• ベストアンサー

義理の兄が大きらいです。困っています

主人の兄が、自分は子供がどうしても欲しいのに、10年つれそった奥さんが「不妊症だから」 という理由で離婚しました。 1ヶ月後すぐに再婚し、すぐに子供ができました。 ↑の離婚理由は、本人が両親に当てた手紙に、そう書いてありました。 (義母さんが見せてくれました) 「自分はどうしても子供が欲しい。でも奥さんは不妊症で、 10年治療したけれども、これ以上つらいので不妊治療したくないと言うので、別れます。 他の、子供を産んでくれる女性を捜して結婚します。」 という内容でした。 義姉とは、年に数回ですが主人の実家などで会うので、 仲良くしてきました。とても良くできたいい人で、大好きでした。 正直、「他に女ができた」という理由のがまだましです。 あきらめもつくし、義姉も、新しい恋に進めます。 「キミが子供ができない体だから。」というのは、 次の恋愛にいくにも、「この人も私が子供できない体だって知ったら、 別れるかも」と思ってしまいそうで、本当にひどい理由だと思うのです。 私は義兄が許せません。ひとでなしだと思います。 平然と新しい奥さんと結婚式をし、子供たちの写真の年賀状を送ってきたりする 神経が、本当にムカつきます。 私には女の子が一人いますが、その子が将来結婚した旦那に、 そんなことされたら、たぶん正気ではいられないと思います。 今でも、元奥さんの気持ちを考えると、涙がでます。 会いたくないのですが、主人の兄ですし、 私が勝手に縁を切ることはできません。 年賀状も見たくもないし、子供たちもかわいいと思えません。 会ったときに、挨拶はしますが、目を合わせたくないし、 その後会話したくないです。 私の心が狭いでしょうか。もう許すべきなのでしょうか。 どうしたら許せるんでしょうか。 どこか遠い海外でも行ってくれて、二度と会わないでいられたら、 どんなにか楽なのに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 確かに義兄の離婚理由は許せないものがあると私も思いました。 子供が出来ないから離婚とは、、、、女性は子供を産む道具ではありません。世の中には子供を授かる事ができなくても、仲良く暮らしている夫婦はいるからです。(その半面、付き合いを止める夫婦もいますが) ただ、何年も続く不妊治療中に精神的に参ってしまうカップルも多いのではないでしょうか?そのストレスによって夫婦仲も悪くなってしまって。。。 きっと義兄夫婦の間にも相当のストレスがあったと思います。 同意で別れたのか、夫から一方的に離婚を決意したのか当事者にしか分からないと思います。 ふっと思うのが nyannnnnyaさんが悩む必要ないということです。 私の心が狭いのでしょうか。もう許すべきなのでしょうか →許す必要ないですよ。嫌だなと思う相手を無理して好きになろう・許そうと努力しなくても良いと思うのです。 親族だから必ずしも上手く関係が築ける(築かなくてはいけない)と思わずに、苦手な相手に無理やり歩み寄る努力はしなくても良いのでは、、、 そうすれば気が楽になりますよ。

nyannnnnya
質問者

お礼

>同意で別れたのか、夫から一方的に離婚を決意したのか当事者にしか分からないと思います。 夫婦間は外から見たのでは、計り知れないものがありますもんね。 ただ、1さんの補足に書いたのですが、 元奥さんからの方の手紙も読ませてもらいました。 手紙によれば、ですが、奥さんは別れたくはなかったし、 そんな理由でわかれるのはおかしい、と言い続けてたようです。 とても悲しい手紙でした。 >苦手な相手に無理やり歩み寄る努力はしなくても良いのでは、、、 お中元お歳暮は贈らなくていいでしょうか(いいと思いますか?) 向こうから来たとしても、お礼だけして(お礼は主人にしてもらってます)お返ししなくてもいいものでしょうか… 年賀状も送りたくありません。子供たちと家族の笑顔満面の写真を見ると、 破り捨てたくなります。 実家に行くのに、義兄が来る日なら、違う日に…と、ずらしても非常識じゃないでしょうか…

その他の回答 (6)

noname#77952
noname#77952
回答No.7

なぜ、義母さんは義兄夫婦の手紙を貴女に見せたのでしょうか? 手紙など普通は人に見せないものなのにね。 義兄夫婦も 貴女が手紙を読んだなんて知らないのでは? なので今後も普通に接するしかないと思います。 義兄が別れた原因は もしかしたら不妊だけでは無かったかもしれませんね。 10年も連れ添ったのですから。 本当は今の奥さんの事をすでに好きになっていたのかもしれません。 だけど 両親にそんな事を言えない。 だから不妊を理由にした。。とも考えられませんか? 真実は当人でなければ分からないのです。 たぶん不妊以外にも何かあったのだと思います。 10年ですもの。長いですよね・・・ 貴女は元奥さんの事で心を痛めていらっしゃいますが 元奥さんは意外とすっきりしていらっしゃるかもしれませんよ。 できるなら 元奥さんと連絡をとってみて話をされてみては? 原因を聞くという目的ではなく、 いま元気にしてますか?って感じで。 そこから何かが始まるかもしれません。 もしかしたら真実(元奥さんの)が見えるかもしれません。 何も分からなくても 元奥さんが元気でいらっしゃれば 貴女の胸のつかえが少しは取れる気がしますよ。

nyannnnnya
質問者

お礼

お義母さんは、「見たいかなと思って見せた」という感じでしたね。 あまり深く考えない方なので…。 元奥さんには、何度も連絡とろうかと考えましたが… やはり私は、彼女にとっては「向こう側」の人間なので、 素直に言えないこともあったり逆に気をつかうかもなどと考えて、 連絡とれませんでした。 私の立場が悪くなるかもと思って気を遣うような、 そういう女性でしたので… 本当は、今頃しっかりいい人つかまえて、幸せにしてるかも… とも思うのです。男はいなくても、仕事して自立して、毎日楽しんでるかも。 でも同時に、まだしこりが残ったまま、前に進めないでいるかも、 とも思います、どっちもわたしの想像なんですよね。 連絡をとることも、考えてみます。ありがとうございます。

回答No.6

私も許さなくていいと思います。 夫婦間のことは親族であっても他人にはわからない、いろいろな事情があるのでしょうが、今この情報しかわからない以上、女性として許せる内容でないと思います。 ただ、ここに書かれたようなことは、ご自分の心の中に秘めておくか、誰かにどうしても言いたくなったら、遠方に住んでる学生時代の友人などに漏らす程度にしておいた方がいいでしょう。 やはりご主人の親族にこういった気持が伝わると、質問者様の立場が辛いものになると思いますので。 そして、義兄さんとの交流はなんだかんだと理由づけて控えていればいいと思います。もちろんできる限りで努力はすべきと思いますが、できる限りでいいでしょう。 それでもし、ご主人あたりが気づいて、もっと仲良くするように言ってきたら、正直に心中を話してみてもいいかもしれません。 娘さんがいらっしゃるなら、「この子が同じ目にあったらと思うと、今はまだお兄さんと仲良くできない…」と言えば、ご主人も娘さんの父親なのだから、気持をわかってもらえるのでは。 その上で「努力はするし、多分年月たてば変わると思うから」と言っておけばいいのではないでしょうか。

nyannnnnya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご主人の親族にこういった気持が伝わると、質問者様の立場が辛いものになると思いますので。 やはりそうですよね。当時は義理の両親も主人も、「非常識だね」とは言ってたのですが、 やはり身内なので、許す…というか水に流している感じです。 なので私だけが変な態度でいると、浮いてしまいます。 兄夫婦に変な人と思われるのは別にいいのですが、 向こうの親族と気まずくなりたくないので、そこが苦しいところです。 例えばお正月に実家に挨拶に集まったりしていたのですが、 そういう時に、時間や日にちをずらしも、非常識ではないでしょうか。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

50歳 男、既婚ですが同姓としても許せません、心も狭くないし許さなくてもいいのではないでしょうか、義兄もそれなりの宿命を背負って生きていかなければなりません。 >結果として、やはり自分の子供が欲しいし再婚するにはギリギリの年だと思い、夫婦で相談し苦渋の決断をした。 ↑だとしても許せませんよね、子どもが欲しいから別れて別の女と結婚したなんて男のわがままです。 私の後輩にも子どものいない人がいますが、その分夫婦の時間を楽しんで旅行などもしているようです。 子どもが出来ない負い目を奥さんに感じさせないように優しく大事にしている感じに見えます。

nyannnnnya
質問者

お礼

よかった…。同性でもおかしいと思いますよね。 私は子供がいるので、「子供がどうしても欲しいけどできない」 気持ちは、想像でしかわかりません。 でも周りには、できなかったけど仲良くやってる夫婦はいます。 むしろ絆が深くて幸せそうですよね。 回答ありがとうございました

  • arara44
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

>私は義兄が許せません。ひとでなしだと思います 私もあなたの気持ちと同じです、「不妊症だから」と理由で 離婚?そんな馬鹿な・・・他に女ができたから、こじつけた 理由ですね。 それが「苦渋の選択?」笑わせないで。 許す必要なんかありませんよ。 人間のクズでしょう。 多分、新しい奥さんとも何か理由を付けて別れるでしょうね。 どうでもいいけど・・そんな人と兄弟でも付き合う必要はありませんよ。

nyannnnnya
質問者

お礼

離婚して1ヶ月もたたないうちに、新しい奥さんと結婚して、すぐに子供できてますから、 (できちゃってからなのか、結婚してからなのか、ギリギリの月数でした) 私は新しい女性はすでにいたと思っています。 (本人は否定してます) でも、「好きな人ができた。君と別れたい」だったら、 私は全然許せたんです。 元奥さんは私には完璧に見えましたけど、夫婦間ではいろいろあったかもしれないし、 好きにはなれませんけど、親戚としてドライにつきあうことはできたと思います。 やっぱり、義兄の言う理由がイヤです。信じられない。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.2

同じ女性として、質問者さんのお気持ちを察するところはありますが 義兄さんに対する憎しみや、元義姉さんに対する思いやりを あまりにも強く抱く必要はないと思うのです。 今の気持ちを持ち続けると、 今後義兄さんと親族としてやっていけなくなります。 そちらのほうが心配です。 私も、義妹(主人の妹)に対してあれこれ思うことはあります。 「いい年して!」とか「常識がない!」とかです。 でも、その多くは、 実話と私の勝手な常識論や、想像の上で形成されたものですし 私が思ったところでどうにもならないこと。 義妹を変えることはできないし、変える必要は無いのです。 義理家族とはいえ、他人様のこと。 「関係ない!」くらいに思って、会ったときはそつなく対応。 そのほうが楽です。 質問者さんは、義兄夫婦の生活を 一部始終見ていたのですか? 義兄さんや、元義姉さんから直接話を聞いたのでしょうか。 義兄さんにも人生設計はあるのです。 心から子供を望み、ご夫婦で努力されていたかも知れない。 元義姉さんが治療を断念したことも、それによる離婚も 話し合ったうえでの、辛い辛い決断だったかも知れない。 元義姉さんだって、今後の人生が開かないとは限りません。 子供を望まない男性はいますし、 義姉さんの体や気持ちを察してくれる男性はいるはずです。 質問者さんが許すとか許さないという問題ではないと思いますよ。

nyannnnnya
質問者

お礼

そうなんですよね。私はそれでも、向こうの親族と上手くやっていかなくてはいけないのです。 こんなことが理由で、わたしが義理の両親と上手くいかないなんてことに、 なりたくはない。 そこがとても苦しいところです。 下の方の補足に書きましたが、義兄と、義姉の手紙を、 見せてもらって読んでしまったので、 それも余計に考えてしまう原因になってしまったなと思います。 あんまり知らなければ、「いろいろあったのかも~」で、 忘れられたのかもしれません。 義姉はきっと元気でいると思います。 しっかりしたりっぱな方でしたし。 私だけが同じところでグルグルと回っているのです。 ご意見ありがとうございました。

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

義兄の性格など解らないですが、 義兄は本当に子供が欲しくて別れた奥さんと結婚をした。 ↓ 結婚後、不妊症だと判明。 ↓ 夫婦で一生懸命、努力したけど妊娠できなかった。 ↓ その間も再婚して子供を作るか、養子をもらうか、それとも子供無しで夫婦を続けるかなど凄くなやんだ。 ↓ 結果として、やはり自分の子供が欲しいし再婚するにはギリギリの年だと思い、夫婦で相談し苦渋の決断をした。 ってことは無いのですか?

nyannnnnya
質問者

補足

義兄の性格は、一言でいうと「天真爛漫」というかんじです。 義兄夫婦は24歳で結婚してるので、当初は「フツウに、結婚すればできるものと思っていた」 という感じだったらしいです。不妊治療は5年くらい。 養子は義兄が「絶対いや(自分が欲しいのは血の繋がった子供)」 実は、(元)義姉から、義理の両親に当てた手紙も読ませてもらっています。 こちらは、何通にもわたったもので(10通くらい?) 「××さん(義兄)がこういうことを言っているけれども、私としては、 こんなことで離婚したくない」 という相談のようなものから始まり、 最終的には 「子供がいなくても、うまくやっている夫婦はたくさんあるし、 だけど××さんがどうしてもそれが理由で別れたいと言うなら、 単純に私自身に魅力がなくなったと思うしかないし、だったらこの離婚も受け入れるしかないのだと思います」 という内容でした。 義兄の手紙は、ひたすら「自分はどうしても子供が欲しい。 このことはどうしてもあきらめきれない。○○(元奥さん)は、 よくできた人で何も問題ないのだけれど、不妊治療をこれ以上してくれないというので、 別れを選んで、自分は子供を産んでくれる女性を捜します。」 でした。 補足長くなってしまってすみません

関連するQ&A

  • 不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える

    不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える 弟夫婦ですが、結婚4年目で妻が妊娠しました。 親は喜んでくれましたが、先に結婚した兄夫婦が不妊に悩んでおり、治療中です。 兄弟として早めに伝えたいのですが、言い方を考えれば考えるほど兄や義姉を傷つけるのではないかと言い出せません。 私たちは不妊治療をしたことがなく、辛さや気持ちもわかりません。 経験のある方(どちらの立場でも)何と言えばいいのか、どんなふうに報告すればよいのか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について義兄義理姉の態度

    質問させて下さい。 主人が次男で、主人の兄と兄嫁は結婚してから何年も子供ができませんでした。 私は昔から持病があり子供は難しいと言われていたので主人も子供ができなくてもいいと言ってくれて結婚しましたが、結婚してすぐ不妊治療を始め1年程で妊娠する事ができました。 その時は、主人の兄、兄嫁からおめでとうの言葉はなく、会っても妊娠のことに触れることはなく主人の親も兄達がいる時は私の妊娠の話には一切触れてきませんでした。 義兄達がいない時はいつも赤ちゃんの事を聞いてきていましたが。 私も子供が出来ないと10数年間思ってきたので友人が出来ちゃったをしたりしたら、羨ましい素直に喜べない気持ちがあったりもしましたが、それを相手に悟られないように おめでとう はちゃんと言ってきました。 そして、私達の子供が生まれてすぐに義兄の所にも子供が出来ました。 そして、今回また私が二人目を妊娠しました。1年程で不妊治療を再開していましたが妊娠せずに休んでいる間の妊娠でした。 兄嫁も不妊治療を一人目の時はしていましたが現在は治療をしておらず、もう一人でいいかなと以前言っていました。 安定期に入り主人から妊娠を伝えてもらいましたが、おめでとうの言葉はなく会っても妊娠のことには一切触れてこない状態です。 結婚したのは私達の方が後からです。 義兄と兄嫁はなぜおめでとうも上辺だけでもいってくれないんでしょうか。

  • なんかおかしい義理兄

    今年結婚して、旦那は次男ですが、長男が2度目の再婚をして養子に入る予定(結婚する人の連れ子が中学と高校生のためタイミングを待っている??)で・・長男は1度目も親に相談せず決めてしまい子供は奥さんが引き取ったそうです。で、離婚して今回もなので兄には期待していなく次男に同居の期待をしています。 良くしてもらっていますが、今は離れて暮らしているからたまに行けばうまくいくと思うのですが同居は。。。 でも、義兄は実家によく来ているみたいで、こないだも夫の実家で夕飯を食べに行くと行ったのですが義理兄がいて、兄を実家に残して食べに行き帰ってきてもまだいて。結局9時くらいまでいました。 私はお兄さんも一緒にどうですか?といったら義理父が、夕飯代渡してあるからといったので、びっくりしてしまいました。 盆、正月も1人で実家にくるらしく、なんかおかしいなと思います。 普通、結婚前提で暮らしていて、1人で頻繁に実家にくるのもおかしな話で、結婚する人も子供になる人も実家にこなくて、それって本当に結婚する気があるのか???です。私的にはお兄さんが戻ってきて実家に住んでくれれば万々歳なんですが。。 旦那も義理兄とは話をあまりしないみたいで、わからないとか今後苗字がかわるから!みたいな感じで、だから俺は将来実家に帰って同居すると意気込んでますが、なんかそんな家庭環境が私には理解できなくて。 義理兄が頻繁に来ることは、昔では考えられなかったことだと思いますが親は次男が継いでくれるから安心と考えて兄を受け入れて甘やかしてるようにみえます。旦那も考え方が甘くて。私は不安ばかりです。

  • 義理の姉と両親と実の兄

    こんばんは。私は兄嫁が嫌いになってしまいました。経済的に夫婦が共働きをして暮らしている事にはどうも思っていませんが、毎年、お盆や 年末・五月の連休になると「風邪を引きました」「夏風邪を引きました」とか理由をつけて車で3時間の所に暮らしているにもかかわらず帰省して来なくなりました。帰省をしてもたった一日だけ。実家の親が何か気に入らない事を言うだけで、兄を近くの小学校で怒鳴りつけるようになり近所の人々が目撃をしています。仕事上、夜勤のある兄とすれ違いばかりなのは分かります。一緒に過ごしたいのも分かります。でも、 やっぱり兄のお嫁さんになって、実家の姓を名乗っているのに帰省を しない義姉。実家の母親が2度も入院して手術を受けても当日だけ。 リハビリにも一度も顔すら出そうとしません。何かが起こると隣りに 暮らしている実家に逃げる義姉とそれをかばう親。兄は嫁に言い返しますし、大喧嘩もします。後ろには親がついているので何も出来ません。 一度兄が前の仕事で足を捻挫して通院中も粗末な言い方をし、 それで退社になっても優しい言葉さえかけなかった義両親。お盆になっても「里帰りをしなさい」と言わないし、行こうとしない義姉。 兄はそんな仕打ちを受けても義姉をかばおうと必死になります。「自分は都会の人間だ。田舎の人間じゃない」とも言われました。 小姑が言うのもなんですが兄と「離婚」するか自分の実家から離れて 夫婦だけで暮らして欲しいのです。都会で生まれ育った義姉は田舎で 生まれ育った兄を本当に好きで結婚したのかもう、分からなくなってしまいました。どうしたら義姉の態度を和らげる方法はあるのでしょうか?義姉と実の親が同じ土地で別々の家を建てていますが、歩いても 1分もかかりません。何か起きる度実家に行かれては困りもんです。 親子を引き裂くという訳ではありません。同じ市内で別々の町で夫婦水入らずで暮らして欲しいと言う願いです。このままでは兄は本当に嫁や 嫁の親の気分を見ながら暮らしていくのは妹としては可哀相です。その事も踏まえてどうか宜しくお願いします。 義姉は一人っ子です。 兄は30代後半で今も夜勤のある仕事に就いています。 お嫁さんの親はまだ65才にはなっていません。 子供は出来ないと医者から言われたそうです。 結婚して12年目です。 私は既婚者です。

  • 兄夫婦の離婚について妹が出来ること

    気にとめていただいてありがとうございます。 長文になりますが、よろしくおねがいします。 私45歳既婚、兄48歳です。 私には三歳年上の兄がいます。 兄は24歳のときに結婚をし(いわゆるでき婚です)その後半年たらずで借金を作り、 夫婦と子供一人を連れて実家に同居ということになりました。 父の退職金を前借し借金を返済し、夫婦で父に返していく(家賃分を返済に充てる)という決まりでした。 その後、だらだらと返済もあったりなかったりで18年ほど同居をしていましたが、6~7年前に 義姉(兄の配偶者です)の実家を建て替えそこに兄一家は移ると聞いていたのですが、兄だけが 実家に残り子供2人と義姉だけが出て行きました。 数年は法事やお正月などに義姉も顔を出していましたが、ここ2~3年は顔も見せず、 去年父が癌に倒れ入院、死去した際もお客様のように振舞っていました。 もう義姉は兄と夫婦としてやっていくつもりはないと思います。 その兄が先月末に急性心筋梗塞で救急搬送され現在入院中です。 籍が入っている以上義姉や子供たち(2人の子供のうち一人は成人して働いております)が 面倒を見るのがすじだと思うのですが、連絡をしたところ「何もするつもりはない」とのこと。 借金を作り、甲斐性のない兄の自業自得ではあるのですが、父も亡くなり年金で暮らす母が 面倒をみている状態です。 兄もこの入院で諦めたのか離婚するしかないと思っているようで、その旨を甥に電話をし 「離婚届を記入してもってきてほしい」と伝えたのですが、どうやら義姉は「なんで私がそんなことを しなくてはいけないのか」というスタンスらしく、そっちが(母や私のことです)持ってくればいいという感じです。 母や私としては「自己破産」をさせ「生活保護」を申請して兄一人で生活してほしいため、早く離婚を して欲しいわけですが、当人の兄は入院中で動けず、義姉は病院に顔も出さない状態のため どうしたらいいかと困っております。 どうやら兄が離婚しなかった理由のひとつに義姉の不倫があるようで、不倫相手が自分の親友だったこともあり「絶対離婚なんかしてやらない」といった心境だったようです。 離婚もせず、別居を続けていたって義姉は痛くもかゆくもないでしょうが、こちらは今後の手続きもろもろがあり高齢の母一人には任せておけず、かと言って私は結婚をし中距離で暮らしており仕事もあるので母につきっきりにはなれません。 早急に離婚をさせたいのですが、義姉の不倫にも腹が立っており、義姉がなんの苦労もなく こちらがすべて用意した離婚届けに記入だけをして終わらせるのも癪にさわります。 感情を出すべきではないのでしょうが、20年近く兄一家を養ってきた父や母が可哀想で やるせない思いです。 私(妹)が義姉にたいし、「離婚届を記入して持ってこなければ義姉の親御さんや、不倫相手の奥様にも連絡させてもらう」とアクションを起こすことはいわゆる「恐喝」のたぐいになってしまうのでしょうか? 兄も母も義姉に不倫の慰謝料などを請求するつもりはないようで(調停や裁判になって長引きたくない)私一人がカッカときている状態で、しかし今後の「自己破産」などの手続きは兄が入院している限り私が足となって動くことになると思います。 自分がどうすればよいのか分からず、兄も母も突き放すこともできず、一人悶々としているため 文章も読みにくいかと思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 義理兄のいじめ

    義理兄夫婦には、子供がいなかったため私たち弟夫婦が、約30年同居していて、義理母、義理姉と続けて、看病しなくなりました。それを義理兄は、私が殺したと思っているらしく、酒も飲まない正気な時に、おめえが。ふたりを殺して俺まで殺すきか、と怒鳴り、その上ぼったくりのように、地震で壊れた屋根を直したお金が貰えないから60万円お金をよこせとまで言ってきて、今までもたくさんいじめられてきて、もう限界に来ています。私は、生きていてもしょうがないのでしょうか?

  • 兄の再婚 こじれた関係 

    すみませんが、自分がどのような対応をすればよいのか悩んでいて、どなたか世間的にみて どう対応するのが正しいのか、教えていただけたらと思います。 難しすぎて、わたしにはどうしたらいいのか、わからないでいます。 私の兄は、かなり年上の奥さんと結婚したのですが、数年前、きゅうに離婚するといって実家に 戻ってきました。実家に戻ってから離婚手続きをしないまま、海外へ行き、以前から知り合いだった 若い中国人女性とのあいだに子供ができたので、結婚するといいしばらく外国で暮らしていましたが さいきん日本に帰ってきました。 法的には結婚はしていません。 海外での結婚式にでてほしいと、両親は参列、わたしも顔合わせなどしました。 前妻とのあいだには養子の子がいます。 法的に手続きのないまま、数年が過ぎましたが、前妻は離婚には承諾しない状態です。 法的には認められていませんが、乳幼児をかかえているため、外国での子育ては大変なので 私も私の母も、赤ちゃんのめんどうをみたりしています。 兄と今の内縁の妻状態の奥さんとは、不倫だったのかは不明ですが、以前から知り合いだった ようです。兄はいまだに生活費を元奥さんに支払い続けています。 わたしは妹なのですが、妹のため、兄の奥さんと正月会ったりしないといけません。 が、しかし、前妻の人に落ち度はないことも事実ですし、このままの状態がずっと続くのは 赤ちゃんのためにもよくありませんが、前妻の方の権利問題もありますし、よくわかりません。 私は関係ありませんが、前妻の養子の方が、養子である権利は保ち続けたいようですし 財産や遺産等の権利問題もあるので、なんというか問題がごちゃごちゃ過ぎて、 私にはわかりません。養子の方も、現在、この問題に非常に困っている状態のようです。 以前は、兄名義でマンションを購入しましたが、新しく子供ができたことで手放しています。 養子の方には、不憫な思いをさせてしまったというかんじになってしまっています。 新しい奥さんと、子供は、今度親名義の家を新しく建てる際に、一緒に住む等話をしていて 新しい奥さんは、順風満帆です。 愛情の問題なので仕方ないかもしれませんが、両者とも譲る気配はみられません。 兄の現在の奥さん、前の奥さんとも両方ともにいい顔をするというのも不思議なかんじですが 正直なところどちらが正しいのかは私にはわかりません・・ このような場合は、どうすればいいのか、兄次第ということになりますが、わたしは妹として どのような態度をとるのが正しいのでしょうか。 まったく無関係、会うことも避けるのが正しいでしょうか。 このような家族関係での妹としてどう対応していくべきかを教えて下さい。

  • 兄の不倫を止めさせたいです!

    長いです。実はうちの兄が不倫してるみたいなんです。 兄は昔から正義感が強くて本当に優しくて行動力もある人間です。 ずっと野球を地元の子供達に教えていて、兄を恩師と仰ぐ教え子は数えきれず、親御さんからの信頼も厚いそんな人間なんです。決して身内贔屓じゃありません。 兄には凄く特別な子がいました。 その子は近所に住んでいて、毎日のように遊んであげたりしていた女の子で、兄とは9歳、私とは7歳離れています。 女の子が3歳の頃に近所に引越ししてきてその頃からの付き合いです。 あまりに兄がその子を可愛がるので嫉妬して、何であの子ばかり贔屓するのか聞いてみたことがあるんですが、ゴメンね、と困った顔をして笑ってました。今思えば兄はその子が好きだったんだと思います。 その子に、お父さんとお母さんが離婚しちゃう、と泣きながら相談されてその子の家に押しかけて両親と談判したり、やり過ぎじゃない?と思うことまでしてました。 大人になれば9歳差なんてたいしたことないですが、当時は9歳と18歳とかですから、兄もそんな自分の感情を認められず苦しんでいたんだと思います。 結局その子が11歳のときにその子の両親は離婚して、父方に引き取られて引越すことになったときは、父親から逃げてきたその子が兄の後ろに隠れて離れず、兄も自分が育てるとか今思えば訳の分からないことを言ってました。 もちろんそんなことは出来ないのでうちの親にも諭され結局その子は引越していき、二人は生き別れた状態で兄はその後しばらく見ているのも辛いほど落ち込んで、あんなによく笑う兄が、その後3カ月くらいはほとんど笑わなくなり心配になるほどでした。 でもその後いい人に出会い結婚することになってホッとしていたんですが、兄は毎年その子の誕生日には、渡せないのにプレゼントを買い、そうすることで自分を慰めていたんだと思います。 兄は24歳で結婚し子供も生まれて幸せに暮らしていました。 実はその子が引越した直後、兄宛にその子から何回も手紙が届いていたのですが、私の母がこれ以上関わるのは良くないと、手紙を兄には渡してなかったんです。 手紙は1年くらい続いて、その後は全く来なくなったので諦めたんだと思っていました。 兄は今34歳です。兄の様子がおかしいので問い詰めると数年前にその子と連絡が取れてそれからずっとメールで連絡を取り合っていて、その子が大学を卒業した後は時々会うようになったらしいんです。会うといってもご飯を食べたり一緒に映画を見たりということだけらしいですが。 兄は奥さんや子供、その子にも責任があるからと、絶対に身体の関係は持つべきじゃないと思っているらしく、その子は兄が後悔することはして欲しくない、と兄がそれでも時々暴走しそうになるのを止めてくれるそうで。 兄はその子に恥じない生き方をしようと生きてきた人間なので、多分その子と関係を持つことはその生き方を否定することだと思ってるんですよね。 兄には、その子に会わなければそんなに思い出さないと言ったんですが、会えないでいた10数年間も思い出さないことはなかったし、何か乗り越えられない大変なことがあるたびにその子を想って乗り越えてきて、それは会ってる今も会わないでいたときも変わらない、と言うんです。 その子がどこかで元気で幸せでいてくれると思うだけで、人に優しくなれ、自分が優しく接した人が、その子に繋がっているかもしれないと思うだけで人に感謝できたと。 じゃあ何でお義姉さんと結婚したの!と聞くと、自分の感情を否定したくてどうしていいのかわからなくて足掻いていたとき、救ってくれた人だと。その子と再会出来るとは思ってなかったし、その子から連絡がなかったから自分が思うほどはその子にとって自分は必要な人間では無かったんだ、と当時は苦しんでいたと。 私もその子から何十通と手紙が届いているのを知ってて黙っていたので、兄にそれ以上強く言えなかったんです。 でも、お義姉さんと子供を思えば、兄は完全に悪人です。今まで築いてきた周囲の信頼も裏切ることになるし、兄を恩師と尊敬する多くの人をも裏切ることになる。どうにかしてその子から気持ちを離したいんです。 兄にとっては多分その子は特別で生き別れた後もずっと想っていたんだと思いますが、お義姉さんを選んで結婚したんだから、責任がありますよね? どうしたらその子から気持ちを離せるんですかね。その子に兄に近づくな、と言おうと会ったんですが、その子は自分はただ兄を愛しているだけで奥さんや子供から奪おうとは思ってない。倫理に背いたことも一度もしていないと。その子にとって兄は、兄がいたから生きてきたとも言える人で、思いやりや人を愛すること、人生に必要な全てのことを兄から学んだと。 だから兄が望まないなら会おうとは思わないし兄がしたいようにしてほしいと。私はただ、愛しているだけだと。もし兄が奥さんや子供のために自分とは会わないことを決めたなら会わないでいい。でも兄以外の人を愛したことはないし他の人の子供を産みたいとは思わないから一生一人で生きていく覚悟も出来ていると。 じゃああなたは兄があなたを愛人にするとか言ったら愛人になるのか聞いたら、あなたのお兄さんがそんな人間だと思うの?と逆に言われる始末。兄の決断を信じてるし、最後にどんな決断を兄がしようと、そうする理由があるのだと信じてると。 愛人云々は失言だったけど、なんかそこまで言われると何をどう言えばいいのか分からなくなって。 何とか兄の気持ちを冷ましたいんです。何をどうすればいいですか? いつか冷める恋のために、事情を知らない周囲の人達に蔑まれる兄を見たくないです。 お義姉さんにしてみれば完全に裏切りなんですから。浮気?ですよね? その子も慰謝料とか請求されて大変なことになるんじゃないかと思うんです。 肉体関係が無いほうがお義姉さんにとっては酷い気がするんです。簡単に関係を持つことも出来ない、そういう気持ちをおし殺せるほど大切に思う人がいるってことじゃないですか!? よっぽどミスって肉体関係持っちゃって、っていう浮気のほうがマシですよね。どうにかして兄の気持ちを冷ましたいんですけどお義姉さんに言うのはダメですよね? どうすればいいんでしょうか。 実は今週末に兄に会う予定なのですが、何を言えばその子と会うのを止めてくれるのか分からなくて困ってます。何かいい手はありませんか? 私に打ち明けた時点で、何らかの結論を出そうとしているようで、それが離婚とかだったらどうしようと焦ってます。

  • 兄夫婦の問題で教えてくさい

    33歳の未婚男性です。5歳年上の兄のしていることで質問です。 兄の妻は35歳で週2日程度の趣味的なパートで子供はいません。義姉はきれいで兄の自慢でした。 でも半年ほど前から義姉の不倫のことで、両家の家族を巻き込んで騒動になりました。兄は3年くらい前から不倫を察し、調査会社に頼んで調べて判っていたけれど、心が戻ってくれることを期待して待っていたと言っています。兄の調べでは1年前に小さな会社を経営していた義姉の不倫相手が経済不況のが原因のようで自殺しました。兄はこれを機会に心が戻ってきてくれれば、何も言わずに納めようとしていたら、姉はうつろな日が多く、妻としての務めも果たさなくなってしまいました。たまりかねて兄がどうしたのかと聞いたら、はっきりしないまま、半年もたちそのままの状態だったそうです。 兄は何度か元のような明るい家庭にしたいといっても投げやりな義姉の態度に夫婦を諦め、証拠とともに離婚を突きつけたそうです。 それから今に至る半年は離婚したい兄としたくない義姉・両親の間での言い合いになってしまいました。 兄は、姉には年金の分与を除いて資産は渡さないがその代り慰謝料はとらないといいます。義姉側は共有資産の半分はよこせ、そのくらいの不倫期間なら慰謝料など少ないはずだと言います。 調停に入ってもらっている弁護士は慰謝料がなければ、資産の分与は若干程度が一般的で、裁判になってもそうなると言っています。 義姉もまだ若いから、離婚後は自分で働けば良いと思いますが、かなり欝病が進んでいるようでかわいそうな気もします。 そこで、次の3点について質問させてください。 1.私は、兄が義姉の不倫を知った時に、止めるよう言っておけば問題が小さくて済んだおに、なぜ待っていたのか分りません。 2.お金については、弁護士の言うあたりが妥当でしょうか。 3.特に女の方に質問ですが、夫以外の男性と体の関係ができても夫とは夫婦生活が平気で出来るのでしょうか。(自分の結婚が恐ろしいので) よろしくお願いします。

  • 義理の姉と主人の両親

    とてもショックな事がありました。 私達夫婦にはまだ子供がいません。現在不妊治療中、このことは私の両親、主人の両親や兄夫婦も知りません。 私の兄の嫁が私の主人の両親と年賀状や電話での付き合いをしていましたが、先日とうとう甥っ子を連れて主人の実家に遊びにいった(甥っ子を見せに行った)らしいのです。兄嫁は義父母と会うのはこれが初めてです。 私達夫婦は仕事の都合で私の実家、主人の実家からとても離れた所に住んでおり年に一度しか帰省出来ません。 義父母は初孫を心待ちにしております。 以前甥っ子が生まれた時には主人の実家に甥っ子の写真が飾っており、義母に「私の孫だ」と悪気なく言われ私はやりきれない悔しい気持ちでいっぱいで帰宅後泣きました。 そんな事があったので出来れば会う事は避けて欲しかったのに… 兄嫁は誰とでも要領よく仲良くなり人見知りもない人ですが、人の気持ちに鈍感で私に「子供諦めたんでしょ?」とか悪気なく言ってきます。因みに兄は私が結婚した後に出来婚です。 義父母は私の兄をとても好いているので甥っ子が生まれお祝い等で交流が増えたようです。 今凄く悔しく涙が止まりません。 でも、皆悪気なくしている事なので辞めてとも言えません。 私の両親に相談したいけど、不妊を知らせ悲しい思いもさせたく無い。 兄嫁と母の関係も良好なので波風立てて困らせたくありません。 私どうしたらいいですか?気持ちを押さえて何も無かったようにしたらいいですか? 辛いです。アドバイスお願いします。