• ベストアンサー

ロータスノーツの受信メールのフォント

 こんにちは。 ロータスノーツのメールでインターネット経由で届いたメールが文字化けしたような状態になり、読めなくなりました。前日までは読めていたのに…。 試しにメールの本文をワードに貼り付けてフォントを変更するとちゃんと読めます。 どうやらノーツのメールを表示するフォントが正しくないようです。 ノーツのメール本文を表示するフォントの変更方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.2

あー,FAQを忘れてました。 1.メールDBの圧縮 メールDBを開いた状態で,ファイル-データベース-プロパティ で「i」をクリック-圧縮 圧縮完了後ノーツを再度起動。 2.キャッシュの削除 ノーツのユーザディレクトリ(標準ではc\:lotus\notes\data) にある cache.dsk ファイルを削除。 ※ノーツは終了した状態で実行して下さい。 なんか2あたりがアヤシゲな感じです。

memechan415
質問者

お礼

 ありがとうございました。 教えていただいたとおり、キャッシュの削除をしてパソコンを再起動したら直りました。感謝!です。

その他の回答 (1)

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

以下チェックポイントです。 1.特定のメールだけでこの現象がでるか 2.今日のメール全てこの現象が出るか 3.他の人も同じような現象が出ているか 4.メール以外でも同じ現象が出るか 1~3で同じような現象であれば,昨日の時点でメールの テンプレートをいじっている可能性があります。 その場合は管理者に確認してみて下さい。 1,2,4で現象が出ているのであればパソコン単体の 設定なので,ファイル-プリファレンス-ユーザー(※)で 「デフォルトフォント」をMS P明朝あるいはMS Pゴシック あたりに変更してみて下さい。 ※R5の場合。 R4.5/4.6はファイル-ツール-ユーザープリファレンス。

memechan415
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足をさせていただくと、上記の1に当てはまります。 私のパソコンのインターネット経由で届いたメールだけが変なフォントになっています。  これは今日届いたものだけでなく、今までに届いていたものを開いてみた場合もです。昨日まではちゃんと読めていたのですが…。 早速、ユーザープリファレンスを開いてデフォルトのフォントを変更してみます。 …、フォントを変更しましたが、表示されているメール本文のフォントが変わりません…。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう