• ベストアンサー

ノーツ受信メールの文字化け

会社でノーツを使っています。 社員同士で使用しているメールは問題無いのですが、外部から来るメールで 文字化けが発生します。 相手側の設定の関係もあるかとは思いますが、どう対処したらよいでしょうか? 取引先のメールを読む必要があるので急いでおります。 縲?豌ク譽ョ縲? こんな感じになります。 ノーツR4.57です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

たぶん、UTF-8で書かれたメールなんですね。 送信者側でISO-2022-JPとかJISとか呼ばれる文字コードで送信しなおしてもらえないか、確認してみましょう。 それにしてもノーツのバージョンが古すぎ…今どきR4.57って… 最新版へバージョンアップすれば、UTF-8のメールも読めるのに… ってゆうか、ノーツのメールって、インターネット標準から逸脱しすぎだから、インターネット標準に則ったメールシステムに切り替えてほしいところ。

kunhide11
質問者

お礼

ありがとうございました。 送信側に設定を依頼します。 ノーツは本社で使っているのですが、バージョンアップすると 言っていました。 不便ですからね。