• ベストアンサー

DVD-RAMに題名を書けますか

やっとの思いでハードディスクのデータをDVD-RAMメディアに保存しましたが、枚数が12枚と多く見分けが難しいのでそれぞれのメディアに題名を付けたいのですが、そういうことってできるのでしょうか。 もしできるのであれば具体的にどうしたらいいか教えて貰えないでしょうか。 できないのであればそれそれのケース(入れ物)に題名を書くしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

> 「DVD-RAMを入れた状態で装置のプロパティ > を見ると」の部分がよく判りません エクスプローラでローカルディスク(C:) とか DVD-RAM(D:) と(実際の名前はPCによっ て違いますが)か表示されているところへ マウスカーソルをあてて、右クリックしたら プロパティがあります。

noname#72820
質問者

お礼

できました。 装置という言葉があったのでプロパティの中に「装置」というタグでもあねのかと思って仕舞ってました。 こういう方法もあるんですね、有難うございました。 ただ欲を言えばこの方法実際DVD-RAMを入れてみないと判らない、外見では見分けられないですよね。 イメージとしては外見で見分けられるようにDVD-RAMに直接ラベルを貼ることを思ってるのですが。

質問者

補足

済みません、下の書き込みで「あねのか」は「あるのか」の間違いです。申し訳ないです。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

> 外見では見分けられないですよね。 CD用にCDの形をした印刷可能なシールが ありますが、私はメディアに何かを張る のは感心しません。トラブルの元になり そうで嫌ですね。 私なら最初に書かれているようにケースの 方に書きたいですね。

質問者

お礼

分かりました、有難うございます。 そうですね、ケースに書くかボリュームラベルで対処したいと思います。 お世話になりました。

• hallo_haro
回答No.3

DVD-RAMと言ってもいろいろ種類があるのですが、 どのタイプでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM 上記を参考にして、片面記録タイプであればできますが 両面タイプはカートリッジ式で、カートリッジに書く以外は 無理でしょう。 (両面タイプでも、どちらか片方の記録面を使わないなら別ですが。)

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 9種類も種類があるんですね。 今日購入した店に行って確認したらタイプは3みたいでした。 宜しくお願いします。

• gyokugitu
回答No.2

マジックで手書きすれば良いです。 くれぐれも裏表は間違えないように。 タイトルを印刷するプリンターみたいな物も売っています。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 そういう発想もあったかとしたちょっと驚きでした。 たきたま記録面が片面でしたのでどうしようもない場合はその方法で行こうと思いますが、スキルアップの為もうちょっと勉強しようかなと思います。

• Tasuke22
回答No.1

ボリュームラベルの書換えがいいでしょう。 エクスプローラなどで、DVD-RAMを入れた状態で 装置のプロパティを見ると一番上にボリューム ラベルが入力できる枠があります。 XYZ001とか入力すると、そのDVD-RAMをDVDドラ イブに入れた時に、XYZ001(D:)とか表示されます。 それぞれを別の名前にしたらいいでしょう。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 済みませんが、「DVD-RAMを入れた状態で装置のプロパティを見ると」の部分がよく判りません。 エクスプローラで見てみるのですが・・・。 良かったらもう少しヒント貰えませんでしょうか。