• 締切済み

ロータスノーツR5のメーラー機能

ロータスノーツR5(英語版)をメーラーとして使用しています。 メールの書式がリッチテキスト方式になっており、 社内で使用している分には支障ないのですが、 他社とのやりとりで、非常に見栄えの悪い状況になっています。 どなたかメール書式をテキスト表示に変更する方法をご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。 #HTMLメールしか業務上使えないので、困ってます…。 #個人では、Beckey2.03を使用中。

みんなの回答

  • longstop
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

Unicode表示が有効になっていなければ、これを有効にされてみてはいかがでしょうか? file⇒Preferences⇒User Preferences⇒Additional Options欄のEnable Unicode displayにチェックを入れる

回答No.3

#1です。  「File→Preference→User Preference→Mail→Internet→Sending Internet Mail」で「Plain Text Only」を選択できるようです。 ただ、これをした時に Lotus Notes アドレス宛のメールでリッチ・テキストが使えなくなると困りますが・・・一度、試されて、その結果をここに補足として書かれては?

ren231
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 既に上記設定「Plain Text Only」にしているのですが、した上でもいわゆる「text Only」にはなりません。やっぱりロータスはHTMLメールが基本ということなんでしょうね。

回答No.2

#1です。  レターヘッドであれば、下記のHELP文に従って「プレーン・テキスト」へ変更すれば良いのでは? Changing the letterhead on your messages From a list of letterhead graphics that Notes supplies, you can select a graphic to appear as letterhead at the top of your messages. 1. Open your mail database. 2. From the menu, choose Actions - Tools - Preferences. 3. Click the Letterhead tab. 4. Select a graphic. To use no letterhead, choose Plain Text. 5. Click OK.

ren231
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「Actions - Tools - Preferences」で「Plain Text」に変更しても、一般的な「テキスト」になるわけではなく、レターヘッドの見た目にイラストが入らないだけなので、結局ふつうにテキスト表示は無理なんでしょうか。

回答No.1

 「非常に見栄えの悪い状況」とは、どんな状況なのでしょう?・・・私も仕事(会社)では Lotus Notes を使ってますが、宛先が Lotus Notes アドレスではない場合には、本文で、表や特別なフォント設定(書体、色、大きさ、太さ 等)、それにインデントを使わないようにしてます。 相手に、どのように届いているか確認しているわけではありませんが、私用アドレス( YAHOO! JAPAN、Gmail)へテスト送信してみても、別に「リッチテキストだから、見栄えが悪い」ことはありませんが・・・

ren231
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また分かりにくい質問ですいません…。 相手がこちらのメールに返信する際にメール本文を引用した場合、ロータスで強制的に設定を余儀なくされるレターヘッドが型くずれして、通常のテキストメールしか 使用されたことのない人にはよく驚かれます。 (WEBメールに送った場合も、レターヘッドが型くずれをおこします。) そんなに気にすることもないとは思うのですが、メールでは半角英数字や機種依存文字は文字化けの可能性があるのでNGという文化で今まで過ごしてきたため、異様に気になってしまうのです。 ロータスのどこを探しても、「テキストで送信」がないので、困っている次第です。

関連するQ&A

  • ロータスノーツ/ドミノによく似た

    mitoizumiです。 実家の父は、現在メール送受信に 自宅:OutlookExpress6 会社:ロータスノーツ/ドミノ(おそらくR5以上) を使用しています。 父にしてみると、ノーツのメーラーはとても使いやすく、OEは難しいとのこと・・・。 自宅でもノーツ(せめてメーラーだけでも)をインストールできればいいのですが、そうもいかず・・・。 私自身、ノーツのことは全くわからないので、対策の取りようがありません。 ノーツのメーラーによく似たメーラーはありますでしょうか? シェアウェア,フリーウェアは問いません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ロータスのノーツ

    はじめまして。私の勤務地ではメーラーにロータスのノーツを使用しています。以前はアウトルックだったのですが、このノーツが使いづらくて仕方ありません。アウトルックの方が一般的だと思うんですけど、何故ノーツなのかと不思議で仕方ありません。何かエンジニアリング的見地からノーツの方がこのようにいい、という点がありましたらお教え頂きたいと思います。

  • ロータスノーツの使い方をうまくしたい

    職場でロータスノーツを使用しているのですが、もっとうなく使いたいと考えています。 教えてほしいのは、 1.ショートカットキーを教えてほしい   (一覧があるホームページとかあるといいです)   メールアイコンを開くとか、未読メールを開くとかです。 2.同じ入力処理を自動化できないか?   (やり方が書いてあるホームページがあったらとてもいいです)    バッチ処理等でデータを入力できないでしょうか? たとえば、「あるボタン(ノーツでもノーツ以外でも)を押すと、指定のアイコンを開き、指定のカテゴリに指定した文字を入力する。」です。 よろしくお願いします。

  • ロータスノーツについて

    最近始めた仕事で、ロータスノーツ(R5)を使うようになりました。 まだ使い方を十分に把握してなくて、色々調べている最中です。 全社的に使っているようですが、私はほぼメールのやり取りのみの使用です。 で、すごく使いにくいな、というのが感想です・・・。 送受信したメールを、自分で作ったフォルダに振り分けることはできないのでしょうか? 自動で振り分けできなくても構わないので、分かりやすくフォルダに分けたいのですが・・・

  • ロータスノーツからのメール転送

    業務でロータスノーツを使っていますが、ノーツで受けたメールを携帯や別のアドレスに自動転送することは個人の設定で出来るのでしょうか?可能であれば、設定方法をご教示ください。

  • ロータスノーツで「新規メールが・・・」を非表示に

    タイトルのとおりです。 仕事でロータスノーツを使っていますが、「新規メールがあります」と画面の下のところへ 表示されるたびに、気になってメールを確認してしまい、業務が中断させてしまいます。 メールの内容は、製造指図書、見積依頼書、など直接関係ないものも多いため、 できれば新着メールの受信を知らせてほしくないのですが、ロータスノーツでは これを表示させないことはできないのでしょうか? どなたかご存知の方、教示いただきたくお願いします。

  • ロータスノーツでファイルの保存禁止

    社内でロータスノーツを使用していますが、DBに添付したファイルを 閲覧はできても、保存をできないようにしたいのですが可能でしょうか?可能であればその方法を教えてください。 尚、ファイルは、pdfとmpeg になります。

  • ノーツというメーラー

    教えてください。 こちらのメーラーはThunderbirdを使用しています。 ある特定の相手方(お客)にjpg添付のメールを送ると、メール内でのプレビューはできるが添付ファイルはないと言われています。 PDFや他のファイルでは問題ありません。 相手はノーツというメーラーを使用しているようです。 相性なのか、相手方がブロックか何かしているのか? よくわかりません。 ご教授お願いいたします。

  • ロータスノーツR5でのE-Mailで前文引用したい

    会社のメールソフトはロータスノーツR5しかありません。 したがってE-mailを出す場合はノーツR5を使用せざるを得ないのですが、 このメールソフトには、一般的に利用されているE-Mailソフトにアタリマエのように付いている機能が存在しません。 同じ様にノーツで苦労されている方、また以前経験された方、どなたでも結構ですので、お知恵を貸して頂けませんか? 1)前文の引用   返信するときに前の文章を引用するよう設定したいのですが、   その方法がわからず困っています。   例えば、   Aaaa bbbb wrote in 07:45   >ああああ   >いいいい   >うううう   という具合です。   今は、前のメールからコピー&ペーストして、全ての行に”>”を   手で入力しています。 2)署名   一般的なソフトではフッター指定とか、署名ファイル(テキスト)を   指定することで、自動的に文章の最後に署名できる機能がありますが、   ノーツにはそれが存在しません。   そこで、毎度「ファイル」→「呼び出し」でテキストファイルから   読みこんでいるのですが、さすがに面倒です。 よろしくお願い致します。

  • ロータスノーツの送信者名の表示設定

    会社でロータスノーツ6.5を使用しています。 社内では問題ないのですが、社外にメールを送った時に 相手の受信フォルダに表示される送信者名(私)がアドレス表示に なってしまいます。 OUTLOOKやフリーメールは表示の設定変更をできるのですが ノーツの設定変更がどうしてもわかりません。 ノーツで社外にメールを送っても相手側に漢字で名前表示されるように したいので、どなたか教えて下さい。