• ベストアンサー

PCのフリーズの原因。

「dynabook SS L10」WinXP を使っています。 最近、PCが今までにないフリーズの仕方をするようになりました。フリーズが起こると、マウスも利かないし、キーボードも利かなくなります。電源を3秒くらい押し続けることしか、できなく(操作がきかなく)なります。 「メモリの掃除やさん」というソフトを使っているのですが、メモリ不足ということもなさそうです(ちなみに以前メモリ増設を行いました)。 こういうフリーズの仕方で、考えられる原因を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.2

私のメンテナンス方ですが、 レジストリーのクリーニングと再構築をします。 方法については以下のURLからどうぞ。 http://gecko3.seesaa.net/article/22398851.html それでダメならいつ頃から症状が出たかを思い出す。 思い出せればその頃のシステムを復元。 思い出せなければ試しに何日か前のものを復元。 (ダメなら最新の状態に戻す) そしてウイルスチェック。 これでダメなら悪あがきをしますw サービスとスタートアップを確認して不要と思われるサービスやスタートアップを停止する。 それでダメなら自分でインストールしたプログラム(特にフリーソフト)で怪しいと思うプログラムをアンインストールする。 その後PCを再起動。 それができたらまたレジストリーのクリーニングと再構築をします。 それでダメならWindowsをクリーンインストールです。

その他の回答 (3)

noname#70614
noname#70614
回答No.4

PC・パソコン フリーズの原因はいろいろあります。 参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=192
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>こういうフリーズの仕方で、考えられる原因を教えていただきたいです。 至極普通のフリーズなのでハードかソフトか設定かわかりません。 フリーズの解決方法 http://jmpd.jp/~royukku/pc/pc-freeze2.htm でも原因は分かりません。 事前にトラップや解析ソフトを組み込んでおけばフリーズする前後がトレースできるので原因は究明できます。 こんなのです。 http://www.junglejapan.com/products/system/alex/index.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリかマザーボードの故障を疑います。 一度購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。 それでも同じなら修理です。

関連するQ&A

  • PCがフリーズするようになりました。

    今日突然PCがフリーズしました。 マウスもキーボードも反応がなくなり、仕方ないので PCの電源ボタンを押して強制終了させてから、 再度起動きました。 その後普通に動いていたのですが、またも数時間後に突然フリーズで、 同じことを繰り返しました。 4日前くらいにPCの中を掃除してメモリを増設しています。 元々あった2GB×2枚に、4GB×2枚を追加しました。 メモリ増設後は問題もなく、かなり動きが軽くなって快適になっているのですが、 やはりこのメモリの増設が原因なんでしょうか? 最近やったことはこのくらいなので、他に思い当たることがありません。 何が原因なのか調べるにはどんな方法がいいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • PCのフリーズについてです。

    PCのフリーズについてです。 以前からたびたび質問させて頂いてますが、今回もまたアドバイスを頂けたらと思い質問します。 少し前から頻繁にフリーズが起こっていたため、リカバリをしてみましたが全く改善されませんでした。 しかしACアダプターをささないで、バッテリーだけで操作をすると全くフリーズしないことに気づきました。 あと、ACアダプターを差しても電源プランを省電力に設定すると全くフリーズしません。 試しに高パフォーマンスやバランスにしてみましたが、5分も立たないうちにフリーズしてしまいました。 これは電源の不具合なのでしょうか? 今のところ、省電力に設定して全くフリーズしないので修理は迷っていますが、一応購入電器店のサポートに加入しているので、修理も視野にいれてはいます。 このような故障の場合幾らくらいかかるかがわかる方は教えて頂けると助かります。 あとメモリを増設する予定なのですが、省電力に設定していると増設が無駄になることはあるでしょうか? 使用しているパソコンは、dynabookのTX/67DでOSはVistaです。 長くなりましたが、何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ここ一週間、フリーズしまくってます。原因として考えられることを教えてください。

    Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。 いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。 ●思い当たること (1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。 (2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。 ●対策としてやったこと (1)ウィルススキャン。 (2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。 (3)調子がよかった頃へのシステムの復元。 (4)タスクスケジューラの停止。 (5)scanregw /fixでレジストリの整理。 リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。 フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

  • 助けてください。PCがフリーズしました。。

    助けてください。PCがフリーズしました。。 電源入れて、添付の写真の画面でフリーズします。 画面一番下に『windowsを起動するまで(秒):27』とありますが カウントダウンは始まらず27のまま固まっております。 キーボードもマウスもまったく反応しませんので、やむなく強制終了。 コンセントを一回外して、またつけて、電源入れて、またすぐこの画面でフリーズ。。 自分のスキルでは(スキルなんて全くありませんが^^;)何が起きてるのか、どう対処すればいいのか、まったくお手上げです。。 どうか詳しい方おられましたら、ぜひご教授ください。。

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • フリーズする原因がわかりません。

    FMV-610NU2(モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.06GHz) 上記のノートPCを三台程手持ちしています。 一台は正常なのですが 残り二台が同じ様な現象(フリーズ)します。 最初はメモリ HDD関連を疑い 正常動作のPCのメモリ HDDを不具合のあるPCに換装しなおしてテストしてみましたが やはりフリーズします。 この結果 メモリ HDDは正常と考えられますが フリーズの原因が分からず困っています。(バイオスは何れのPCも最新にアップしています) メモリも512MBにアップしていますので メモリ不足は考えれれません。 尚 OSはWin200Pro SP4です。 フリーズは毎回ではなくて 使用時間も決まった時間ではなく ある瞬間にフリーズします。(調子良いときは一日中安定しています) 例えば アイコンをクリックした瞬間。Webにて移動した瞬間です。フリーズするとキーボード操作がまったく利かず電源落とししか対処の方法がありません。次回起動時はチェックディスクが立ち上がりその後は正常に起動しますが 数時間後 また同じ状態のフリーズが発生します。フリーズした祭は ファンが回りっぱなしの状態です。 アドバイス御願い致します。

  • フリーズの原因

    こんにちは。 パソコンが頻繁にフリーズして困っているので、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく存じます。 以下長文ですがよろしくお願いいたします。 ○症状 不特定のタイミングでパソコンの画面が固まり、それ以上キーボードやマウスの操作を受け付けなくなります。完全に表示画面が固定されるという症状で、ブロックノイズ等が出ることはありません。イベントビューアーに表示されるエラー項目の内で関連性の認められるものは、フリーズ後の起動時に記録される電源切断エラーのみです。フリーズ発生後は電源ボタン長押しによってのみ電源が切断できます。フリーズ後、パソコン本体のHDDアクセスランプが数秒おきに一瞬点灯します。 ○発生状況 はじめにフリーズが発生したのは現在使っているパソコンとは別のパソコンでした。3年ほど前から使用していたパソコンでしたが、今年の7月頃からフリーズが発生するようになってしまいました。情けないことによく覚えていないのですが、発生時期の少し前にOSのクリーンインストールをしたような気がします。 その後どうしても症状が改善しないため、パソコン自体を買い換えて現在に至っていますが、フリーズは依然として発生しています。ハードディスクとVGA(Radeon)を前のパソコンから引き継いで利用しており、はじめにVGAを交換することによって事態の打開を図りましたが、状況は変わりませんでした。現在、以前のパソコンから引き継いで利用しているパーツは光学ドライブとハードディスク(HGST, SATA II)のみです。メモリは16GB摘んでいるので、これが不足して発生しているものではないと考えます。また、VGAのメモリクロックは固定されているため、これの変動によるフリーズではありません。 ○現在までに試したこと ・OSのクリーンインストール(新旧のパソコンでそれぞれ最低1回ずつ以上) ・ウィルスチェック ・不要常駐プログラムの排除 ・OS交換 (Windows XP (32-bit)→Windows 7 (64-bit)) ・ハードウェア(CPU, MB, メモリ, 電源, ケース)の交換 ・VGA交換およびVGAドライバ(Catalyst)更新 ・メモリおよびHDDのチェック  →エラーなし(memtest 86+、Drive Fitness Test、chkdsk利用) ・プライマリHDDに接続するSATAケーブルの交換 ○使用パソコン概要¥ OS: Windows 7 Professional (64-bit) VGA: XFX Radeon 5770 VGA ドライババージョン: 8.782.0.0 (CCC: 2010.0930.2237.38732)

  • PCがフリーズして困っています

    最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

  • OS起動後、数秒でフリーズ

    昨日、正常に電源を落として終了させたのですが 先ほど帰宅後に立ち上げたところ、何度試しても起動後10秒~30秒程でフリーズしてしまいます マウスもキーボードも反応なし。 起動時でメモリとグラボは正常に認識されて、モニターやマウスも特に違和感は無いのですが PCはショップブランドのWindows XP professionalです。購入後増設などは行なっておりません ただ、1つ気になったのはBIOS上で、システムFAN・CPUFANは正常に動いている様子ですが CHSFANが動いていません。これが原因なのでしょうか

  • PC起動後にフリーズ

    PC起動後にフリーズ PC起動後、ほぼ確実にフリーズしてしまいます。 HDDアクセスランプの点滅が終わるまで待ち、 終わった後に操作をするとすぐにフリーズしてしまいます。 または、そのままフリーズすることもあります。 (NumLockが消灯、キーボードやマウスの反応も無し) フリーズした時は仕方なく電源ボタンを長押しして電源を落とし、セーフモードを起動 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて再起動 再起動後は特に問題無く起動し、操作をしても何も問題はありません。 何か原因の特定方法や解決策などお願いします。 ・経緯 先月(6月の中旬)から頻繁に発生 システムのリカバリを行い、購入時の状態にするもやはり発生。 PCの中を見たところ、ほこりが溜まっていたので掃除 しばらくフリーズすることは無かったが最近フリーズするように… ・スペック Acer「ASM5621-A21」 OS:Windows Vista® Home Premium CPU:Intel® CoreTM 2 Duoプロセッサー E8500 メモリ:4GB HDD:640GB グラフィックボード:NVIDIA® GeForce® 9500 GS