【クローゼットの扉】どちらが丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 戸建の新居におけるクローゼットの扉の種類について悩んでいます。
  • 折れ戸と3枚連動引き戸のどちらが丈夫なのかを知りたいです。
  • 幼稚園の子供がいるため、壊れにくいクローゼットの扉にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【クローゼットの扉】 どちらが丈夫?

今、戸建で新居を建築中なのですが、クローゼットの扉のタイプをどうするか悩んでいます。幅は1間、高さは2m30cmで、都合上、次の2種類のどちらかになります。 ■折れ戸 ■3枚連動引き戸(http://www.daiken.jp/b/door/kinou/sanmai.html) 今はアパートに住んでおり、クローゼットは簡素な折れ戸で、扉がレールから外れることが多く困っています。幼稚園の子供がいることもあり、新居のクローゼットは、使い勝手よりも、壊れにくいものにしたいと考えております。 折れ戸、もしくは3枚連動扉をお使いの方で、「・・はよく壊れる」「・・は丈夫だよ」なんて情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuwakk
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.3

質問者さんの示した3枚連動引き戸は、間仕切用の建具で クローゼット用の三枚連動引き戸は下記Webサイトに載っているものです http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_617 この収納用3枚連動引き戸をよく使っておりますが クロゼット折り戸に比べて、破損が多いという経験はありません すごく丈夫・・・という話もありませんが・・・ コストは、1カ所につき数千円UPで済みますので ご採用をオススメします

参考URL:
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_617
tff_2006
質問者

お礼

この度は、教授くださいまして有難うございました。 クローゼット用の引き戸のページを確認致しました。 私も少し勘違いしているところがありました。間仕切り用の3枚連動引き戸をホームページの動画で確認したときにはスムーズな動きだったので好感を持っていたのですが、クローゼットの3枚連動引き戸も同様の動きなのかどうかメーカーに確認しようと思います。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

築20年の拙宅の折れ戸は壊れたことありません。 不具合もありません。 アパートの折れ戸が安物なんでしょう、きっと。 ただ、折れ戸は手前に引き出す分のスペースが必要なので、そのスペースが無駄になります。 部屋の使い勝手としてはスペースの無駄が無い引き戸の方がいいと思います。

tff_2006
質問者

お礼

貴重な情報を頂きまして有難うございました。 おっしゃるとおり、今住んでいるマンションの折れ戸は安価なものだと思います。 そろそろ決定しなければならないタイミングだったので本当に助かりました。

回答No.1

■3枚連動引き戸  ・・・・♪「間違いない!」 ただし、コストは高いと思います。

tff_2006
質問者

お礼

早速有難うございました。 3枚連動引き戸の方が仕組みが複雑そうだったので破損しやすい、と思っていたのですが、そうでもないのですね。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • クローゼットの扉

    クローゼットの扉が(三つ折)が、レールに引っかかった感じで、開け閉めがしづらくなりました。片側を空けた状態だと、何もなく開閉できるのですが、片側を閉めてるとレールの何かにひっかかったように決まった場所でガクっととまります。 クローゼットの扉というは両方の扉で開閉の連動ってされてるんですか?

  • クローゼットの3枚戸は連動?連動なし?

    現在、新築工事中ですが、悩んでいます。 1.5間(910×3)のクローゼットのドアを3枚引き戸にする予定。 (折れ戸は考えていません) その際、3枚連動で動くタイプか、それぞれ独立した普通の引き戸タイプか悩んでいます 3枚連動の場合、開け閉めが楽そう。 でも、端からしか開かないので、1.5間あると動作に無駄がある? (真ん中の荷物を出しにくい?) どちらが良いと思いますか? 思いついた事を教えて頂けると嬉しいです

  • クローゼットが折り戸である理由

    こんにちは。 今年中にマイホームを建築するものです。 現在間取りのプランを考えています。 押し戸だと開けたときのスペースがもったいないので ドアはなるべく引き戸にしようと考えています。 クローゼットもどうせなら引き戸に・・・ と思ったのですが、なぜかクローゼットは圧倒的に折り戸が多いようです。 引き戸だとなにか問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • クローゼットの扉の位置について

    収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。 新築でクローゼットを作る予定ですが、幅が図面で2.275と書いてあり、扉(建具?)は既定の物を使うので、扉を幅の真ん中の位置につけ、収納の中が両側で40cm(片側20cm)、扉から左右に奥まった感じになるそうです。 (扉は引き違いの物をつけます) 片側に40cmで寄せることも可能だそうですが、建築士さんが「物がとりずらいのでは?」とアドバイスをくれ、このような形になりました。 けれど、よく考えると扉を全開にしても左右に20cmほど深さがあるのは使いづらそうな気がして・・・。 だったら扉を片側に寄せて一方を40cm引っ込めて、中にラックを入れた方が鞄などをそこの棚に収納できるし、使いやすいのでは・・・と思い始めてしまいました。 なにぶん素人なものでうまく説明が出来ないのですが、どちらの場合の方が使いやすいと思われますか? 説明がわかりずらいようでしたら再度捕捉させていただきますので、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 吊り扉のレールをカーテンレールとして使えますか?

    はじめて質問します。DIY初心者です。 ある事情から、入居した住まいのクローゼットの扉を取り払い(吊り扉で引き戸のタイプ)、 そのレールを使ってカーテンをかけたいと考えています。 クローゼット用のレールとカーテン用のレールの大きさが全然違うのは理解していますが、 なんとかレールはそのままで、カーテンをかけることはできないでしょうか? ちなみにレールの溝は12mm、レール内部の高さ(深さ?)は15mmです。 通常のカーテンレールランナーの大きいサイズのようなものあってそれで対応できたり するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 室内用連動片引戸の特注

    室内用の連動片引戸を特注できる業者を探しています。幅50cmのドア(戸)の3枚連動または4枚連動を設けたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 外れてしまったクローゼットの戸の上手な戻し方

    アパートの部屋にクローゼットがあります。 折れ戸と言うんでしょうか、2枚の戸が蝶番でつながってレールに乗っている形です。 その戸が開け閉めの拍子に外れてしまい元に戻せません。 戸の上下に、押すと凹むピンのような物(名前がわかりません)がついていて レール上にそれを差し込む穴があります。 これをはめるのがうまくいきません。 上を入れてからでは下が入らず、下を入れてからでは上が入らず、です。 ドアの影になって穴が見えない上に戸自体が重いので苦労しています。 コツなどありましたら教えてください。 一人暮らしの女性なので手伝ってくれる人もいませんが すきま風で寒いので早く何とかしたいです。 どうしてもうまく戻せなかった場合、管理会社の人に来て手伝って貰うのはありでしょうか?

  • クローゼットのレールを外したい

    クローゼットの扉を外そうと思い、こちらのサイトで調べると私の部屋のクローゼットはモノレール式でしたので、レールを外そうとしたのですが、ねじが異様に固くてびくともしません。 近くのホームセンターで電動のネジ回しを借り、ネジにピッタリのドライバー部分も購入したのですが、びくともしないのです。 もちろんドライバーが逆回転だとかそういうことでは無く、とにかく固いのです。 この場合どうすれば良いのでしょうか?プロに頼めば取り外せるのですか?でもその場合料金が発生するのでなるべく自分で外したいです。難しいかもしれませんが、もうレールを無理矢理壊すしか無いのでしょうか? ドア自体になにかすれば取れる物でもないと思うので、ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • クローゼットの蝶番(二つつながっている)が分からず困っています。

    以前質問したとき画像が載せられなかったもので、またご質問します。 申し訳ありません。 マンションの靴入れのクローゼットの蝶番(折れ戸とレールをつないでいるところ)が壊れてしまいました。 マンションを施工した建築会社はもう倒産してしまっていて、その後のメンテナンスを引き継いでいる会社に見にきてもらったのですが、どこのものか分からないとのことでした。 写真は壊れていないものをUPしています。 外してみても、文字などは一切書かれていませんでした。 もしどこのメーカーのものかわかる方いらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • クローゼットの奥行について相談にのって下さい。

    両親の寝室、 現在の設計では部屋の幅は内寸3.5mx3.1m、 クローゼットは3.5m幅で奥行が内寸76cmで予定しております。 洋服を掛けるためのポールは一本にする事になったので、 ◎奥行きは76cmは無駄ではないか、せめて66cmまで縮めることで部屋が少しでも広くなるではないか?!(たった10cmではあるのですが…) ◎いやいや、扉の形状が引き戸(2間4枚引違い)を選択しているので、中に引出し等(奥行き45cmの引出)を入れ込んだ場合にも、それを引き出して物を出す際に扉が抵触するので出来るだけ奥行があれば扉の事を意識せずに引き出し、取り出せるので、奥行きはそのままにしておいた方がいいのではないか?! と、家族の意見が二つに分かれて…悩んでおります。 両親の収納、あとは2階にも別にあるのですが、日頃はこのクローゼットが一番活用されることになると思います。 部屋としては余裕のサイズとは言えないので…少しでも広くとも思いますが… 収納のスペースそして奥行をどこまで確保するのが妥当でしょうか? 扉の形状は、折り戸などは嫌なようで、引き戸を変えたくないようです。 どうぞ皆様のご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう