• ベストアンサー

インターネットの接続速度の低下

2日ほど前から、自宅のノートパソコンでのネットへの接続が急に遅くなりました。それまでは何の問題もなく接続できていた画像や動画のあるページが、急に重たくなってしまいました。接続方法は無線で、以下のようなことは既に試してみましたが効果はありませんでした。 ・ディスククリーンアップ(そもそもドライブの空き容量は半分以上ある) ・履歴やキャッシュ等の削除 ・ルータの電源を切り、しばらく経ってから接続 ・IEとFirefox、ブラウザを変えての接続 今まではネットへの接続速度は十分速かったので、急に遅くなってしまい原因がわからなくて困っています。上に挙げた方法以外で何か解決方法はあるでしょうか?

noname#205923
noname#205923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

無線LANなら、チャンネルの変更をするか、有線で接続してみる 混線が原因で速度が遅くなる場合があります ADSL ノイズが原因で遅くなる場合があります。 モデムを再起動すれば改善する場合もあります 再起動しても変わらないなら、周りのノイズの影響で遅くなったのでしょう。 FTTHなど安定したものに変更した方がよいかもしれません。 ADSL提供会社にお問い合わせ下さい FTTHで、有線接続で、遅い場合 ISPの混雑が原因でしょう。 時間帯を変更するか、他のISPに変更を検討してくだfさい

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

そもそも無線LANを使っていて回線スピード云々を語るのが間違いです。 ご近所でWI-FI接続を始められ、同じ回線チャンネルを使用されると混信しますので、回線速度が低下して当たり前。 恐らくルーター側が自動で空きチャンネルを選んで使用する設定なのでしょうが、それも近所で沢山無線LANを使用していれば、元の木阿弥。 この空きチャンネルの自動選択というのも怪しいものです。任意に選んで固定してみてはどうですかね。 一番良いのは有線化することなんですが。

• y-y-y
回答No.3

もし、回線速度を測定したいなら、インタネット回線会社が、NTT東(西)のフレッツならば、プロバイダの混み具合に影響の無い、フレッツ回線の速度専用サイトで測定が出来ます。 一般の測定サイトは、プロバイダや測定サイトへの回線の太さや混みぐあいによって、速度測定に影響が出ることがあります。 フレッツ回線の速度測定サイトは、「サービス情報サイト」、旧・名称が「フレッツスクウェア」です。 「サービス情報サイト/フレッツスクウェア」は、NTT東(西)のフレッツ回線なら、誰でも、無料で、いつでも接続が出来ますが、接続が出来ない場合は、設定が出来ていません。 「サービス情報サイト/フレッツスクウェア」の接続方法、設定方法、取扱方法等は、フレッツが開通した時に「NTT東(西)からの冊子に出ています。(回線が開通時に、プロバイダからも似た様な冊子が来ています。プロバイタの冊子には、この摂we方法等の説明はありません) > 接続方法は無線で、以下のようなことは既に試してみましたが効果はありませんでした。 自宅ノートパソコンも、固定のインタネット回線のルータが無線ならば、WiFi無線LANルータで接続ですね。 有線LANでの接続はどうですか? もし、速度が上がれば、leo10 さんの無線に、隣近所の固定インタネットWiFi無線LANルータの電波や、携帯電話会社等のモバイル系WiFi無線LANの電波や、公衆無線LANのWiFi無線電波・スタバやマック等の店舗のWiFi無線電波・鉄道会社や飛行場等のWiFi無線電波の混信も考えられます。 パソコンのスタートから、「接続先」をクリックすると、自分のESSID(無線のID、つまり、無線LANの標識)のほかにもいくつも出てきますか? 出で来る全部が、隣近所のいろいろな各種の無線LAN(WiFi無線)です。 その無線LAN(WiFi無線)のうち、電波の通さを表示するマークが「強い表示」をしていれば、leo10 さんの無線LANにも混信している恐れのあります(混信が、必ずあるとは限らない)。 隣近所の無線LAN(WiFi無線)が強くても、パソコンは正常に、速度低下もせずに動くこともあります。 もし、無線LAN電波(WiFi無線)の影響があるかを確認したい場合は、eo10 さんの無線LAN電波(WiFi無線)のチャンネルを変更してみましょう。 チャンネル変更の方法は、無線LANの親機の設定画面に入って、チャンネル変更です。 (親機の設定画面への入り方やチャンネルの変更方法は、leo10 さんの無線親機の説明書を参照) 親機のチャンネルを変更すれば、無線子機(パソコン、携帯等のスマフォ、WiFi無線のゲーム機等)は、自動的にチャンネルが変わります。 親機のチャンネルを変えてみたら、速度が上がるかを確認しましょう。 チャンネルを変えたからと言っても、必ずしも、上がるとは限れませんのでご承知をして下さい。

回答No.2

「妨害電波」が原因だと思います! なので有線接続に切り替えることを、お勧めします! 直らなかったら、お近くのパソコン取り扱い店に行った方がいいですよ!

• maiko0318
回答No.1

雑音(電波障害)が多くないですか? 有線にしたら速いですよ。