• ベストアンサー

退職するにあたって気になる人と会えなくなります。

年内で私は今の職場を退社します。。。 そこで退社するにあたって一番辛い事が取引先の営業さんに会えなくなることです…涙 月一ぐらいに営業に来る方で2年ぐらいお世話になりました。 お話し上手な方で営業しつつ…プライベート話もしてました…。 そうしてる間になんだか惹かれてしまって(笑) 好きまではいってないのですが退社してもお話(メール)出来たらなと思ってます。 私物の携帯を営業でも使ってる為、携帯番号は分かってるんですがそこから知るより、自分の口から聞きたいんです!! ご飯でも一緒に行きたいんですけど~♪ と言ってみたいんですが営業さんと私の自宅は2時間掛かる道のりなんでそういう事も気軽に言えないし…どうやって聞けばいいんだろうと悩んでます。 このような体験した方やアドバイスがあったら教えてください。 ちなみにあと会えるのは1回です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

もし私(男)が営業さんならば、ストレートに言ってほしいですね。あいまいだと社交辞令だと思ってしまいます。 「退社してしまうので職場で会えなくなってしまいます。よかったら一緒に食事に行きませんか?」で良いと思いますよ。もしここで営業さんが断ってしまえば、営業さんも「職場で会えないってことを考えたら、食事くらいならOKしようかな」という気持ちになるはずですよ。 お互いに2年くらいお世話になっている関係なんですから、断らないと思うんですけどね。営業さんには彼女さんはいるのでしょうか?それによって、返事が変わってくると思いますが。 年内っていうことは、12月中に退職されるということですか?それなら、「職場会える回数もほとんどないので、よかったら食事に行きませんか?」って言ってみる方法もあると思います。 >営業さんと私の自宅は2時間掛かる道のりなんでそういう事も気軽に言えないし それは関係ないと思いますよ。どんなに道のりが遠くであっても、会いたい人には会いたい気持ちになるのが自然だと思います。ストレートに言わないと伝わらないことっていっぱいありますよ。 参考になれば、嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 あと一回っていうことは、その時に正式に退職のご挨拶をされることと思います。 その時に、「落ち着いたら、今度ご飯でも行きましょう」って、 まずは社交辞令とも取れる感じで軽い約束をかわしておいては?? 相手も仕事中ですし、がっつり本気な感じで具体的に約束をかわそうとしても、 イキナリだととまどうと思いますので・・・・ ましてや告白など、空気読めないもいいとこになっちゃいます(汗) 社交辞令的なら、向こうも「そうですね」って言ってくれる可能性は高いですし、 「良かったら、連絡先教えてもらえませんか?」って流れでいいやすくなると思います。 後はメールでたまに連絡取り合って、繋いでおけば、 都合が合えば、ご飯に行くチャンスくらいはめぐってくるでしょう。 まずは気軽に応じてもらえるようなフランクさ、 距離感で近づいた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 退職後のメール

    先日、体調不良で会社を退社しました。急な事で、周囲の方にろくな報告や挨拶も出来ませんでした。取引先のお客様も同様です。 この場合、その取引先の営業さんにメールで一言ご挨拶を送るのはおかしいでしょうか? 頂いた名刺にその人の会社用のメルアドが載っているので一言、直接ご挨拶出来なかった事が心残りなので送りたいと思うんです。 ただ、退社したので自分の携帯からメールするしか無いのですが。。

  • 気になる人について

    担当の営業の人のことが少し気になっています。 その人はプライベートで私を見かけてくれたことが あるらしく少しずつ話は盛り上がっていったのですが いまいちその後進展もなく、ただたんにイイ人で 終わっていたんです。 しかし次から担当者が代わるらしく結局最後はメアドはおろか お礼すらろくに言えず終わってしまいました。 というのは話すような状況でもなく聞く勇気もなかったからなのですが。 その時に新しい担当者と名刺交換したのですがその彼には 名刺を渡していなかったのです。 すると彼が「名刺ください」って言ったんですね、 ただ単にお世話になってるからだと思うのですが 今後新しい担当者もつき、ほとんどかかわらなくなる人から普通名刺もらいますか? ちなみに名刺には私の携帯番号やアドレスは書いてません。 勝手な解釈ですが少なからず嫌われてはいないなって思ってます。 仕事の関係上、彼の携帯番号は知っています。 でも営業なのでもしかしたら本人の携帯なのではなく 会社専用の携帯かもしれませんが・・・。 そこで電話するのもアレかと思うのでショートメールで お礼も兼ねてメアドを聞き出そうかと思っています。 もちろん最初からメアドは聴きませんが除所に返事が来たら 聞き出そうと思ってます。 いきなりそのようなメールが来ると迷惑でしょうか。 また、もし会社の携帯だったら携帯は休みの日も持っておくものなのでしょうか。 返事がくるだけでもうれしいのですが、あわよくば仲良く なれたらもっと嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 気になってる人がいます(^_^)

    いま、少しだけ気になってる人(外人さん)がいます。同じ寮に住んでる方です。 全然会う機会がなくてまだ相手の事がよくわからない状況なので、普通にお話できるぐらい仲良くなりたいんです。 この間食堂でご飯を食べたときの話です。食べ終わったので立ち上がってふと斜め後ろをみたら、そこにその方がいて丁度目があった…てかその方がこっちを見ててにこーって微笑んでくれてたんです。 私かなりのシャイなので、意味不明に何度もペコペコしながら笑顔でその場を離れました(笑) そして昨日の朝も食堂で会う事ができ、今回は思いきって『おはようございます』と言ってみました! また前回みたいににこーって微笑んでくれました。 ただ、凄い小さいことなんですが、言葉で『おはよう』って返してもらえなかったのが気にかかってます。その方は日本語ぺらぺらなので、他の人に普通に日本語の挨拶してるのをよく見かけるんです…だからちょっとショックでした(>_<) ただ、私の勘違いだったら恥ずかしいんですけど、以前会ったときも昨日会ったときも、その方の顔が赤かったように見えたんです。 なんで赤かったのかな?って。私と同じく照れて赤くなってるなら嬉しいけど、そうではなくて私の顔のつくりがおもしろいとか顔になにかついていたとかで、笑いを堪えてて顔が赤くなってたのだとしたらって考えたら、複雑です(笑)もやもやしてます。 とにかく、その外人さんと仲良くなりたいな(..) ちなみに私は20歳。外人さんの年齢は分かりませんけど、たぶん20代後半ぐらいだと思います。 そこで、まずひとつ目の質問は、私はその人に嫌われてないかどうかって事。 ふたつ目は、 全然会う機会がない中、どうやって仲良くなっていけばいいのかって事。です(^_^) アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 気になる人・・・営業

    教えてください。 気になる人が営業の仕事をしている為、少し気になったことがあります。私は営業の事はサッパリなので教えていただきたいのですが、彼と遊んだ時に毎回彼の携帯に電話がかかってきます。営業の仕事は休みの日に関係なく仕事先、もしくはお客様から電話がかかってきたりするのでしょうか。 仕事のできる人でお客様がたくさんいるのか・・・もしくは他に女性がいるのか・・・(彼女はいないらしいのですが)気になっているだけに不安になります。 本人になんとなく聞いてみるのが一番なのでしょうけど・・・(笑) 態度でわかるのですが、彼も私のことを気になってくれてるとは思うのです。しかし遊びなのかなんなのか。。。 営業の方は出会いも沢山あるのでしょうか? 営業は、不動産関係、土日休みです。

  • 気になっている彼

    こんばんわ。 過去質を見ていただけるとわかるのですが、以前お話しした気になる彼とのことでどうしたらいいのかわからず、皆様のアドバイスをいただけたら・・と思い、投稿しました。 向こうはお仕事ですが笑、私が困っていると助けてくれたり、小さなお土産を渡したときは大事にしますね。とか、ほかの人の分も渡したときには全部自分のものにしますね。と、冗談交じりですが、言われたことにうれしくなり以前より気になってしまいました。 それから、2人きりになる機会がありその時に皆で飲みにいきませんか?と、誘えました。彼は少し照れくさそうにOKをしていただきました。 周りの人たちもどんどん集まってきたため、皆にも、ご飯に行きましょうというお話をして、周りの人が連絡どうするの?と、聞いてくれ、彼が会社の連絡先にください。と。私的にはプライベートを教えていただけると思っていたので残念ですが・・・笑 それから私のプライベートアドレスからメールをしましたがやはり会社のメールということもあり、業務的な内容+こちらからの質問にしか答えることができません。そして、日にちのみ決まった以外、何も話が進んでいないまま私が会社のメールに送りづらくなって送っていません。 普段会う時よりメールのほうがよそよそしいくらいです・・・ 会社に連絡してほしいといわれたのに彼のプライベートなアドレスは聞かないほうがよろしいでしょうか・・? 皆の前でしたが、プライベートを教えないということは・・・やはり全くの脈なしなんでしょうか?一線を引かれている、ということですよね・・・。 また、これからどうしたらよいでしょうか? 久々すぎて少し戸惑っているので、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 気になっている人がいます。

    気になっている人がいます。 もともとは大学受験のときにお世話になった塾の先生でした。 無事に受験も終わり、私はその塾で働くことになりました。 その人は私の2個上です。顔がかっこよくて勉強が苦手だった私にも優しく教えてくれる人だったのですが、気になり始めたのはバイトをしてからです。 先日、仕事の話をしなければならない時にお互いのバイトのシフトがどうしても合わなくて、先輩と2人で会うことになりました。 普通に真面目な話をしていたのですが、先輩に「飯行く?」と言われ、行くことになりました。 だんだんプライベートの話になって、恋話みたいになりました。 彼は私に元カノの話ばかりしてきます。 どう付き合って、どう別れたかまで。  未練があるとかではないのですが、「彼女のこういうところが合わなかった」とか。 私はどんな顔をして聞けばいいんだ!という感じでした笑 元カノの話をしている時点で、私恋愛対象ではないんだなーと思っていたのですが時々期待してしまうような言葉を言うんです。 「俺は〇〇さんかわいいと思う」 「周りに染まらないでほしい」 「好きなタイプは?」 「俺と〇〇さんとの身長差丁度いい」 など。 それに、彼はよく笑う人が好きらしいのですが帰り際に「こんなに笑ったの久しぶり、楽しかった」と言ってくれたんです。 ドアを開けてくれたり、ご飯をおごってくれたり、車道側を歩いてくれたりと優しいんです。 私がおじさんからちょっと変な目で見られたときに、さっと間に入ってくれたり… 帰ったあとも、会っているときに話題に出たお店に今度行こうと誘ってくれました。 先輩はわたしの事をどう思っているのでしょうか…… 本気でわかりません。

  • クラブ(飲み屋)本職の方に質問

    月に1~2回程いく店のアルバイトの子と仲良くなり、2回ご飯を食べに行きました。 お互いプライベートな事も話をするようになり、お客より少し違う感じで僕に接してくれます。 この前、彼女から私物携帯のTEL番号とアドレスを教えてきて、今後はこれで連絡して欲しいと言ってきました。それから毎日ぐらいメールがきます。 たわいも無い会話ですけど。おはようとか新しい友達が出来たとか・・・ これって僕を好いてくれてるの? ただの思いすごし? 営業でやってるとは思いませんが、年の差や環境が違い過ぎるのでどうしようか悩んでます。 僕もその子は好きだし、とても可愛い子です。 本音を言えば付き合いたいです。でも相手はどう思っているのか??? ちなみに僕は40半ば社会人、相手は20歳大学生です。

  • 気になる人を気にならなくなるにはどうしたらいいですか?

    先日、メールアドレスを教えたけど返信がないと質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106384 二人だけで話せる機会があったので、流れでアドレスを聞いてみたところ、携帯を持っていないとのことでした。遊びにも行ってくれるようです。その時に、いろいろとプライベートな話も出来て、とても優しくて素敵な人だな~思いました。 でも、二人で話せた時は、とても優しかったのですが、職場では当たり前ですがビジネスライクだったり、意地悪な事とか言われて、 その人の態度に一喜一憂してしまうし、仕事でも意識してしまって、どっと疲れてしまいました。 もう、気にならなくなるにはどうしたらいいですか?

  • 気になる男性と仲良くなるには

    仕事で付き合いのある営業の方が気になっています。年は30歳ぐらい(私と同じぐらい)、結婚はしていないそうです。いつも仕事の話ぐらいしかしないのですが、一緒にいてここちよく(営業なんだから、当たり前ですが・・) もっと仲良くなりたいなーと思ってます。 もっと彼のことを知りたいです。すでに好きになっているのかもしれませんが、私は過去にルックスだけで好きになって失敗したことが多々あるので、まずは、もっと仲良くなって、自分と合うかどうか見極めたいと思ってます。 そこで、「おいくつなんですか?(年齢)」「どこに住んでいるんですか?」など少しずつプライベートなことを尋ねていきたいと考えてます。 仕事中に迷惑でしょうか? 年齢、住まい、出身地、趣味・・どこまでならOKでしょうか。 また、もう少し仲良くなれたら、私のメールアドレスや携帯などを渡してメールできれば・・とも思うのですが、どう言って渡せばいいのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 社内恋愛してる方

    まだ付き合ってないけど会社の同僚で仲がいい彼がいます。私は内勤業務で彼は営業です。週に2回は会社に戻りますが殆ど出っ放しです。なのでプライベートでご飯行ったり、電話したりしています。彼が久々に戻ってきた時、他の異性の同僚と二人でご飯食べていた事、他の同僚と話していると必ず携帯弄ってフロアーからでていきます。私が話しかけると、冷たい態度をとられ話しかけても無視する事さえあり、会社では話ずらいんです。電話してる時と全然違うんです。私は内勤なので営業の方から話かけられることが多いんですが、それで不機嫌になられても困るんです。どうすればいいでしょうか?