• 締切済み

Lotus Notes の受信確認メールについて

ノーツの送信メールに受信確認のオプションを付けると、 相手がメールを開封したときに受信確認メールを返送してくれますが、この受信確認メールを別フォルダに受けるとか、受信ルールを付けたいと思いますがうまくいきません。どのようにすればよいか誰か教えて下さい。

• kow
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

• Ryoen
回答No.1

メールDBにエージェント作成すれば良いかと思います。 手順は 1:メールDBを開き、作成>エージェントで、新規エージェントを作成する。 2:エージェントの実行時期で「新規メールを受信したとき」を選択。 3:検索追加のボタンをクリックし、「フォームにより検索する」を選択。   フォームは「(受信確認レポート)」を選択。 4:アクションは、「シンプルアクション」を選択し、「アクション追加」ボタンをクリック。   開いたダイアログでアクションを「フォルダにコピー」または「フォルダに移動」を選択。   フォルダの設定は、メールの選別を行いたいフォルダを選択。   このとき、フォルダはあらかじめ作成しておく。 5:作成したエージェントを保存する。 この手順で受信確認レポートだけを別のフォルダに振り分けることが出きると思います。   

kow
質問者

お礼

ありがとうございます。 エージェント早速やってみました。 アクションを「フォルダに移動」で行ったんですが、 受信フォルダにまだあるんです。確かに別フォルダにも 入ってはいるんですが。 コピーかなと思っていじると、同じ文書なんです。片方を開封すると両方開封されますし、片方を削除すると両方削除されます。 つまり、受信フォルダと別フォルダで1文書を共有しているんです。 何か操作落ちがあるんでしょうか。