• ベストアンサー

助けてください。PCがフリーズしました。。

助けてください。PCがフリーズしました。。 電源入れて、添付の写真の画面でフリーズします。 画面一番下に『windowsを起動するまで(秒):27』とありますが カウントダウンは始まらず27のまま固まっております。 キーボードもマウスもまったく反応しませんので、やむなく強制終了。 コンセントを一回外して、またつけて、電源入れて、またすぐこの画面でフリーズ。。 自分のスキルでは(スキルなんて全くありませんが^^;)何が起きてるのか、どう対処すればいいのか、まったくお手上げです。。 どうか詳しい方おられましたら、ぜひご教授ください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

メモリ不良や、HDDの不良や、いろんなことが考えられます。 切り分けする必要があります。 メモリテストを行う。 メモリ不良であれば、メモリ交換する。 OKであれば、データのバックアップを採り、リカバリする。 リカバリもできない場合は、内蔵HDDの交換です。

nayonayo37
質問者

お礼

ハードが寿命とのことです。HDDを取り出し後は廃棄。新しいPC購入となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>いただきものなので。「パソコン工房」とらべるが張っています。ここのお店のオリジナルPCですかね。。OSはXPです。 譲渡者(入手先の方)に見て貰うことをお勧めします。 オリジナルPCであればXPのインストールディスクが付属しているはずです。 但し、譲渡者が提供してくれなければ修復インストールができませんし、内臓HDDが故障の場合でも交換しただけではXPをセットアップできませんので、PCの譲渡者に確認してから行動に移ってください。

• skip008
回答No.2

情報が少なすぎて、回答がむずかしいですが。 回復コンソールをつかって、修復インストールをためしてみてください。 Windwos XP のインストールCDが必要になります。 http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu2.html

nayonayo37
質問者

お礼

もはやハードが寿命だそうです。HDDを取り出してPCは新しく購入となりました。ありがとうございました。

• skip008
回答No.1

まず、落ち着きましょう。 フリーズの起こる直前の作業は何をなさっていたのでしょう? あと、パソコンの機種名、OSの種別、ぐらいは、書いておきましょうね。

nayonayo37
質問者

補足

すみません。PCは名前はわかりません。いただきものなので。「パソコン工房」とらべるが張っています。ここのお店のオリジナルPCですかね。。OSはXPです。直前の作業は、、正直一か月ぶりくらいで電源入れましたので、覚えておりません><