• 締切済み

クローゼットの扉が外れたので直したい

上下にレールがついていて、両側に開くタイプのクローゼットなんですが、扉の前にソファが半分置いてあり、無理に開けようと何回かしているうちに外れてしまいました。簡単につけられるかと思いきや、全く物理的にはめられないのです>< 素人では無理なのでしょうか?レールごと外して全部つけなおさないとダメでしょうか?専門家に頼むといくらぐらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

 外れた建具の下にピンのようなものは出ていませんか? もしそのタイプであれば、下方向に向かってスプリングがピンを押しているのだと思います。 そのピンは、マイナスドライバーやラジオペンチで突出部を縮める事ができます。  外れた建具をできるだけレール付近に寄せ、ピンを縮めて建具をレール上に持って行き、 そこで押さえているピンを離すと建具がレールにはまると思います。  もし形状が違ったらまた教えて下さい。

回答No.2

 こんにちは。  お困りでしょう。以前回答したページのアドレスです。  http://aol.okwave.jp/qa4065591.html  障害物があったために扉が外れてしまったのなら、そのままの状態で、扉は戻すことが出来ます。  補足にご質問者さん扉の上の金具の形、状態、下の金具の形、状態を書いてください。  推測ですが、ご質問の内容から「ピポットタイプ」と判断されますが、補足を待ちます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ドア本体にねじ込んであるのでは? だとすると、軸がまん丸ではなくすこしいびつな形をしているはず。 蝶番部分をはずして一枚にして取り付けるタイプもあります。 色々です。 よく観察してみてください。

関連するQ&A

  • クローゼットの扉のはずし方

    折り戸のクローゼットの扉をはずしたいと思ってます。 メーカーはnational。 扉を両側に固定している金物さえはずせば、下がプッシュ式かなにかになっていて、持ち上げればはずせると思っていたのですが(以前すんでいたところがそうでした)、 どうやら、そうではないようです。 上下とも、しっかり溝に引っかかっており、はずすことができません・・・ レールごとはずせばよいのかもしれませんが、賃貸なのでそれはさけたいと思っております。 よいアドバイスをお願いします。

  • クローゼットの扉の取付け、取外し方を教えてください

    クローゼットの扉の取外し方がどうしても分からなくて困っています。 扉の種類を説明すると… 左右の扉の取っ手を引くと、扉の上下に付いた部品がレールの上を走り、左右各二枚の板が折れ曲がってたたみ込まれるものです。誰でも一度は触ったことのあるような扉です。 説明が下手ですみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896286 この方の質問の続きになると思うのですが、 ピボットという白いプラスチックの部品の下にスプリングが付いていることまでは確認できました。 しかし、このピボットを押し下げてみても、レールから外れそうにありません。 ピボットが外れれば扉が取外せそうなのですが、 ピボットを取り付けているネジにドライバーが届かないんです。 分かりにくい説明で申し訳ないです。 経験者の方いましたらお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 【クローゼットの扉】 どちらが丈夫?

    今、戸建で新居を建築中なのですが、クローゼットの扉のタイプをどうするか悩んでいます。幅は1間、高さは2m30cmで、都合上、次の2種類のどちらかになります。 ■折れ戸 ■3枚連動引き戸(http://www.daiken.jp/b/door/kinou/sanmai.html) 今はアパートに住んでおり、クローゼットは簡素な折れ戸で、扉がレールから外れることが多く困っています。幼稚園の子供がいることもあり、新居のクローゼットは、使い勝手よりも、壊れにくいものにしたいと考えております。 折れ戸、もしくは3枚連動扉をお使いの方で、「・・はよく壊れる」「・・は丈夫だよ」なんて情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クローゼットの扉をピボットからフリーへ

    (両開き折り戸タイプの)クローゼットの扉を、現状態の左右両端ピボット(固定)の状態から、一方向へ扉を集められるフリーへ直したいと思っています。 片側の扉が開くと、どうしても直角方向にあるカーテンレールにぶつかってしまうからです。 作業自体難しいものでしょうか。知っておられる方、教えてください。

  • クローゼットの扉の位置について

    収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。 新築でクローゼットを作る予定ですが、幅が図面で2.275と書いてあり、扉(建具?)は既定の物を使うので、扉を幅の真ん中の位置につけ、収納の中が両側で40cm(片側20cm)、扉から左右に奥まった感じになるそうです。 (扉は引き違いの物をつけます) 片側に40cmで寄せることも可能だそうですが、建築士さんが「物がとりずらいのでは?」とアドバイスをくれ、このような形になりました。 けれど、よく考えると扉を全開にしても左右に20cmほど深さがあるのは使いづらそうな気がして・・・。 だったら扉を片側に寄せて一方を40cm引っ込めて、中にラックを入れた方が鞄などをそこの棚に収納できるし、使いやすいのでは・・・と思い始めてしまいました。 なにぶん素人なものでうまく説明が出来ないのですが、どちらの場合の方が使いやすいと思われますか? 説明がわかりずらいようでしたら再度捕捉させていただきますので、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クローゼット扉の着脱の仕方を教えてください。

    いろいろと参考になるページもあったのですが、家のと微妙に違う感じで。 写真のようなタイプなのですが、 クローゼット扉の着脱の仕方を教えてくださいますか。 まず、どうしたら写真のような外れ方になるのでしょう。 見えている上部の出っ張り部品は、レールに戻るはずですが バネを縮めても、そのままでは木枠に当たって戻りません。 今回は、営業さん経由で、塗装の業者さんや職人さんにお任せでした。 今後のために、教えていただけますか。

  • 自作クローゼットを作りたいのですがレール部分の購入先は?

    自作でクローゼットの扉を作ろうと思っていますが、上下のレール部分をどのように(どこから)購入できるか?また自作出来るか?教えていただけますか????

  • 吊り扉のレールをカーテンレールとして使えますか?

    はじめて質問します。DIY初心者です。 ある事情から、入居した住まいのクローゼットの扉を取り払い(吊り扉で引き戸のタイプ)、 そのレールを使ってカーテンをかけたいと考えています。 クローゼット用のレールとカーテン用のレールの大きさが全然違うのは理解していますが、 なんとかレールはそのままで、カーテンをかけることはできないでしょうか? ちなみにレールの溝は12mm、レール内部の高さ(深さ?)は15mmです。 通常のカーテンレールランナーの大きいサイズのようなものあってそれで対応できたり するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クローゼットの臭いについて

    こんにちは。26歳男性です。最近クローゼットの臭いに悩んでいます。 まだ若いと思ってたのにもう歳でしょうか...... 僕は自分でいいますが今まで周りに特に臭いといわれたことはなく、体臭に関しては普通、無臭だと思っています。(たぶん......) 普段生活していてもまだ臭いとはいわれません。 しかしクローゼットからは自分のものであろうなんか独特のにおいがします。そのにおいは臭い、とまではいかないんですがなんとなく変なにおいです。自分のにおいは自分では気づかない、と言いますが自分でもわかります。一つ一つの服からはそこまでわかりません。このにおいをどうにかしたいのです。 さわやかなクローゼットにしたいです。 なぜクローゼットからこんなにおいがするのか自分でも考えてみたのですが 1.自分は服の痛みを防ぐためにそこまで頻回に服を洗わない。汗をかいたら洗い、かかなかったら洗わない。下着類は一回着たら洗う。 このような習慣により徐々に汚れが蓄積されクローゼットから体臭がするようになった。このクローゼットにしまわれる洗濯された服にも臭いが入り込み、綺麗なのににおいの元となってしまう。この悪循環が続いている。 2.シンプルにどうしようもなく臭い 1のようなことはよくあるのでしょうか?詳しい方、同じ経験がある方はいらっしゃいますか? また対策を知っている方はいらっしゃいますか? 自分でも考えてみました。 ・性能のいい空気清浄機を購入し、クローゼットの中にしばらく入れとく。今のとこSHSRPのKI-JS70-W(34000円します!)を検討していています。けっこう高いし、いい仕事をしてくれるんじゃないかとは期待してます......。 ・これだけじゃ足りないでしょうか?それでもだめだったら活性炭も買っておいとく。 ・それでもだめだったらクローゼットの服を全部一気に洗濯する。 なるべく一気に洗濯はしたくないです......。ニットなどの服痛むし。洗濯したとして臭いは消えるのか。根本的に改善するには洗濯の習慣を変えるしかないのか。 いろいろ疑問は多いです。 臭いに詳しい方のご回答お待ちしてます!!! お前が臭いからどうしたって無理!といった回答は泣いてしまうのでおやめください......。 解決するまで質問し続ける覚悟です!

  • シューズボックスの扉が外れてしまいました

    組み立て式のシューズボックスの扉を補修しようと思います。 写真は扉を逆さまにした状態です。 部屋のドアに付いているような二つ折りの蝶番で開閉するのではなくて、写真に写っている黒いポッチが扉の上下に刺さっていてそれを軸にして開閉するタイプです。 写真のように扉の下側がぼろぼろになってしまってポッチが抜けてしましました。 写真の左端の一番くぼんでいる箇所にポッチがついていました。 ここを埋めてポッチを埋め込みたいのですがどのような方法がありますか。 目に見えない部分ですので体裁はどのようでもかまいません。ポッチを埋め込む穴が確保できればいいです。 いっそポッチを使わずに蝶番にするのは無理です。蝶番はとりつけが難しくてとてもできません。

専門家に質問してみよう