【クローゼットの扉】どちらが丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 戸建の新居におけるクローゼットの扉の種類について悩んでいます。
  • 折れ戸と3枚連動引き戸のどちらが丈夫なのかを知りたいです。
  • 幼稚園の子供がいるため、壊れにくいクローゼットの扉にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【クローゼットの扉】 どちらが丈夫?

今、戸建で新居を建築中なのですが、クローゼットの扉のタイプをどうするか悩んでいます。幅は1間、高さは2m30cmで、都合上、次の2種類のどちらかになります。 ■折れ戸 ■3枚連動引き戸(http://www.daiken.jp/b/door/kinou/sanmai.html) 今はアパートに住んでおり、クローゼットは簡素な折れ戸で、扉がレールから外れることが多く困っています。幼稚園の子供がいることもあり、新居のクローゼットは、使い勝手よりも、壊れにくいものにしたいと考えております。 折れ戸、もしくは3枚連動扉をお使いの方で、「・・はよく壊れる」「・・は丈夫だよ」なんて情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuwakk
回答No.3

質問者さんの示した3枚連動引き戸は、間仕切用の建具で クローゼット用の三枚連動引き戸は下記Webサイトに載っているものです http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_617 この収納用3枚連動引き戸をよく使っておりますが クロゼット折り戸に比べて、破損が多いという経験はありません すごく丈夫・・・という話もありませんが・・・ コストは、1カ所につき数千円UPで済みますので ご採用をオススメします

参考URL:
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_617
tff_2006
質問者

お礼

この度は、教授くださいまして有難うございました。 クローゼット用の引き戸のページを確認致しました。 私も少し勘違いしているところがありました。間仕切り用の3枚連動引き戸をホームページの動画で確認したときにはスムーズな動きだったので好感を持っていたのですが、クローゼットの3枚連動引き戸も同様の動きなのかどうかメーカーに確認しようと思います。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

築20年の拙宅の折れ戸は壊れたことありません。 不具合もありません。 アパートの折れ戸が安物なんでしょう、きっと。 ただ、折れ戸は手前に引き出す分のスペースが必要なので、そのスペースが無駄になります。 部屋の使い勝手としてはスペースの無駄が無い引き戸の方がいいと思います。

tff_2006
質問者

お礼

貴重な情報を頂きまして有難うございました。 おっしゃるとおり、今住んでいるマンションの折れ戸は安価なものだと思います。 そろそろ決定しなければならないタイミングだったので本当に助かりました。

回答No.1

■3枚連動引き戸  ・・・・♪「間違いない!」 ただし、コストは高いと思います。

tff_2006
質問者

お礼

早速有難うございました。 3枚連動引き戸の方が仕組みが複雑そうだったので破損しやすい、と思っていたのですが、そうでもないのですね。 本当に有難うございました。