• 締切済み

ノーツの受信確認が届かないといわれました

会社でノーツR6.5を使っています。 取引先の方が受信確認をつけてこちらや、他の方メールを送信すると 他の人はきちんと受信確認が戻ってくるのに、当方だけは 受信確認のメールが届かないが、読んでいただけているかと聞かれました。 メール自体はきちんとこちらにとどいており、読んでいます。 自分のメールだけが受信確認を戻さないのは何か設定があるのかと 思いましたが、分かりませんでした。 こちらからの受信確認が相手にとどくようにするにはどのように 設定を行えばよいのでしょうか。

みんなの回答

  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)
回答No.1

おそらく「社内ノーツ」と聞くとIBMのグループウェアだと思います。 それはここで質問しても ほとんどの人は認識がありません。 もちろん知ってる人もいてると思いますが Lotus Notesの場合普通のメーラーとは違い メールサーバーの構成も少々違います。 社内管理者に聞くのが妥当です。

関連するQ&A

  • ノーツ受信メールの文字化け

    会社でノーツを使っています。 社員同士で使用しているメールは問題無いのですが、外部から来るメールで 文字化けが発生します。 相手側の設定の関係もあるかとは思いますが、どう対処したらよいでしょうか? 取引先のメールを読む必要があるので急いでおります。 縲?豌ク譽ョ縲? こんな感じになります。 ノーツR4.57です。

  • ノーツのメール受信通知機能

    ノーツの”ユーザープリファレンス”- ”新規メールの通知”- ”ダイアログボックスの表示”にチェックを入れメールが受信されたときにダイアログボックスを表示させるようにしていますが、 Win95+R4.51環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態でも、メールを受信するとノーツがアクティブとなって、ダイアログボックスが表示されましたが、 WinXP+R4.67環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態で、メールを受信しても、タスクバー上のノーツのバー?が青くなるだけで、ノーツがアクティブとなりません。 ちなみに、Win2000+R4.51でもノーツがアクティブとなることはありませんでした。 何か設定があるのでしょうか? それともOSとノーツの組み合わせが原因でしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ノーツR5でメーリングリストのメールを受信することは可能?

    社内でノーツを使用して、メールもノーツのものを 使っています。 私が送信したメーリングリストのメールを 同じ社内でノーツを使用しているPCで受信することができなくなりました。 以前はできていたのですが、突然できなくなりました。特にノーツの設定変更やメーリングリストの登録アカウントの変更はしていません。 Outlookや他のメーラーを使用しているPCでは受信できています。 メーリングリストではなく、直接アドレスを入力すれば問題なく送受信できます。 何かノーツの設定でメーリングリストからのメールが 受信できない、とか登録されていないメールアドレスからのメールが受信できない、などの設定がはありますか? 宜しくお願いします。

  • Lotus Notes の受信確認メールについて

    ノーツの送信メールに受信確認のオプションを付けると、 相手がメールを開封したときに受信確認メールを返送してくれますが、この受信確認メールを別フォルダに受けるとか、受信ルールを付けたいと思いますがうまくいきません。どのようにすればよいか誰か教えて下さい。

  • ノーツメールの使い方

    こんばんは、いつもお世話になります。会社のPCがノーツメールR5英語版に替わり使い方が分かりません。まず受信メールの保存方法と署名の設定方法を教えて下さい。他にも色々知りたいので、説明のサイト等あれば教えて下さい宜しくお願いします。

  • ノーツ

    会社でノーツを使用しています。 受信したメールが多くなるにつれて、私宛に受信されたメール なのか私宛てにccで受信されたメールなのか分からなくなって きます。 私宛に受信したメールであれば、送信者からの件名を緑色。 私宛にccで受信したメールであれば、送信者からの件名を青色。 など視覚的に分かりやすく、件名を色分けで表示させる方法が ありましたら教えてください。 (メール振り分け機能は、事情があり使用したくありません。)

  • ロータスノーツの送信者名の表示設定

    会社でロータスノーツ6.5を使用しています。 社内では問題ないのですが、社外にメールを送った時に 相手の受信フォルダに表示される送信者名(私)がアドレス表示に なってしまいます。 OUTLOOKやフリーメールは表示の設定変更をできるのですが ノーツの設定変更がどうしてもわかりません。 ノーツで社外にメールを送っても相手側に漢字で名前表示されるように したいので、どなたか教えて下さい。

  • ロータスノーツの宛先について

    会社でロータスノーツR6.5を使っています。 私の部署ではプロジェクトごとに情報を関係者にメールで展開するため、データーベースでメールグルーピングを作り、プロジェクトごとに宛先を選べるようにしています。 その際、小グループをいくつか作り、その組み合わせでプロジェクトごとの宛先をグループ化しているのですが、私はそれほど手間がかかるとは思っていません。 しかし私の部下が使いこなせず、エクセルの表で配布者リストを書き出し、それをコピー&ペーストしてノーツの宛先につけて送信したいと言い出して困ってます。彼の論理ではそのほうがノーツでグルーピングを作るより10倍効率がいいと引き下がりません。 しかしその方法だと、コピー&ペーストをちゃんともれなくしたかが分からないですし、今の方法であれば送信後でもどのグルーピングリストに送信したかノーツで確認できるんですが、コピー&ペーストでは間違った送付先に送ったかがわかりません。 そのような理由を挙げて、許可できないといっているのですが、食い下がらず困っています。 なにかノーツのシステム上でもエクセルの表のコピー&ペーストで宛先に入力するとまずいといった良い理由はないでしょうか?

  • ロータス・ノーツR5 メールの受信お知らせについて

    お世話になってます。 ロータス・ノーツR5を使っていますが、 ノーツを開いた状態の時に新着メールを受信すると、「新着メールがあります」と表示されると思うのですが、 ノーツを開かない状態でメールを受信した時に、自動的に知らせてくれる機能はありますか? 大事なメールをいつも遅れて見てしまいます。わざわざノーツを開かずに、新着メールをチェックできる方法があるのなら、どなたかできるだけ簡単に(^^;)教えてください。よろしくお願いします。

  • ノーツの文字化けについて

    ノーツR5を使用しておりますが、メールその他の文字は見ることができるのですが、設定画面やデータベースのファイルを見ようとすると、文字化け(記号だらけ、まるでアラビア文字か何かのように見える)して全く読めません。他の社員は正常に見えています。 ノーツに問題があるのか私のパソコン自体の設定がおかしいのかもよくわかりません。 ノーツの文字の設定を変えようとしても、その設定画面が読めないので対処のしようがありません。 削除して再インストールもしてみましたが、同じ状況で困っています。 どなたか文字の設定に詳しい方、何か良い対処法があれば、お教え下さい。よろしくお願い致します。