。といっていました。 そんなこと言わなくても分かっているからだと思います。 例えばタッキーがこのサイトにきたら自分は顔がいいけど~・・・。 なんて書くとは思えません。自分に自信があって満たされていたり 確固たる信念が有ったりする人には必要のない行為ですよね。 自分がどうだのああだの言うのは。認めて欲しかったり、自尊心が高い現れ。 なのではないかと思いました。 心理学にはついては詳しくないので、是非詳しく教えてください。 気になるので詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 風の旅へ 指揮教えて下さい!!

    今度、合唱コンクールがあります。 それで私は「風の旅へ」の指揮をすることになりました。 でも私の指揮は完璧とはいえなくて・・・・ ちょっとでもクラスのまとまるような指揮をしたいんです! そして足手まといになりたくないんです! よかったらアドバイスお願いします!!!

  • 合唱曲の指揮について

    中学3年生です 合唱コンクールの指揮者となりました 曲は『聞こえる』です 初めて指揮をするのでまだまだ甘いです… 指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです また、左手の使い方と、体の使い方などについても 少しでも良いので教えてください