• 締切済み

ロータスノーツR5のメーラー機能

ロータスノーツR5(英語版)をメーラーとして使用しています。 メールの書式がリッチテキスト方式になっており、 社内で使用している分には支障ないのですが、 他社とのやりとりで、非常に見栄えの悪い状況になっています。 どなたかメール書式をテキスト表示に変更する方法をご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。 #HTMLメールしか業務上使えないので、困ってます…。 #個人では、Beckey2.03を使用中。

みんなの回答

• longstop
回答No.4

Unicode表示が有効になっていなければ、これを有効にされてみてはいかがでしょうか? file⇒Preferences⇒User Preferences⇒Additional Options欄のEnable Unicode displayにチェックを入れる

回答No.3

#1です。  「File→Preference→User Preference→Mail→Internet→Sending Internet Mail」で「Plain Text Only」を選択できるようです。 ただ、これをした時に Lotus Notes アドレス宛のメールでリッチ・テキストが使えなくなると困りますが・・・一度、試されて、その結果をここに補足として書かれては?

ren231
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 既に上記設定「Plain Text Only」にしているのですが、した上でもいわゆる「text Only」にはなりません。やっぱりロータスはHTMLメールが基本ということなんでしょうね。

回答No.2

#1です。  レターヘッドであれば、下記のHELP文に従って「プレーン・テキスト」へ変更すれば良いのでは? Changing the letterhead on your messages From a list of letterhead graphics that Notes supplies, you can select a graphic to appear as letterhead at the top of your messages. 1. Open your mail database. 2. From the menu, choose Actions - Tools - Preferences. 3. Click the Letterhead tab. 4. Select a graphic. To use no letterhead, choose Plain Text. 5. Click OK.

ren231
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「Actions - Tools - Preferences」で「Plain Text」に変更しても、一般的な「テキスト」になるわけではなく、レターヘッドの見た目にイラストが入らないだけなので、結局ふつうにテキスト表示は無理なんでしょうか。

回答No.1

「非常に見栄えの悪い状況」とは、どんな状況なのでしょう?・・・私も仕事(会社)では Lotus Notes を使ってますが、宛先が Lotus Notes アドレスではない場合には、本文で、表や特別なフォント設定(書体、色、大きさ、太さ 等)、それにインデントを使わないようにしてます。 相手に、どのように届いているか確認しているわけではありませんが、私用アドレス( YAHOO! JAPAN、Gmail)へテスト送信してみても、別に「リッチテキストだから、見栄えが悪い」ことはありませんが・・・

ren231
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また分かりにくい質問ですいません…。 相手がこちらのメールに返信する際にメール本文を引用した場合、ロータスで強制的に設定を余儀なくされるレターヘッドが型くずれして、通常のテキストメールしか 使用されたことのない人にはよく驚かれます。 (WEBメールに送った場合も、レターヘッドが型くずれをおこします。) そんなに気にすることもないとは思うのですが、メールでは半角英数字や機種依存文字は文字化けの可能性があるのでNGという文化で今まで過ごしてきたため、異様に気になってしまうのです。 ロータスのどこを探しても、「テキストで送信」がないので、困っている次第です。