• 締切済み

土地の境界のブッロクが埋め立てられること

開発業者から、我が家の土地の隣地(元は田んぼ)を宅地造成するため我が家の石垣(ブロック)が見えなくなるよう埋め立てることの同意書への押印を求められています。拒否できるのでしょうか。または、ブロックが土で埋まってしまうことを了承する代わりに、フェンスを開発業者の全額負担で建設することを求めることは可能でしょうか。

みんなの回答

• junkg7
回答No.7

石垣(ブロック)が境界から数cm離れている為その部分を埋めても良いかという協議と思われますが貴殿側にとって特に不都合は無さそうに思います。 石垣(ブロック)に勾配があれば事実上有効敷地面積が広くなると言うメリットも考えられます。 当然断る事も可能です。 しかし、石垣(ブロック)が埋殺しになる事とフェンスの設置は別問題でしょう。 現況で境界フェンスが無いのであれば、隣地の住宅建築時に協議すべき事項です。 貴殿がフェンスに拘りを持つのであれば自宅敷地内に自費で設置するのが筋でしょう。

KANAZAWA58
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。今回、初めて質問させてもらい、いろんな方から参考になる意見をいただき、少しづつわかりかけていましたが、junkg7様のアドバイスで、答えがわかった気がします。確かに、我が家の敷地が少し広がります。なぜ、これまで気付かなかったか、反省ですが、おそらく、相手にどのようにしたらフェンスをつくってもらえるかということばかり考えていたからかもしれません。石垣(ブロック)が埋殺しになる事とフェンスの設置が別問題ということも、これまでのいろんな方の回答を読ませてもらううちに理解できるようになりました。専門的なご意見、ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.6

貴方の敷地内にあなたの塀を無料で作ってもらうのです。 同意書に押印を求められているのでしたら、フェンスを無料で設置すると書き直してもらいましょう。 ひどい業者なら勝手に埋めていると思います。 良心的な業者だと思います。 あまり無茶を言ってはいけないと思いますよ。

KANAZAWA58
質問者

お礼

更問に対するご回答、感謝申し上げます。以前、勝手に石垣が埋められたと聞いたこともありますので、今回(といっても自分の経験としては今回がはじめてです)は、確かに良心的な業者かもしれません。業者がどう反応するか、わかりませんが、まずは、フェンスを無料でつくってもらうよう、話してみようと思います。早速のお返事(回答)、ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.5

拒否してもいいと思います。 私ならブロック上に塀を作る条件で同意します。 塀を作ってもらうのでしたら、自分の敷地内に作るのがいいと思います。 貴方の塀なら好きなように使用できます。 共同の物はなるべく避けたほうがいいと思います。 相手の敷地内でしたら、土地の購入者が壊してしまうかも知れません。 塀に触れたら怒ってくるかもしれません。 どんな人が住むかわかりませんし。 トラブルのもとは作らない方がいいと思います。

KANAZAWA58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご意見どおり塀を作る条件を出してみようかと思っています。ただ、自分の敷地に相手の費用持ちで塀を作ってもらった場合、将来、勝手に修理したり、取り壊しができなくなるのではないか、心配です。この点について、アドバイスいただけるなら、お知恵をお貸しください。

• bunbun8
回答No.4

同意しない場合、お隣は費用はかかりますが境界線を越えないように擁壁などを作り土を入れることになるでしょうから、境界線から数センチ控えて土留めをしているKANAZAWA58さんの敷地に溝ができてしまい都合が悪いのではないでしょうか?そう考えると同意してあげるというよりは、どちらにとっても良い同意に思えるのですが。 ブロック塀やフェンスは境界線上に作ると、あとあと補修などの必要が出た場合、キレイに折半でと覚書きでも交わしていないと揉めることになります。当初、相手に全額負担で作らせるなら、相手の敷地内に建ててもらうほうが良いと思いますが、おそらくお隣の計画は出来上がってるでしょうから、敷地内のプランになってるのではないかと思いますよ。

KANAZAWA58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、隣地との間に溝ができると都合が悪い気がします。そう考えると、同意は、こちらにも都合がいい話になりますので、同意はするつもりです。また、塀についても、ご意見のとおり、出来れば相手の敷地に、全額相手の費用持ちで作ってもらうよう、まずはお願いしてみようと思っています。ありがとうございました。

• TAKESHIDA
回答No.3

推測の話になりますが、現在の境界線はブロック塀の外壁でありませんか。 今のブロック塀は質問者様の土地に立っており外壁が境界線でないかと思います。隣が田んぼから造成宅地にする際境界は外壁との認識で土で埋めると言ってきているもの。よってブロック塀を土で埋められるのがいやなので、隣地所有者自費で境界線内側にフェンスを作ってもらう。  それでなければフェンスを建てずに覚書を交す「ブロック塀外壁を境界線とし修理は折半とする。」

KANAZAWA58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。質問があいまいで申し訳ありません。正確には、我が家のブロック(フェンスではありません。敷地の土留め・よう壁です)は、境界線から数センチ引いてあります。境界線の立ち会いは先日あり、既に確定済みです。今回は、宅地造成する隣地が元田んぼの為、我が家の敷地と同じ高さまで埋め立て・造成する際、我が家の敷地(ブロック)まで土を入れ、我が家の敷地と同じ高さの連続した土地にするというものです。相手(開発業者)にフェンス建設を要望する位置は、先日確定した境界線上で折半(費用は相手持ちを要望)か、境界線より相手側に建設してもらいたいと思っています。ただ、建設位置が境界線上折半になった場合でも、費用は全額相手持ちを要望して後々困らないか、ちょっと心配です。

• TAKESHIDA
回答No.2

土地の境界線はブロック塀の外側のラインであればフェンスを相手全額持ちで建てる事を条件に出せばよろしいかと思います。  盛り土が違法でなければ了解しない事は少しわがままなような気がします。

KANAZAWA58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。了解しないことは少しわがままというのは私も内心思っています。ところで、あつかましく、前の人の回答にも更問をさせてもらったのですが、塀の費用の全額を相手持ちにしてもらう場合、塀を建てる位置は、塀の中心を境界線上と認める場合、後々問題にならないでしょうか。ベストは、回答のとおり、境界線より相手側の土地に建ててもらうのがベストではありますが。

• TOGO123
回答No.1

拒否して建設を求めることは可能ですが 相手が同意するかはべつです。 いってみて返事を待てばいかがかと

KANAZAWA58
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。押印の前に自分の主張(塀の設置及び業者持ちにしてもらうこと)を言ってみたいと思います。お礼の中で更問していいかどうかわかりませんが、費用を全額相手持ちにする場合でも、土地は境界線上に折半で、後々問題にならないでしょうか。(ベストは相手の土地に塀を設置してもらうのがいいのですが)。