• ベストアンサー

剣道とは具体的にどういうことをするのですか?

剣道とは具体的にどういうことをするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

入門初期・・・まずは基礎作りです。僕のところは入門初期から竹刀を握らせていました。 ひたすら黙祷、ひたすら正眼の構え、ひたすら蹲踞。 その後に、ひたすらすり足、ひたすら足捌き体捌き、 そして、ひたすら素振りですね。 その後は先生が構えた竹刀に打ち込み。その後は防具を着た先生に打ち込み。 その合間に基礎体力作りのため、走り込みや腹筋、スクワットなどの鍛錬メニューが織り込まれます。 こんなところです。 何年かしたら晴れて防具を着用する事を許されます。その後はひたすら掛かり稽古です。より試合に近い稽古を受けます。(唯一つ試合と違うのは、何度も倒されるというところ。ちょっとラフな立ち回りもあります。) こんなところですかね。

porupopo
質問者

お礼

掛かり稽古ってどんなことするんですか?

その他の回答 (1)

• Tori_30
回答No.2

あ、昇段試験のための稽古を忘れていた。 昇段試験の為に木刀を使用した型の練習もしますよ(防具着用を許されてしばらくした後)