• ベストアンサー

ノーツ受信メールの文字化け

会社でノーツを使っています。 社員同士で使用しているメールは問題無いのですが、外部から来るメールで 文字化けが発生します。 相手側の設定の関係もあるかとは思いますが、どう対処したらよいでしょうか? 取引先のメールを読む必要があるので急いでおります。 縲?豌ク譽ョ縲? こんな感じになります。 ノーツR4.57です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

たぶん、UTF-8で書かれたメールなんですね。 送信者側でISO-2022-JPとかJISとか呼ばれる文字コードで送信しなおしてもらえないか、確認してみましょう。 それにしてもノーツのバージョンが古すぎ…今どきR4.57って… 最新版へバージョンアップすれば、UTF-8のメールも読めるのに… ってゆうか、ノーツのメールって、インターネット標準から逸脱しすぎだから、インターネット標準に則ったメールシステムに切り替えてほしいところ。

kunhide11
質問者

お礼

ありがとうございました。 送信側に設定を依頼します。 ノーツは本社で使っているのですが、バージョンアップすると 言っていました。 不便ですからね。

関連するQ&A

  • ノーツの文字化けについて

    ノーツR5を使用しておりますが、メールその他の文字は見ることができるのですが、設定画面やデータベースのファイルを見ようとすると、文字化け(記号だらけ、まるでアラビア文字か何かのように見える)して全く読めません。他の社員は正常に見えています。 ノーツに問題があるのか私のパソコン自体の設定がおかしいのかもよくわかりません。 ノーツの文字の設定を変えようとしても、その設定画面が読めないので対処のしようがありません。 削除して再インストールもしてみましたが、同じ状況で困っています。 どなたか文字の設定に詳しい方、何か良い対処法があれば、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ノーツR5のメール本文の文字化けについて

    Windows Live メールでも利用できる「Calibri」フォントで送信されたメールをノーツで開くと、文字化けしてしまいます。 メモ帳などに貼り付けると正しい文字が表示されるのですが、ノーツで文字化けせずに表示される方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノーツ受信文書文字化け

    UTF-8を受信しますと文字化けとなります。 対応方法等ありますでしょうか? ※送信側は変更不可です。 ノーツサーバRev4.5です。

  • 受信メール が 文字化け

    受信メールが 文字化け してまして、これ普通に読めるようにする方法はあるのでしょうか。 使用環境 XP SP2 アウトルック エクスプレス使用です。 受信内容のサンプルはこんな感じです。 讌ス螟ゥ縺ョ蜃コ蜩√・繝シ繧ク縺ォ縲∝虚逕サ縺後≠繧翫∪縺励◆縺後€√%縺ョ蜍慕判繧定・蛻・・雋ゥ螢イ繧オ繧、繝医↓霆「霈峨〒縺阪k縺玖ゥヲ鬨鍋噪縺ォ縲√d縺」縺ヲ縺ソ縺セ縺励◆縺後€√〒縺阪∪縺帙s縺ァ縺励◆縲� ヤフーメールに転送してみました。 ’Uni コードで送信。’  ’そのまま送信。’ の両方で転送しましたが、ヤフーメールの方も文字化けして、だめでした。 送信者のメールアドレスは、 XXXXXX@yahoo.co.jp  となっております。 よろしくお願いします。

  • メールの文字化け

    海外からのメールなのですが、文字化けしてしまって読めません。エンコードをunicodeに変えたら、読める部分もあったのですが、やはり不明瞭なままでした。これを解読するためにはどうしたらよいか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いします。 以下、メール内容 縺セ縺溯ソス蜉 轤ケ縺後≠繧翫∪縺吶 ゅ♀驥代r荳。螟悶☆繧九→縺阪↓縲∫アウ繝峨Ν縺ッ 托シ撰シ舌ラ繝ォ縺ァ縲∵律譛ャ蜀 台ク 縺昴 縺セ縺セ縺ァ繧ょ、ァ荳亥、ォ縲らアウ繝峨Ν縺ョ譁ケ縺ッ , , 托シ舌ラ繝ォ縺ョ譁ケ縺後>縺 ゅ◎縺励※縲∬ソ弱∴繧狗恚譚ソ縺ッHuong縺輔s縺ョ邨仙ゥ壼シ上→縺 ≧譁 ュ励′譖ク縺上→諤昴≧縲ゅ∩繧薙↑縺ォ莨昴∴縺ヲ繧ゅi縺医↑縺 シ溯イ 諡 r縺九¢縺ヲ縺斐a繧薙 縲ゅh繧阪@縺

  • メールの文字化け

    メールの文字化けで困っています。 状況 私と友人Aとの間でのみ発生します。それも私から    Aに送信したメールだけで発生します。Aから私宛    のメールは正常ですがAが「返信」でメールを送って    くると「件名」だけが文字化けしていることが時々    あります。    私からAへのメールすべてで文字化けが発生するの    ではなく10回に1回くらいの割合で発生します。    文字化けの内容は漢字とカタカナが混在しています。    私もAもリッチテキストでメールを作っています。 環境 私はWindows7とWindows Live Male    AはwindowXPとOutlook Express6 対処方法をご存じの方があれば教えて下さい。 問題が私の側か友人Aの側にあるのかもお教えいただけ ればと思っております。よろしくお願いします。

  • 漢字の文字化けで困っています。

    ある友達から送られてくるメールがいつでも漢字に化け文字してしまいます。 縺ケ縺、縺ォ縺・>繧茨シ・・・・ 縺ァ繧ょ享縺ヲ繧九°繝帙Φ繝槭o縺九i繧薙〒・奇シ・ 蜍牙シキ縺励※縺ェ縺・°繧・*_*) 縺倥c縺ュ笶、 縲・ 縺ク縲・瑕局 縲・烋ミ・ こんな風になっています。 数字に化けているときの対処法はあったんですが、漢字の場合がわかりません。 解読できるホームページなどを教えていただけるとうれしいです。

  • メール受信の文字化けについて

    2,3日前からの現象なのですが送信側がmacのメールを受信した際に文字化けが発生するようになりました。 受信側のパソコンはWindows7でWindows Liveメールの2011で受信しています。 今までは問題なく受信していたのにここ2、3日前からこの様な現象が発生しています。 会社のパソコンで5台くらい受信していますが全て同じ現象です。それぞれのパソコンもWindows7でWindows Liveメールの2011を使用しています。 macを使っている送信者1名だけがこの様になるのでしたら送信者側に問題があるのかなと思うのですがmacから送信されている全てのメールが文字化けしています。 受信側でも特に設定を変更したりしていないので原因が分かりません。 受信側でエンコードUnicode(UTF-8)にしたり試したのですがダメでした。

  • ロータスノーツの受信メールのフォント

     こんにちは。 ロータスノーツのメールでインターネット経由で届いたメールが文字化けしたような状態になり、読めなくなりました。前日までは読めていたのに…。 試しにメールの本文をワードに貼り付けてフォントを変更するとちゃんと読めます。 どうやらノーツのメールを表示するフォントが正しくないようです。 ノーツのメール本文を表示するフォントの変更方法をご存知の方、教えてください。

  • ノーツの受信確認が届かないといわれました

    会社でノーツR6.5を使っています。 取引先の方が受信確認をつけてこちらや、他の方メールを送信すると 他の人はきちんと受信確認が戻ってくるのに、当方だけは 受信確認のメールが届かないが、読んでいただけているかと聞かれました。 メール自体はきちんとこちらにとどいており、読んでいます。 自分のメールだけが受信確認を戻さないのは何か設定があるのかと 思いましたが、分かりませんでした。 こちらからの受信確認が相手にとどくようにするにはどのように 設定を行えばよいのでしょうか。