• ベストアンサー
  • 困ってます

PCがフリーズするようになりました。

今日突然PCがフリーズしました。 マウスもキーボードも反応がなくなり、仕方ないので PCの電源ボタンを押して強制終了させてから、 再度起動きました。 その後普通に動いていたのですが、またも数時間後に突然フリーズで、 同じことを繰り返しました。 4日前くらいにPCの中を掃除してメモリを増設しています。 元々あった2GB×2枚に、4GB×2枚を追加しました。 メモリ増設後は問題もなく、かなり動きが軽くなって快適になっているのですが、 やはりこのメモリの増設が原因なんでしょうか? 最近やったことはこのくらいなので、他に思い当たることがありません。 何が原因なのか調べるにはどんな方法がいいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえずは、メモリを疑うのが妥当ですね。 元の2GB X 2枚に戻す。 元の2枚を外して、4GB X 2枚にする。 4GB X 2枚を4GB(A)と4GB(B)と仮定して、ABそれぞれ1枚のみにする。 どれかで問題が発生すれば、それに対処する。 どれも問題がない場合は、2GBと4GBの接続スロットを入れ替えてみる。 マザボにメモリ互換性を調整する「MemOK!」などのスイッチがあれば押す。 CMOSクリアをする(設定は事前に控えておくこと)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)

昔、メモリ4GBに増設したのですが、 ファンが以上に煩くまわるようになりました。 2GBに戻しても同じ・・・ その内、フリーズ頻度が多くなってきて、動かなくなりました。 原因は、マザーボード 熱でチップのハンダ溶接が剥がれたようでした。 何かを交換して不具合になるケースは多々あります。 当然、そのパーツの不具合だと思いがちですが、 微妙なタイミングで別のところに負担が掛かって、別の場所が原因の事もあります。 #2さんのメモリ入れ替えでも問題が起きるなら:  ・詳しい人に見てもらう。  ・自作品やBTOマシンなら、BTOショップで見てもらう。  ・メーカー品ならメーカーへ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>やはりこのメモリの増設が原因なんでしょうか?  可能性もあるかもしれないので 1度 元に戻して使用してみてはどうでしょうか? >何が原因なのか調べるにはどんな方法がいいでしょうか。  どんな条件でなるか いろいろ試すしかないと思います。  別の<メモリ>を新たに購入してみるとか・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!