• 締切済み

東京で仕事~1人暮らしで車を持参するか~

来春から東京都で仕事をすることになりました。 勤務地は3月にならないと確定しないのですが、現在東京からかなりはなれた田舎で暮らしているので引越しは必須です。 そこで今悩んでいるのが車のことです。  現在軽自動車を1台所有しているのですが、ローンがあと4年残っています。一括して払うと引越し代がなくなるので(汗)地元の実家に置いていこうかなあと考えています。が、結局は維持費は私が払うので、23区から離れたところに住んで持っていこうかなあと悩んでいます。  家賃は7万以内、できれば駐車代を1万以内で抑えたいので、地方から上京された方などの意見が聞きたくて質問しました。 ぜひよろしくお願いします。  

みんなの回答

• dio662
回答No.2

私は、現在八王子市(東京都心から40キロ西へ行った所)に住んでいます。 家賃の相場はワンルームで3万円台から5万円台でしょうか、 私は、現在高尾と言う駅からバスで10分の所ですが、家賃は 管理費込みで45000円の1DKです。 駐車場は地区によって変わりますが、5000円から7000円が相場でしょうか… JR中央線と京王線が使えます。新宿まで40分前後(時間帯によって若干変わる) で、新宿、東京駅なら乗り換えなしで行けますし、高尾駅は「始発駅」ですので、 「必ず座れる」のです。 都心に近ければ近いほどいいのですが、それに比例して駐車場の料金が高くなります それと、車を持って来るなら「ナンバーの変更」があると思います。 多摩地区は「多摩ナンバー」と「八王子ナンバー」がありますが、変更の手続きの 面でも、八王子は市内に検査事務所がありますので、便利と言えば便利です。 電車通勤の場合、所要時間も大切ですが、「始発駅」であるか「急行、特急」などの停車駅で あるかもお部屋探しのポイントになりますので、ご参考までに…

参考URL:
http://fudosan.tamatama-net.com/park/park.cgi
aush9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 45000円の1DKは安いですね。駐車場料金も参考になります。 電車通勤の停車駅とても参考になります。 現在住んでいるところが2時間に1本の電車だから、電車通勤を考慮した部屋探しは盲点でした。

• TinyPine
回答No.1

息子が先月、川崎(東京の、多摩川を挟んだ反対側)に引越し、家賃8万、+駐車場1万との事でした。6畳+キッチン。 都内では車は必要無いでしょう。 どうしても車を持っていきたければ、穴場として、つくばエキスプレスの沿線に引っ越す事をお勧めします。秋葉原から30分程走れば、車が無いと生活出来ない地域に行けます。ただし、守谷より先には行かないで下さい。列車の本数が少なく成ります。

aush9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つくばエキスプレスですね、参考にさせていただきます。