• ベストアンサー

ヤフーメールの受信確認について教えてください

私はヤフーメールでやり取りしているのですが、相手が私のメールを受信して開封したかどうかがわかる方法はありますか?なかなか返事をくれない相手など、きちんとメールが届いているのか読んでいるのか確認したいのです。またすでに送信してしまったものは確認できないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.4

まず貴方がヤフーメールを、ブラウザで使っているのかメーラーで使っているのかによって変わってきます。私もヤフーメールは使っていますが、ブラウザでは使っていません。メーラーで使っています。しかもMS嫌いなので、現在はThunderbird、以前はNetscape2.0から7.1まで使っていました。もう10年を軽く超えています。 そんなことはどうでも良いもですが、相手がメールを開封したかですね?簡単にできます。Thunderbirdを例にとると、『ツール』-『アカウント設定』のダイアログで左に「サーバ設定」、「コピーと特別なフォルダ」、…「開封確認」、「セキュリティ」とあります。この「開封確認」をクリックして『このアカウントでは開封確認の設定をカスタマイズする』の○をクリックし、その下の『送信メッセージについて開封の確認を求める』にチェックを入れます。後の部分は好みでどうぞ。これで『OK』を押せば、受信した相手に毎回返事をするかどうかのダイアログが表示されます。『OK』と『NO』のボタンが多いようですが、相手のメーラーによります。相手が『OK』をクリックすれば、送信者に開封した時刻が返信されます。しかし、『NO』とすれば何も今までと変わりません。私の経験では、半々くらいですね。あと、相手がヤフーのページで開封したり、サイボーズ等のWEBメールを使っていると、まったく機能しません。それに何時も何時もだとまたかとなるので、私はこの設定はせずに重要なメールだけ、メールを作成し送信ボタンを押す前に、メールの作成画面の『オプション』-『開封確認の返信を求める』にチェックを入れることにしてます。これだと、7~8割が返事をしてくれますね。重要なメールだけですよ。でないとマンネリ化しますから。 Netscapeにも手順は少し異なりますが、同じ設定ができます。ThunderbirdはNetscape4.7から派生したものですから。

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/downloads/,http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

メールソフトを使えば開封確認の機能はありますが、受信者が応じてくれないと確認はできません。従って殆ど意味無いと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

ブラウザ上での送信ではできないので、”メールソフトで送信する前提でソフトの機能を利用する”しかないでしょうね。 それとですが、 1.この手の機能は”受け手側で無効にする”ことも可能 2.受け手側のメールソフトが非対応なら根本的に無効 なんであまり期待しない方がいいです。

• hana-hana3
回答No.1

方法はありません。