• ベストアンサー

インターネット接続の不調

パソコンを立ち上げたあと、複数のブラウザ全てにおいてインターネット接続ができなくなる場合があります。頻度としてはごくたまですが、原因不明なのは気分が悪いので質問させていただきました。 OSはXP、ブラウザはIE、Firefox、Operaを使っています。 全部のブラウザが繋がらなくなったら、仕方がないのでシステムの復元を使って復旧しています。自分でおかしな変更をすることもないので、ポイントは自動作成されたもので直近のものを選んでいます。 この方法で今のところ復旧できています。 ブラウザが重たくなったらキャッシュ削除などは行っているのですが、いまいち表示速度が遅かったり、今回のような原因のわからない不調が起こったりで、困っています。 一般論で構わないので、快適なブラウジングのためのアドバイスをいただければと思います。

• NXS
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 以前パソコン修理サポートの仕事をしていたものです。 webブラウザやWindowsの動作が神経痛のように「良くなったり悪くなったり」する(システムの復元である程度調子が戻る)場合、ウイルスによる被害でWindowsの構成ファイルが損傷していて、リカバリ作業で復旧するケースが多くありました。 確実な復旧方法として、Windowsを安定した状態に戻す「リカバリ作業」をされることをお勧めします。「ネットの通信速度が遅い」「ブラウザが不安定になる」「原因不明のエラーやソフトウェアの動作不良が多い」症状はこれでまず間違いなく復旧できるでしょう。メモリの静電気による不良(メモリエラー)やHDD故障の線もありますが、こうしたハードウェア的な故障であれば「リカバリ作業が途中で止まる」などわかりやすいトラブルになってでてきます。リカバリが無事終了して、その後の動作に問題なければ「ハードウェア的な故障」の線は疑わなくていいでしょう。 もしウイルス対策ソフトを使っていなかったり、「使っていたけど1年以上前に入れたっきり更新もしていない」状態でしたら、ウイルスバスター2009などの対策ソフトを購入・組み込み(インストール)されてください。 解決の参考になれば幸いです。

NXS
質問者

補足

詳しい対処法ありがとうございます。 一応自動更新のセキュリティソフトは入れている状態です。 ただ、このセキュリティソフトも最近調子が悪くなったので、 (設定が解除されたり、更新ができなくなるなどの不安定な挙動) 削除した後再インストール、という作業を二回ほどするはめになりました。 もう4年ほど使っているのでハードディスクもかなりガタガタなのかもしれません。 来年にはパソコンを買い換える予定ですが、引越しとバックアップもかねて外付けハードディスクの購入も検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.2

IE6、Firefox、を併用していましたが、同じようなトラブルがあり、IE7=aPC、Mozilla firefox=bPC、と個別に設定しLAN接続して解決しました。