• ベストアンサー

独身の友人を羨ましいとおもいますか?

SABANAの回答

• SABANA
回答No.8

うーん。。。 難しい質問です。 何故なら私は今、1歳と3歳を育てていて、育児を楽しむ余裕がなく、ただただ毎日必死で育児しているから。 独身時代より、結婚してから上の子が生まれるまでの2年間が懐かしいなと思うときがあります。 朝、夫を送り出したら、帰ってくるまで勝手気ままに過ごせたので・・。 たまになら友人と遅くまで飲みに行くのも、許してくれてましたし。 生活は安定、悩みなし、って感じでした。 それに比べると今は、自由な時間もなく、縛られています。 でも独身よりも、もう少し時間が経って、子供たちが小学生くらいになって落ち着きたい感じです。 子育ては傍から見れば楽しそうですが、楽しい、可愛いだけではやっていけないですね。 これは経験してみないとぴんときませんが・・・。 だから、時々、子育てをしていない人をうらやむこともありますよ。 なんだか微妙な気持ちで。