• 締切済み

クローゼットの扉が外れたので直したい

上下にレールがついていて、両側に開くタイプのクローゼットなんですが、扉の前にソファが半分置いてあり、無理に開けようと何回かしているうちに外れてしまいました。簡単につけられるかと思いきや、全く物理的にはめられないのです>< 素人では無理なのでしょうか?レールごと外して全部つけなおさないとダメでしょうか?専門家に頼むといくらぐらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

• BOBBY1846
回答No.3

外れた建具の下にピンのようなものは出ていませんか? もしそのタイプであれば、下方向に向かってスプリングがピンを押しているのだと思います。 そのピンは、マイナスドライバーやラジオペンチで突出部を縮める事ができます。  外れた建具をできるだけレール付近に寄せ、ピンを縮めて建具をレール上に持って行き、 そこで押さえているピンを離すと建具がレールにはまると思います。  もし形状が違ったらまた教えて下さい。

回答No.2

こんにちは。  お困りでしょう。以前回答したページのアドレスです。  http://aol.okwave.jp/qa4065591.html  障害物があったために扉が外れてしまったのなら、そのままの状態で、扉は戻すことが出来ます。  補足にご質問者さん扉の上の金具の形、状態、下の金具の形、状態を書いてください。  推測ですが、ご質問の内容から「ピポットタイプ」と判断されますが、補足を待ちます。

• ORUKA1951
回答No.1

ドア本体にねじ込んであるのでは? だとすると、軸がまん丸ではなくすこしいびつな形をしているはず。 蝶番部分をはずして一枚にして取り付けるタイプもあります。 色々です。 よく観察してみてください。